花の名前・木の名前・名前の由来

草花や木についている名前の由来。誰が付けたか分からないけど、知って納得のもの、「?」のもの、いろいろあって、面白い。

穀雨(こくう)

2011年04月20日 | 四季の風景

スイセン

今日は24節季の「穀雨(こくう)」「芒種(ぼうしゅ)」と並び、農事にまつわる節季。
穀物の作付の準備が整った頃に降る。この雨で芽が出始める。
昨日から寒い。
年によっては入学式の時期に雪が降ることもあるが、下旬に降ったことはあっただろうか?
大雨の予報が出ていたが、夕方から雪に変わり、朝は車に少し雪が積もっていた。
今年は震災で、ようやく始業式と入学式が21.22日に開かれることに。
落ち着かない日々に、気候も不順。

   
次々に咲く黄色の花。
春先は黄色の花が多い気がする。


次の節季は「立夏」

    原発廃炉に向けて


最新の画像もっと見る

コメントを投稿