花の名前・木の名前・名前の由来

草花や木についている名前の由来。誰が付けたか分からないけど、知って納得のもの、「?」のもの、いろいろあって、面白い。

アサガオ

2010年08月31日 | 草花・植物

アサガオ(朝顔)  ヒルガオ科サツマイモ属

 

名前の由来は簡単明瞭で、朝に咲き昼には萎む。
ただし、万葉の頃は朝に咲いて夕方には萎む花(キキョウやムクゲなど)をすべて「あさがお」と呼んだ。秋の七草の「朝貌(あさがお)の花」は、「桔梗」のこと。
季語は晩夏

 



      



朝顔に 釣瓶とられて もらひ水     加賀の千代女


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう (なっちゃんオレンジ)
2011-08-05 19:55:09
ありがとー

ちょうど夏休みの宿題で 朝顔の名前の由来
を調べないといかなかったので
助かりました

ほんまにありがとう!!
返信する

コメントを投稿