いつか南の島で暮らしたい

ハワイ大好きな夫婦です。ふとっちょ嫁、ももなとんの日ごろのつぶやきです。

2009 沖縄です! その6

2009年10月24日 | 沖縄旅行

ども

「美ら海水族館」

これがメインってぐらい、
二回目の私とJI-JIも楽しみにしちゃって行ってきましたあ


このジンベイザメに会いに来たのよー(これは、オブジェですが


と、その前に


「おきなわワールド」にはシーサーがいた、花シリーズ

また、ももママの「息子支度中」を激写されてます
でかいケツだー
がははー


ちょっと、寝ちゃってるけど
ハワイでホヌさんに会えなかったから
ここで、乗ってみました

目ですが・・・何か・・・



こんな感じで、水族館のほかにイルカショーのところや
ウミガメゾーン、マナティゾーンとあるのです

あああ、やっぱ、雲がね・・・


めげずに入館

逆に天気悪くても関係ないので、この日も大人気でした。
もう、超混みって感じ

2003年にJI-JIと行ったときは
全然人がいなくて、本当にまったりしたんだけど

やっぱ、テレビでもすごいやってるし
今、沖縄行ったら絶対に訪問するところだもんね


そんな人がいっぱいの中
ももママはめげずに、チビたちを記念撮影です



人が多くて、緊張してるような顔に見えるな



これ、おもろかった

デカイエビに、形の違うエビが乗ってるの
なんか、上に乗ってるやつは、ズルイ感じで・・・
歩くのキライなのかしらん


ラファエル「キレイな色のエビと撮って


うんうん
確かに、角?のほうのピンク色なんて、すごい可憐な色合いでした


ギル君「ボクは、小さい光るお魚と



うーむ・・・お魚がよくわからんか・・・ごめんよギル君

でも、あきらかに、
真ん中あたりに、仲間はずれな どでかいのもいるね
魚の柄って結構、見てると楽しいよね

うそーっていう、キレイなのもいっぱいいるし


メインの水槽「黒潮の海」は本当に圧巻

そこに、以前はなかったような覚えがある
レストランができていて(Ocean Blue)
ジンベイザメたちの優雅な動きを
じっくりと、お茶なんかしながら見れちゃうのだ

こんな感じ(HPよりお借りしました)


これ、超よかった

水族館は相当広いので、ここまで来るのに
足疲れたころ・・・

そこで、じっくりと、眺めちゃうのよ
コーヒーでも飲みながらね

グゥーグゥー


水槽をちょうど正面から見るとこんな感じ

右上に移ってるジンベイくん
私は、真横から見るより、こんな感じで
お顔を正面方向から見るのが好き

なんともかわいい、のんびり顔だから、癒されちゃうよ


で、カフェでまったりしたあと
更に、この巨大水槽の一部が天井になってるコーナーで着席

するとー


チビたち「わあわあマンタと他のエイが団体でキター」(思いっきり逆光だ

マンタ
笑ってるみたいじゃん


チビたち「ジンベイくんと、写ったー

あ、ジンベイ君に乗って、ポンポコの腹突き出してる謎の魚も写ったわん
この人、ずーっとずーっと、ジンベイに乗ったままだったのよ

しかも、「うへー、食いすぎた 腹いっぱい」って腹で・・・
乗ってないで運動したほうが良いよな・・・(他人には厳しい


ここ、自分の上をジンベイザメやマンタが泳いでいくから
まるで、ダイビングしてるみたいな感じ

すっごい迫力あるし、楽しいよー

横から見るより大きさの実感率がすごいし


しばし、呆けて見入ってしまう
でも、ここが、メインでございますし・・・いいか・・


そして、こんなサメの歯も有名

これは、ジンベイザメのまだ成長過程の個体みたいだね

成長すると、10~12mになるそうなんで・・・
でも、大きな身体をしているけど
動物プランクトン等の小さな餌しか食べない
極めて穏和なサメで、ダイバーが近づいても逃げようとしないそうな



こちらは、オオメジロザメ(2003年の写真ですみません

人にとって最も危険なやろうです

まじで、人飲みいや一飲みっすね
キョワ


なんてな感じで、
館内をくまなく、満喫いたしました


あと、マナティ(ジュゴン)の親子がいるというので行ってみた


どっちが親だか子だか、わからないぐらい成長した子供がいましたが・・・

でも、本当に鰭が人間の手のように動くんだね

だから、人魚って思われたのかな?


