いつか南の島で暮らしたい

ハワイ大好きな夫婦です。ふとっちょ嫁、ももなとんの日ごろのつぶやきです。

いただきますということ・・・

2009年11月21日 | その他いろいろ
ども



「坂本さんは、食肉加工センターに勤めています。
 牛を殺して、お肉にする仕事です。
 坂本さんはこの仕事がずっといやでした。」

そんな文章で始まる

まめさんから、素晴らしい本をいただきました


牛を殺す人がいなければ、みんながお肉を食べられない。
だから、大切な仕事だということを分かっている。

でも、「いつかやめよう、いつかやめよう」と思いながら働く坂本さん。

牛と目が合うたびに、その思いが・・・・


そんな折
学校で授業参観があった


息子のしのぶ君は、お父さんの職業を聞かれ
「普通の肉屋です」と・・・

お父さんの坂本さんは、「そうかあ」とつぶやくのだけど

帰宅したしのぶ君から思いもかけない言葉が


「お父さんが、仕事ばせんと、みんながお肉ば食べれんとやね。」



「お父さんの仕事はすごかとね」

この時点で私の目から、大粒の涙が出ておったのですが・・・

そう
このしのぶ君の気づきは学校の先生が素晴らしかった

「なんで、普通の肉屋って言った?
 お父さんが仕事ばせんと、先生も校長先生も、会社の社長さんも
 肉ば食べれんとぞ。
 すごか仕事ぞ」

しのぶ君を呼び止め、話してくれた担任の先生。

坂本さんは「もう少し仕事を続けよう」と思うのです


もうひとつのエピソードは、もっと、号泣必死で
わんわんって感じに近いほど泣いた私


でも、この本は、そうやって、泣かせるためのものじゃありません

本来
人が生きるということ

いろんな角度から考えねばならないけれど
人が生きるためには、食べることが必要であり・・・

帯に書いてあるように
<想像してみてください
 食卓に並べられたその肉に、その野菜に輝く命があったことを>

なわけです。

実際に、教育現場で本当にニワトリだったかな?
自分たちで、命に終止符を打ち、
料理し、いただく・・・

その実習を行い、物議をかもしたことがありましたね。

私は、今、してみなさいと言われても、ちと、辛いので
必要な教育だろうけど、大変じゃないだろうか・・・
と思ってニュースを聞きました。

実際に行為を行うか、否かより
こうした本を読み聞かせることでも、
食育は行なえるのだと思っていたりもします。


「自分が生きることに欠かせない何か」に気づくこと・・・

すると自然と感謝もしていく・・・

それは、食べ物から波及し、

勿論、自分に生を与えてくれ、育んでくれる両親
そのまた、両親(祖先へと繋がりますか・・・)
自分を支えてくれる友達、先生、職場の人たち・・・
その他いっぱい
自分のまわりに存在する何か・・・社会全体へも頭がめぐりますか・・・

そうしたことに、一瞬でも
気づくことができると思います


この本は、

そうした何かを忘れて毎日を慌しく生きる大人へ

未熟ではあるが、未来が広がり、
いろんなことを吸収しなければならない子供たちへ

難関な文章でもなく、活字数も少なく

すっと、胸に入るようになってると思います


坂本さんは、娘さんもいらして
介護士をされてるそうですが

「お父さんと私の仕事は似とるね」と言うのです。

そんなことあるか!という坂本さんに

「あんね。お父さん。
 私は、最期に会った人間が私でよかったなあって、
 お年寄りに思ってもらえるように、毎日お世話してる。
 お父さんも、馬や牛やブタが最期まで気持ちよく生きてほしいと
 思っとるけん、なでたり、話しかけたりするんやろ。
 最期に会った人間がお父さんでよかったなあって、
 思ってもらえるようにしとるんやろ? だけん、同じなんよ」


