mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

松本城の梅が開花

2007-02-15 | 松本の話題・情報
松本城の梅が開花

お昼休みに松本城公園に行って梅の木を繁々と見ていたら、なんと開花している木が数本ありました。
昨年に比べると一ヶ月も早い開花です。
今年は本当に暖かな冬になっていることを実感しました。

この分では、我が家のスプリングエフェメラル(春季植物)の開花もだいぶ早くなりそうです。

≪ちょいと情報≫
新聞の記事によると、飯田保健所は管内の飯田地方で10日からスギ花粉の飛散が始まったと発表しました。
保健所が調査を始めた93年以来、最も早い飛散開始で昨年より8日も早い観測となったとの事です。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« iPod nano | トップ | 常念岳 2007/2/15 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早い開花ですネ (ran1005)
2007-02-18 10:47:02
ご無沙汰しています
最近車での移動が極端に減って
季節の便りにうとくなっています
花の開花の明るいニュースは心を高揚させてくれますネ
返信する
ran1005様 (mt77)
2007-02-18 17:57:44
本当に暖かな冬で楽をできていますが、どこか頭の隅に本当にいいのかなーという思いがあります。
松本城の梅は昨年の開花がちょっと遅かったという事はあるのですが、前年比一ヶ月も早いというのは素直に喜べない気持ちでいます。
ただ、開花した花は陽の光に当り瑞々しく輝いていました。
返信する
え? (ぽくぽく)
2007-02-18 22:21:32
もう3日も前に咲いていたとは!
その後、花の数は増えていますか?
少し冷え込んでいますが。
やっぱりこのまま春になっちゃいますよねえ。あと2週間で3月だし。
返信する
ぽくぽく様 (mt77)
2007-02-19 12:20:34
今年は本当に早く開花しました。
その後は行ってないのですが、花数も、花をつけている木も恐らく増えていると思います。
今年の松本の春は早いですね。
心配は「上雪」だけですね。
返信する

松本の話題・情報」カテゴリの最新記事