マナティも、じーっと、ただボケーっと見てると
なんとも、癒しでございます


こんな風のよく通る気持ちの良い場所もあり

いやあ、「美ら海水族館」大人気なのわかりますー


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水族館 (まめ太郎)
2009-10-24 07:43:58
最近の水族館って行ったことない。

遠い昔、死んだような水族館は行ったけど

ギルは海老さん見て、複雑になるからね
カメさんに乗っかってる図は
まるで、エイリアンみたいだね。

なんか、一日いても飽きないだろうな
ご両親も喜ばれたでしょ

水族館の魚を見て
「旨そう~」って
もらす人多いみたいですな

私、いかを見たら言うかも。

面白い場面での記念写真は
さすが!  うまいな~

返信する
最近は・・・ (ももなとん)
2009-10-24 21:49:29
まめさん

>遠い昔、死んだような水族館は行ったけど

最近は、水族館も動物園も
すごい工夫して一時よりずっと楽しいところ
多いみたいよね

この「美ら海水族館」の人気も
拍車をかけたかも

そして、「旭山動物園」北海道のね
あそこも行ってみたいなあって思います

>ギルは海老さん見て、複雑になるからね


撮影時には忘れていましたが・・・
偶然なのか、ギルの心の声がちゃんと聞こえていたのか
エビとはラファだけが記念撮影となりました

>なんか、一日いても飽きないだろうな

うん
あの水槽みながらの喫茶店はまじで
のんびりしちゃいますよー

>私、いかを見たら言うかも。

いかさあ
おいしいけど、見た目がきらい
しかも、イカって、攻撃力高くて
怖いんだよね

あの目が目が
キライっす

でも、うまい

>面白い場面での記念写真は
さすが!  うまいな~

ありがとう
JI-JIが瞬間を頑張っていました
これ、私がほとんど腹筋で反り返って
2人を持ち上げていたのよー

そこも、褒めてねん
なんちって
返信する
沖縄~~ (akko)
2009-10-24 23:45:59
いいな~。ハワイに沖縄!!

水族館、好き好き!!
我が家には水族館(海モノ)大好き次男坊がいますからね~。行ってみたいなぁ~。
大阪の海遊館にもジンベイくんいますよ!そっちなら何度も見てるんですがね・・・。
正面からのお顔、可愛いよね♪

お天気がちょっと残念だったのかな。

お魚見ながらのカフェ、いいね!
返信する
こんちはー^^ (みすず)
2009-10-25 14:04:23
美ら海水族館、今とっても人気だもんねー♪
わたしも行ってみたいわ^^

伊勢エビの上のってセミエビってやつだよねー?
海老の2段盛り
豪華だわ

マナティも可愛いぞー♪

お父様もお母様も嬉しそうで幸せそうだわ
いい親孝行だよね~♪
返信する
こんばんは (ひろり)
2009-10-25 23:03:16
1~6までいっき読みしました。
コチラでまとめてコメ入れさせてもらうね

ドクターフィッシュ、こっちだと
えのすいとか品川水族館とか、ゆねっさんにもいたりするらしいよ。
子供たちは何度か体験したけど
私はまだ未体験・・・ちと怖いのだ
今ならカサカサなんで、おなかいっぱいにしてあげられそうだけどね(笑

青の洞窟、きれいだね!
鍾乳洞好きなので行ってみたいな~。

ホテル、すごい広いんだね~。
さすが沖縄だわ
非日常な空間がまたリゾート感たっぷりだよね。
いいな~

古宇利大橋はCMとかで出てきそう!
ウニって北の方ってイメージあるけど
沖縄でも取れるんだね。
しかも1年中! 知らなかった!