号泣・・・


坂本さんの気持ち、私は考えたことがなかったわけではない。

でも、こんな風に思ったことはなかったですよ。
みんなが嫌がる仕事をしてくれてありがとうとは思ったことはあるけれど・・・


人って、とても、素晴らしいんだって
娘さんの言葉を読んで思いました


心があるって、どんなに素晴らしいことか・・・


だから、心の目を閉じないようにしないといけませんね

この本、ぜひ、多くの方に読んで欲しいなと思いました。


まめさん
ステキなご本をありがとう



本来の「いただきます」という言葉を噛みしめながら・・・

今年も無事に誕生日を迎えております


私のまわりのいろんなことへ
ありがとう

最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お誕生日おめでとう。 (まめ太郎)
2009-11-21 07:20:29
お誕生日おめでとう。

私達は生きているのではなく
生かして頂いてるんだよね。
授かった命、大事にしたい。
人と人の縁を大事にしたい。

この絵本は
地方新聞社「西日本新聞」が刊行したもの。
広く世間には出回ってません。
ももさん、ご紹介ありがとう。

私達夫婦も、もう涙・・・
涙で字が読めなくなった。
そう、後のエピソードへ向う時から
涙の防波堤は既に、危険状態。

言葉が方言で書いてあるので
ことさらこころに響きました。

でも、一番感動したのは
娘さんの言葉です。
坂本さんよかったね
返信する
ハピバースデー!! (メェメェ)
2009-11-21 08:11:45
ももさん、お誕生日おめでとうございます

一年も経ったんだなぁって、最近思ってしみじみしていましたが、今でも、ももさん、沢山のジョニ友さん達に出逢えたことが本当に不思議です

ももさんに出逢えて、良かった~
いつも楽しい記事&コメント、温かい心を本当にありがとうございます
これからも、どうかよろしくお願いします

いただきます~の本、ぐっときました

私もちいちゃい時に、おトイレの汲み取りの仕事をするお父さんをもつ男の子のお話など、親のお仕事をテーマにした絵本で読んでましたさんのお世話も確か載っていました

牛や豚の世話を心を砕いてお世話をして、その命を頂く…
無駄にしてはいけない頂いた命大人も読みたい本ですね。まめさん、方言のいいですよね。身近に感じます。

まめさん、ももさん、素敵な本ご紹介ありがとうございました
返信する
誕生日おめでとうございます (episode)
2009-11-21 08:53:05
ももさん、さそり座なんですね~
私は、もうあと一日ずれてたら同じさそり座でーす(あんまり 関係ないけど・・)

この本、重みがありますね~
私達、人間は色んな命を頂いて
こうして 生きていけるんですね。

こんな大切な仕事をして下さる人がおられるから
食べて、命を繋ぐことができる・・・

坂本さんは、その姿を子供達に見せてきた・・・娘さんの言葉が素晴らしいです!!
いい本を紹介してもらいました。
まめさん、ありがとう~~
返信する
おめでとう♪ (神無月)
2009-11-21 11:14:35
ももさん、お誕生日おめでとう

まめちゃんから、いいプレゼントをもらったね

毎日のせわしい生活の中で忘れがちだけど、自分が生きてる事、それから、いろんな命をいただいてること忘れちゃいけないんだよね

私なんて、たまに感謝の気持ちを忘れて、「なにもかも、もう嫌だ~」と思うことがあるけど、それって、感謝の心を忘れてる時だなって反省します。

おととい、主人が、ウシの死体をたくさん積んでるトラックを見たそう。
その話をしてくれた時、想像したら怖かったけど、そういえば、私はパックに入った肉しか見たことないけど、ウシを加工してくれてる人がいるんだよな。
そのお陰で食べれる。自分がさばいてなんて絶対出来ないだろうな・・・って思ったの。
ももさんの、タイムリーな記事にびっくりしています。
やっぱり、なにか縁を感じる

素敵な誕生日になりますように・・・
そして、楽しい事いっぱいの1年になりますように
返信する
お誕生日おめでとう♪ (みすず)
2009-11-21 11:25:33
お誕生日おめでとうございます

