いつか南の島で暮らしたい

ハワイ大好きな夫婦です。ふとっちょ嫁、ももなとんの日ごろのつぶやきです。

ハワイ旅2016 Lyon Arboretum ☆

2016年07月02日 | ハワイ旅行記2016 オアフ島

ども

お初のところを紹介中~

こちらです。Lyon Arboretum 、ライアン植樹園です。

マノアにありまして、そもそも、マノア行ったことなかったのですよ

で、今回も滝までの道のりはいいやーと思い

植物園好きなアテクシの希望で、

昨年のココクレーターボタニカルガーデンに続き(記事はコチラ

行ってみましたよーん

正式名称 ハロルドL.ライアン演習林

ハワイ大学の管轄だそうです。演習林ってなんぞ?って思うが・・・

ARBORETUMとは植樹園のことで、植樹して研究、鑑賞してるってことですね。

ビジターセンター横の駐車場は小さいので、今回ギリ入れましたが、

結構、自力でレンタカーで行くと、辛いかも・・・

下のレストランの駐車場なのかな?

有料駐車場があって、そこは、マノアフォールズに行く人たちも停めてる感じですね

でも、そこに停めると、この植樹園まで結構歩きます

アテクシたちは車でびゅんと行けちゃったので

さてさて、お天気も良いし、植物たちを楽しみます

こんな小さい橋がなんだか、かわいい

(JI-JIの自撮りとアテクシがおかしい

基本、植物たちには、名前と説明書きがついていて、

まったく予備知識なくても、へーと楽しめますよ

小道があったり、なんか、歩くの超楽しいです

気になった木や実をがんがん撮影して歩く

お天気も良かったから、なおさら空気がおいしい感じ

きもちよーい

ハワイアンの古代の小屋とかも作ってあったり

そこそこアップダウンもあるので、良い運動だし

イケメンズもリュックに入ってお散歩堪能

 

イケメンズがお花で喜んでる図は、

ハワイ固有種の白いハイビスカス・コキオケオケオ。

オアフ島原産のものです。

ケオって白いって意味なのよん。

ハワイ固有種はオアフ島、カウアイ島、モロカイ島の3島にあるそうです。

 

あとね、ベンチで休憩していると

 

こんなかわいい鳥さんが遊びに来てくれたり

この色の濃さがね、緑の濃さというのか、ステキなんだよねー

植物たちの不思議な形や、突然うわーって迫りくる雲の形に

もう、釘づけ

自然の中にいることって本当に気持ち良いよねー

 

今回のライアン植樹園のベストショットはこちら

これ、アテクシのスマホで撮影したのだけど、

なんか、ここのひろーい感じと、空気のおいしさと、

山に包まれる気持ち良さと、ぜーんぶ入ってる気がするー

 

マノア方面は雨が多くて有名で、だから、素敵な神話もあったりするのですが、

この日は結構晴れてくれて堪能できました

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。