15年くらい前(すごい前だ~)
石垣島に行ったけど
きれいな色の魚がお刺身で出てきたときには驚きました!

美ら海水族館も一度行ってみたいと
ずっと思ってるのよ~。
テレビとかでときどき見るといいな~って
レポ興味シンシンで読ませてもらいました

ジュゴンとかイルカとか
ひれにも手みたいに骨があるんだって。
イルカショーのお兄さんが言ってました

ご両親もももさんたちと一緒に行けて
喜ばれたでしょうね
そして兄弟たちも

楽しい旅行記ありがとう
返信する
きっと・・・ (ももなとん)
2009-10-26 00:05:11
akkoさん

>我が家には水族館(海モノ)大好き次男坊がいますからね~

そっか
じゃ、きっと、将来、ダイビングだね
海好きなら絶対にやりたいもんね
あ、私は、シュノーケル泊まりだけども

JI-JIも昔は潜っていたのよ

この水槽見ながらカフェなんて
まじで、楽しいかもよー


>大阪の海遊館にもジンベイくんいますよ!

おおお
ジンベイくん
大阪にも
本当に正面顔が特にまったり顔で
癒されるよねー

>お天気がちょっと残念だったのかな

そうなの
ちょっとというか、かなり
やっぱ、青い空と海が見たかったー
返信する
人気! (ももなとん)
2009-10-26 00:12:10
みーちゃん

>美ら海水族館、今とっても人気だもんねー♪

まじで、人が多くてびっくりだったよ
これ、夏休みとかだったら
どうなるのーって心配になった

2003年に行ったときは、7月なのに
あまりお客さん多くなかったんだけどね

今は、一番人気の水族館かも

>海老の2段盛り

はははー
船盛りなら、すごいねー
って、でも、伊勢エビじゃないみたい
にしきエビって言うやつらしい

食べれそうよね
伊勢エビ似だもんね
あ、セミエビも食べる?

私もエビ好きだから食べたいわあ
2段盛りで

>マナティも可愛いぞー♪

うん
本当は、もっと赤ちゃんの時に見たかったけどね

>お父様もお母様も嬉しそうで幸せそうだわ

ですかねー
ありがとう
返信する
わお! (ももなとん)
2009-10-26 00:22:38
ひろりさん

>1~6までいっき読みしました。

わおー
それは、長いこと・・・ありがとう

でコメントまでもありがとう

>えのすいとか品川水族館

いるの近いじゃん
ゆねっさんは知っていたわん

でも、あまりお客さんいっぱいだと
へこたれるタチだからできないけど
この「おきなわワールド」はちょうど空いていて
ナイスでしたあ

あんなに気持ちよいとは
って感じなんで怖がらないでぜひぜひ

>青の洞窟、きれいだね!

うん
で、そこのじっとしてる魚がまたなんとも
不思議空間に入ったみたいで
なかなか神秘的でした

イタリアの本家に行ってみたいわ

>非日常な空間がまたリゾート感たっぷりだよね

そうそう
せっかくだから、リゾート間たっぷりってのも
ありかと
これで、青空ならまさに「Paradis」かしらん

>古宇利大橋はCMとかで出てきそう!

もう出てるよー
引越しのサカイとかで使っていたようです
「ごくせん」のロケもやったみたい
私はまったく見てないのでわかんないけど

>きれいな色の魚がお刺身で出てきたときには驚きました!

JI-JIも、その昔
青い魚のお刺身にちょっと
で、沖縄料理のイメージが悪かったのだけど
今回は全部おいしくて
だったみたい

>美ら海水族館も一度行ってみたい

子供たちきっと喜ぶよー
あ、大人も充分楽しかったですー

>ひれにも手みたいに骨があるんだって

そうなんだよねー
だから、まじで人間が
たち泳ぎしてるみたいな
手の動きをしたりする
あれ見るとますます可愛くなります

>楽しい旅行記ありがとう

お付き合いありがとうです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。