花の名前・木の名前・名前の由来

草花や木についている名前の由来。誰が付けたか分からないけど、知って納得のもの、「?」のもの、いろいろあって、面白い。

エゴノキのお手玉・ドイツに学ぶ

2011年06月07日 | 脱原発・原発廃止へ

エゴノキの実をお手玉に入れると、響きのいい音がするらしい。
「魚毒」として、魚をしびれさせる漁にも使われていたという「実」。
今年こそ、この実で「お手玉」を作りたい。



読売新聞の社説は、間違っています(6月7日付)
「ドイツ脱原発」に対して、「競争力揺るがす……」と論説しています。
以前にも「再生可能エネルギー以上に、重要な原発政策の漂流だけは避けなければならない」と、主張しました。
「読売新聞」が、「原発推進」の道筋に大きく貢献してきたのは事実ですが、原発を正しく理解したうえでの論説とは思えません。
ドイツはいち早く、「廃炉」「自然エネルギーの開発」の技術を進化させると思います。
国策としてお金と人をつぎ込めば、計り知れない多額のビジネスチャンスを、リードすることにもなります。
「原発」にこだわるフランスや日本、ロシア、中国は、一歩も二歩も後れを取りましょう。
アメリカは「自然エネルギー」に、多額の研究費を出していると言います。
日本も「自然エネルギー」「効率のよい化石燃料」「第3のエネルギー」「省エネルギー」に主軸を置くよう、エネルギー政策の転換を図るべきだと思います。        原発廃炉に向けて