いつか南の島で暮らしたい

ハワイ大好きな夫婦です。ふとっちょ嫁、ももなとんの日ごろのつぶやきです。

ハワイ旅2017 まさかの~②

2017年06月27日 | ハワイ旅行記2017 オアフ島

ども

捕まりました

スピード違反

ハワイでの運転

初ハワイのマウイ島ドライブから始まり、

たしか、街中がごちゃごちゃでこわいからと、

びびって1dayレンタルからはじめたオアフ島ドライブも今回で15回目。

すっかりレンタカー派になり、空港から借りて、滞在中は走りまわる

そんな旅を続けて、今回、初・・・スピード違反にやられた

運転免許取得してから考えても、初のスピード違反っす

 

カイルアの住宅街

あれー?いつもいないようなところにパトカーだ

あ、ここ、何マイルだっけ?

とりあえず、ブレーキ結構ふみましたが・・・

パトカーの横を通りすぎたら、待ってましたとばかりに、

さっと、アテクシのうしろについた

「げげ25マイルだー

更にブレーキかけて、25マイル以下に落としたら

ウィって、1回、サイレン・・・(なんか、日本と音違うので、こんな感じ

あまりのことにってか、

追尾してスピード測る時間はまったくなかったしと思い、

まだトロトロ走行続けると

ウィンウィンウィンって・・・・

ああ、私だーって、右寄せ・・・

ポリス「はい、オーバースピードだから。免許見せて

「あれ?レンタカー? じゃあ、レンタカーの契約書見せて~」って

 

国際免許証が本当の意味で役立ってしまった

不要と言われても、いつも、ちゃんと申請して持参。

ID代わりに使ってはいたのだけど、こんな風に本来の仕事を・・・

でも、あとからいろいろ聞くと

国際免許証じゃないと、日本語めんどくさいし

あと、変に英語を理解しないで、泣くとかやると、

見逃してくれたかもーとかあるようですが・・・

 

こういう時の英語は、

なんとなくわかる&の免許証もわかりやすかった

 

というわけで、違反キップを切られ、

ポリス「ここに書いてあること、帰って、ゆっくり翻訳したりして読んでみて。

 3週間、君には21日猶予あるからー」って。

わかった

でも、この滞在中に支払うならどこに行けば良いか?と聞くと

カネオヘだと

・・・近いじゃないか・・・

 

まあ、事故でおまわりさんと絡んでるわけじゃないことを

スピード違反ぐらいで良かったと前向きにとらえることにし

でも、悔しいから

「他の車、ぜーんぶ、私より、早く走ってるように思えるけど

とこれだけは、英語で言ってやった

(きっと、いろいろ間違ってただろうけど

すると、「いやあ、そんなことないよ、みんな25マイルだから」って

ややうすら笑いな感じのポリス

くそー

こういう時ばかりは、一発で通じたよ。自己流英語

 

ということで・・・

こんな経験までハワイでしちゃいましたよ

 

カネオヘならすぐ行けるけど

今日の予定は、ラニカイでのんびりして、

カイルアでランチ&買い物だったんだよー

悔しいから、とにかく、気を静めるためにも

Lanikai 行ってみました。

 

大好きになった11番ビーチに近い路駐ができる唯一の道に

なんとスペースあり

いつもの11番ビーチは、やっぱ、超すてき

昨年は、いまいちな天気だったので、このきれいな海に再会して嬉しい

うん、キラキラが素敵

緑っぽい色がLanikaiだなあって思う

 

風も気持ち良いし、海は超きれいだけど・・・

 

やっぱ、心がわさわさしたまま

 

だから、いつもより短い滞在時間で切り上げ。

いざ、カネオヘに支払に行くことにいたしました~続く~

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何も・・・ (とも旦那)
2017-06-27 21:01:21
ハワイ屈指のナイスポイントラニカイ直前で捕まえんでもpoliceman

でも心苦しいものの、、陸ハワイアンのとも旦那的には、検挙→その後の処理のリポートは大変参考になります。
とも旦那が去年、地元のママに強制ヒッチハイクしてもらった辺りですな
返信する
まだ・・・ (ももなとん)
2017-06-27 22:18:20
とも旦那~

>ラニカイ直前で捕まえんでも

まだ、ラニカイには距離あるところだよ
カイルアの住宅街
しかも、ポンドのまわりの
Keolu Dr.で捕まったのよー

まあ、でも、ハワイ屈指のナイスポイントそばなのは間違いないよねー

>その後の処理のリポート

一応、カネオヘで支払ってきたこと書くよー

>元のママに強制ヒッチハイク

あ、その話ともちゃんから聞いたなあ。
カイルアのからラニカイに送ってもらった話だよねー?

そこなら、今回捕まったところとは全然違うー

Keolu Dr.
地図で見てみてねー
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。