花の名前・木の名前・名前の由来

草花や木についている名前の由来。誰が付けたか分からないけど、知って納得のもの、「?」のもの、いろいろあって、面白い。

根岸栄一さん、「単なる科学とも、物理ともいえない、危険なもの」

2011年09月29日 | 脱原発・原発廃止へ

11.29(木)報道ステーション「原発私はこう思う」

ノーベル賞の根岸栄一さんが「脱原発」の立場から述べられました。

《要旨》
原発は単なる化学とも、物理とも違うもの。本質的に危険をともなう。
特に使用済み燃料の処理は確立されていない。

(推進派は)近視眼的に「自分たちが生きている間だけ良ければ良い」とは思っていないだろうけど、(エネルギー問題は)長期的ビジョンでなければならない。

物理的、化学的に新しいエネルギーを作り出すことができるはず。エネルギーの発見発展にもとずく展開に力を尽くすべき時。

「根岸カップリング」で、ノーベル化学賞を受賞しましたが、この技術を特許取得していなかったことで、有名です。
特許を取らなかった理由は、この技術の普及でした。

 

原発に頼ることをやめるべき.....。
東大の先生は東電に買収されています。そうすると公平にものを言えなくなる。だから、絶対に買収されてはいけません。私は買収されていないから、どこでも何に対しても自由に発言できるのです。
                                                            週刊現代2011.05

                                                                                                                      原発廃炉に向けて


最新の画像もっと見る

コメントを投稿