いつか南の島で暮らしたい

ハワイ大好きな夫婦です。ふとっちょ嫁、ももなとんの日ごろのつぶやきです。

今年はこんな感じに・・・

2017年01月15日 | その他いろいろ

ども

今年の幕開けはあたたかでおだやかな感じの横浜でしたね~

両親も一緒にいつもと変わらないお正月を過ごせて感謝感謝なんだけど・・・

なんと JI-JIとアテクシ なんと2人そろって、おみくじ大吉でしたー

これは、本当に幸先が良い

大吉パワーがずっと続くと良いなあ

 

さて、昨年末にひさしぶりにレイメイキングをして四苦八苦をした記事を書きましたが

これも、作ってみました

ティリーフでレイメイキングです。

11月の末にハワイイベントで新鮮なテイリーフをお安く入手したので

年末のお飾りにと思って、さっそく冷凍。

クリスマスを過ぎて作りました

 

ティリーフのレイは作ったことあったのですが・・・(遠い昔・・・

この途中で入れてるローズは初めて。

なんで、超勝手に、かなりいい加減に正しいやり方もわかんないけど

適当に作ってみたので、やけにぐるぐるしてるかも

でもまあ、いいいやー

ということで・・・

買っておいたお飾りと合わせて玄関に飾りました

テイリーフは厄除け効果があるので、

なんだか、守られる気持ちがして、すごく嬉しい感じ

出来上がりの見た目はどうでも、自分で作ったことに意味もあるーと

 

俄然やる気が出て

はい 次

このタイプは、ローズのかわりに赤い色の入った葉を入れたりしています。

これは単体で寝室に飾っております

 

更につぎ

三つ編みをして作るタイプです。

フラでよく使うタイプですが・・・

車に飾りたかったので、メネフネおじさんサイズを作ってみました

おじさん、かっこいいねー

で、車に飾るとこんな感じ

見ずらいですが・・・わかりますか?

バッグミラーにつけました。

 

売っていたお正月飾りは7日ではずしましたが

テイリーフはそういうしばりもないので、

今も車や部屋の中に飾って、ティのパワーをいただています 

 

久しぶりだから、形はね・・・

でも、マナたっぷりの手作りお守りな感じですー

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2017年もよろしくです!

2017年01月01日 | その他いろいろ

ども

あけましておめでとうございます

 

昨年は、なんか変化の年だったような気がします

両親が随分と年を取ってることを実感することが多くなり・・・

それって私もだ!!だいぶ体が変わったなあと感じたり・・・

 

小学生のころから、ずっと一緒にいた我が家(実家)の飼い猫さんたちの歴史

今年の5月にミーちゃんが16年の猫生を終え、サヨナラ

ついに、私が毎日のように触って癒されてきたネコさんたちがいない状態になったりと・・・

 

占いとかでは2016年からどんどん上向きということだったけどなあ・・・

 

でも、両親のことだって、私の運気が良いから、なんだかんだ言っても

例年と同じ年末年始を迎えることができた

 

それに

フラのほうは、着実にステップアップしていて、嬉しい変化だった

 

 も持病があるけど、前向きに頑張ってて、

いつもアテクシを支えてくれて一緒にいてくれる

 

と、2016年の総括を超簡単に終え(笑)

さて、また前を向きましょう

 

ぐんぐんと、ただまっすぐと空に向かってるヤシの木のように

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりだと・・・

2016年12月13日 | ハワイもの

ども

10月なんですが、イベントで久しぶりにレイメイキングをしました。

髪飾りココ作り

 

イベント会場の大磯の裏山と、指導の先生の庭にあった花や葉が材料です。

下のポッケに入れてるのは、JI-JI 作

やったことないJI-JIもせっかくだから、作ってみた

こうして、男性なら、ポケットにハンカチのように入れて飾っても良いね

 

アテクシはというと、生花のレイメイキングは本当に久しぶり

久しぶりすぎてほぼ初心者に戻るって感じで、

まあ、うまくいかない・・・

 

