mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

アトリ(獦子鳥、花鶏)

2017-01-22 | 
過日、松本平広域公園緑地で初めて意識してアトリ(獦子鳥、花鶏)を見る事が出来ましたが、一度見て覚えると良く見えるようになるのかもしれません。
我が家の庭付近にアトリ(獦子鳥、花鶏)が来ているのを見つけました。
木の枝の上に残っている雪を啄んでいる様子も見る事が出来ました。

アトリ(獦子鳥、花鶏)

アトリ(獦子鳥、花鶏)

アトリ(獦子鳥、花鶏)

アトリ(獦子鳥、花鶏)

アトリ(獦子鳥、花鶏)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 降雪 2017/1/21 | トップ | 降雪 2017/1/23 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花鶏など (こだる)
2017-01-24 14:57:09
こんにちは。
松本平広域公園でアトリやシジュウカラを見られたご様子、
花鶏のオレンジ色と黒のツートンが綺麗ですね♪
シジュウカラとエナガも同じ日によく見ますので そのうちエナガにも会えるでしょう。
エナガは低木の枝から枝へ少しずつ移動していて、数メートル先のすぐ近くまで
来てくれたりもします。
かわいいお目々のジョウビタキは縄張り持ってていつも同じ場所で会います。
私は駐車場を日によって変えたりしていますが管理棟のあるエリアでは
ホオジロやカシラダカを地上でよく見かけます。
寒いけど野鳥見ながら歩くとなぜか楽しいですね(^^)
返信する
こだる 様 (mt77)
2017-01-24 16:28:51
いろいろblogの中から情報をいただけますので、松本平広域公園へ行ってみました。
やまびこドームから信州まつもと空港方面へ向かって歩いたのですが、最初は全く野鳥を見る事が出来ませんでした。
野鳥を見れずに、人間が造った大きな金属製の鳥を見るしかないと思っていたところに現れてくれたのが花鶏でした。
松本平広域公園では、私が今まで見た事がないホオジロ、カシラダカ、エナガを見る事が出来るとの事ですので、注意して観察したいと思います。
野鳥を探しながら歩くのは本当に楽しいですね。
エナガを見る事が出来たら飛び上がってしまいそうです。
今度いつ松本平広域公園へ行く事が出来るかが問題です。
返信する

」カテゴリの最新記事