花の名前・木の名前・名前の由来

草花や木についている名前の由来。誰が付けたか分からないけど、知って納得のもの、「?」のもの、いろいろあって、面白い。

やっと福寿草が

2010年02月10日 | 園芸日記

園芸日記   


2010/02/10               
立春を過ぎてからの雪は「春の雪」というそうです。
立春をむかえて「早春賦」を思い浮かべていたら、いきなりかなりの降雪に見舞われました。
芽を出していた福寿草も、すっぱりと雪の中に。
中途半端な雪の量ではなかったので、花芽も保護されている気がしました。
昨日まで、で氷点下6度などと言っていたのに、昨日は12度。
雪も一気に融け、福寿草の花も咲きました。

今日までは、花らしい花といえば、クリスマスローズ、ノースポール、ジュリアン、パンジー
くらいだった庭に、パーっと黄色が、鮮やかです。

次々と蕾が開き、葉が伸び、春爛漫を迎える準備が進んでいきます。



早咲きのクリスマスローズ



  



最新の画像もっと見る