ももちゃんと知り合ってもう1年以上経つんだね
楽しい毎日をありがとう!
ガン見をこれからもよろしくね

そして、まめちゃんからの素敵な本を良かったね!
息子さんや娘さんの言葉がジーンと染みてきます。
この世の中に無駄な仕事はないっていうけど、その通りだよね♪

素晴らしい本の紹介もありがとう

http://blog-imgs-38.fc2.com/m/i/s/misuzurinrin/200911211053495ae.jpg
観れるかな?どうだろう・・・初めてだから^^;
返信する
お誕生日おめでとう! (のりへー)
2009-11-21 11:37:28
お誕生日、今日だったんですか
おめでとうございます

まめ太郎さんからの素敵なプレゼント
命を食すということ…その意味を決して忘れてはいけないのに、つい忘れようとしてしまう。
見ないようにしてしまう。

とても、考えさせられる、本ですね。

そして、シンプルな絵も方言も、とても温かい感じです。

この絵本をプレゼントに選んだまめ太郎さんも素敵な人です

そして、記事から温かさが感じるももさんも素敵な人です
返信する
おめでとう! (akko)
2009-11-21 14:21:34
ももさん、お誕生日おめでとう!
まめさんから、素敵なプレゼントいただいたのね。
私は見てないんですが・・・以前いつも見ていたブロガーさんちで『いのちの食べ方』というドキュメンタリーの映画が紹介されてて、それを思い出しました。
命を食して命を繋いでいる私達。なんでも美味しくいただかなきゃね!

感謝、そして、ありがとう。

・・・なぜか絵文字が出ないの(T_T)

返信する
おめでとう~ (ぐるんぱ)
2009-11-21 17:10:49
お誕生日おめでとうございます~(^_^)∠※

いつも、楽しい記事をありがとうです。ジョニーを語るももさんの切り口、大好きです~。

ステキな一年になりますように~( '∇^*)^☆

私と誕生日近いんで、なんだか嬉しくなりましたぁ~
まめさんからのプレゼント、グッと心に響くステキなプレゼントですね。
深いです。
返信する
おめでとう♪ (百香)
2009-11-21 17:12:48
ももさん、お誕生日おめでとう!!!
素敵な本、頂いたね。
命の大切さと、家族の愛情。
素晴らしい、娘さんの言葉に涙・・・です。

こちらは、「馬肉あります。」とか「猪肉あります」とか、普通の民家に張り紙があったりして。
田舎の方に行くと、自分ちでさばく所もあるんだ。
大事に育てて自らの手で、食べられるようにお肉にするって。やっぱり、愛情がいることじゃないかな(><)

ももさんの、ブログはこんな風に大切な事を思い出させてくれるから、大好き!
これからも、色んな事教えてね。

ご家族が健康で、仲良く楽しい一年でありますように!!!
返信する
ありがとう! (ももなとん)
2009-11-21 17:45:03
まめさん

いろいろありがとう
本当にいつもありがとう

>私達は生きているのではなく
生かして頂いてるんだ

そうなんだよね・・・
これを忘れてはいけないことだよね

>地方新聞社「西日本新聞」が刊行したもの。
広く世間には出回ってません。

これはとってももったいないと思います
ぜひぜひ、いろんな方に読んでもらいたい

たまに、毎日の歩みを止めて
いろんなことに気づく時間って必要だもん

>言葉が方言で書いてあるので

私には馴染みがあるわけじゃないけど
すごい優しい響きだよね

関東の言葉で堅い感じじゃなくて
すごい温かい感じ

だから、余計に心に響くなあ

まめさんたちは、地元のほうだから、余計だよね

>でも、一番感動したのは
娘さんの言葉です。

不思議だな
まめさんと同じところに一番感動した

だから、今回あえて抜粋したの

やっぱ、不思議だなあ

まめさん
ありがとう
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。