いっぱい作ることが何より訓練なんだけど、

でも、その前に、ちゃんと、1回花の処理の仕方とかを習いたいと

WSに行ってきました

11月の末だったので、クリスマスっぽいカラーが素敵

は、出来上がりの幅とか、すごく気にしてしまったので(それって重要なんだけど

もちろん、2時間のWSでは終わらず・・・

 

材料がいっぱいなので、家で、いろいろ作ってみました

小さ目、髪飾りは、ちょうどおじさんにピッタリ

今も、ドライになってますが、きれいなまま頭に乗せています

同じ幅でとか言いながら、ずれちゃったりしてるんだよね・・・

なかなか、難しいもんです

自分用のは少し長めに、葉をたっぷりと使ってみました。

かすみ草ってすごくアクセントになって素敵だし、

編みこみやすい素晴らしい花だと再認識

花束にも入ってると、やっぱ、なんか、華やかになるよね。

他の花をひきたてるのがうまいのよね・・・

 

いやあ、しかし、本当に思ってるできからは全然遠い・・・

もう少し前は上手にできたような

やっぱ、これは訓練なんだよね。

あとは、元からのセンスも結構あると思うけど、

まあ、そこは、ないアテクシですが

レイメイキング楽しいから、また、やらなくちゃ

 

レイ用に切ってしまってるお花は、

こんな感じで、少しずつ、フローラルテープで巻いて

ちょこっと、髪に飾るだけでも

フラレッスンの時に、生のお花を飾る

ハワイのお花じゃなくても、とーっても素敵

 

そう思えた、ひさしぶりのレイメイキングでした

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご報告☆その3

2016年11月21日 | ハワイもの

ども

嬉しいことがありました

11月1日の大安吉日に、敬愛するハワイのクムフラより

ハワイアンネームをいただきました

 

<Hi'ileiu'iakeakua>(神が触れる美しい大切なレイ)

というお名前です。

 

名前に込められた意味はすごくすごく多くて、温かいもの

私を守ってくれるためのすごくすごく素敵なお名前です

 

ハワイに行けない時も、

ハワイの風や海や花の香りに包まれているつもりになって

ハワイを感じることで、

なんだか、守られてるような気持ちがしていた私ですが

 

これからは、いただいたハワイアンネームをつぶやいて

守ってもらおうと思っています

 

そんなわけで、

私の中学3年の時からのお守り おきつね様と一緒に

私のベッドの頭の上にいてもらうことにしました。

(おきつね様は、実は、ふかーいふかーい繋がりがあって、この話長い・・・笑)

 

今年は、節目の誕生日

このハワイアンネームが、新しい1歩になった気がします

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご報告☆その2

2016年11月03日 | その他いろいろ

ども

イベント続きというより

実はハロウィンライブの日はかぼちゃに変身する前

朝から長時間、こんな認定講座を受講していました

アテクシアロマセラピストになれました

ハンドトリートメントのコースなので、どこでも、簡単にできます

裸になってもらってのコースなどだと、気まずいとかもあるかもだけど

ひじから下だけなので、気楽に受けてもらえます

 

先生はアロマセラピーの素晴らしい経験をお話ししてくださり、

勉強しながら、いっぱい笑顔になった時間でした

 

手を手をつなぐってすごく素敵で大事なこと

 

ましてや、家族と・・・

特に両親と・・・

 

子供の時は当たり前のように、親が私の手を握ってくれていた

でも、大人になってスキンシップはしなくなり・・・

日本人は仕方ないよね・・・文化じゃないからね

 

フラの先生や、仲間とは、いつでもどこでも、いーっぱいハグするくせに

親としてないです

 

夏ごろ、母の気持ちが弱ってしまった時に

しっかりと抱きしめてあげたのですが・・・

母は、それはそれは本当に嬉しそうだった

 

その顔が忘れられなくて・・・

でも、なかなかハグできないのー

なんでもない時・・・

 

だから、せめて手をつなごうと思ってね

マッサージという口実で、母や父の手や腕を優しくなでてあげられるなら

こんな幸せなことはない

 

そう思って講座を受けました。

前から、アロマには興味あったけど、そんなきっかけがないとね・・・

なかなか前に進めないので、

良い機会でした。

 

もっちろん、JI-JIも喜んでやられています

友達にもこれからいーっぱいやってあげたいなあと思っています

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加