ももママの心のblog

猫が大好き。有料老人ホームで生活相談員をしています。映画が好きだけど、なかなか見られません。

アメリカのドラマで見る食卓のあれこれ

2008-04-03 | 海外テレビドラマ
アメリカのドラマが好きです。今まではまったのは、「ダラス」「スター・トレック・シリーズ」「CSIシリーズ」「ER」などなど。

そのほかに最近見ているのは、「ギルモア・ガールズ」「HEROES」「ミディアム」「グレイズ・アナトミー」でしょうか?

アメリカ人の作るドラマはアメリカ人の価値観が反映し、舞台が宇宙であっても、アメリカの文化を感じます。

食卓を見ていると感じること。
@朝ごはんはシリアルだけなの?
「ミディアム」では、13歳を頭として3人の娘を育てる主婦・アリソンが主人公です。生まれ持った特別の才能で、死者からのメッセージを受け犯罪捜査に加わっていますが、普通の主婦業をやっています。一家のあわただしい朝の食卓は、アリソンがパンにバターを塗っている姿もありますが、子どもたちはボールにシリアル、そして牛乳(それを注ぐ係を奪い合いますが)。あんなものだけで、お昼までのエネルギーが足りるのかしら?夫であるジョーもシリアルを食べていますよ~。

@昼のお弁当はサンドイッチだけ?
アメリカに留学した人の話を聞いたことがあるけど、日本のような品数の揃ったお弁当はアメリカのドラマでみたことないですね。アリソンが朝作っているのはこの
「ピーナツバターを塗ったパン」だけかもしれません。
@そうでなかったら、ハンバーグのデリバリ
チーズサンドとポテト、コーラかコーヒー。ほとんどマックのセットです。すべてのドラマで見ますし、映画でもね。
@ビジネスランチはいくらかまし?
一流レストランで商談をしながらランチをいただくのも、アメリカではよくあること。日本ではお酒を飲みながら夜話すようなことを、ランチで話しています。このときのメニューは、かなりおいしいものがあるのではないかしら?そんなレストランの常連だと、ウェイトレスを「エミリー」「ベティ」などと名前を呼び、良い席を用意させたりするんですよね。(「ダラス」でみましたが)

夕食はシチューとサラダ?
@「スター・トレック」の舞台は宇宙で、登場人物は地球人ばかりとは限らないのに、ステーションなどでの夕食は「シチューとサラダ」ばかりです。素材はその土地のものを使っていてとんでもないものだったりしますが、テーブルの上に並んでいるのは「シチューとサラダ」。日本のように小鉢が並んだり、箸休めがあったりすることはありません。
@中華のデリバリはそのまま食べる?
一体あれは、何でしょうね?映画でもよくあるシーンですが、最初に見たのは「ダラス」です。箱のままそのまま食べるのは?日本にはあんな中華のデリバリのお店はないのでピンと来ませんが、縦長の白い箱に入っている中華のおかずをお箸でそのまま食べている姿は、食事風景とは思えないというのは、私だけではないでしょう。

食事風景をみているだけで、こんなにあれこれ不思議な気持ちになります。日本だって各家庭によって、地域によって、世代によって食事風景はかなり違うのでしょう。アメリカ人だってイタリア系はパスタを食べるでしょうし、日系はやはりご飯を食べるのかな?だけど、アメリカ人の食卓をドラマを通してみていると、あれこれ思うことがあります。違和感もありますが、面白い。興味深いです。私が観ているのはあくまでテレビドラマ。実態はどんななんでしょうねえ~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