かっさアロマ師のゆるゆるブログ

アロマテラピーとかっさが大好きなMommy's Hands ブログ。笑顔と香りのある生活をあなたに!

ブラッシングでハートウォーミング・タッチ!

2012年11月17日 | ハートウォーミング・タッチ
こんばんは。アロマセラピストMommy's Hands の得田道子です。

最近の私のお気に入り超簡単ハートウォーミング・タッチをご紹介します
『忙しくてハンドマッサージをする時間もないです』
『オイルも切らしていてないです』
『子どもが寝付きがわるいんです』などなど
ママさん達とお話をしていて、「シンプルで誰にでも出来る方法は無いかなあ。。。」と悩んでました。
色々試してみて『コレだ』と閃いたのが『ブラッシング』でした

「えっ、髪の毛をとかすんですか」と、思われるかもしれませんが意外にも気持ちがいいのです。
これがちょっとしたコツがあります

お気に入りのエッセンシャルオイルをお持ちでしたら、芳香浴をしながら少しお部屋を暗くして静かな環境を作ります。
ブラッシングは、ゆっくりと相手の方が気持ちの良い強さ(圧)を確認して行います。
そしてポイントは、鼻の真上の髪の生え際のちょっと前から始めます。
前から後ろに向かって、クシやブラシをずらしながら耳の横までしっかり髪の毛をとかしましょう。
全体的にしっかりブラッシングしたら、ブラシやクシで頭をポンポンとリズミカルに叩きます。
最後にまた全体をブラッシングします。

頭には、督脈、膀胱経、胆経、三焦経という経絡がありたくさんのツボがあります。
気持ちをリラックスしたり、目の疲れや頭痛が楽になったりします。
寝る前は特におすすめ
お子さんやパートナーと一緒にやりっこしてみてください。

明日は晴れそうですね。楽しい休日をお過ごし下さい。

川崎発 ナチュラルケア
Mommy's Hands マミーズハンズ~アロマテラピー&ハートウォーミング・タッチ
http://mommyshands.jimdo.com/






最新の画像もっと見る

コメントを投稿