かっさアロマ師のゆるゆるブログ

アロマテラピーとかっさが大好きなMommy's Hands ブログ。笑顔と香りのある生活をあなたに!

介護アロマテラピーが本格的に始動です!!

2012年09月07日 | 介護アロマテラピー
こんばんは。アロマセラピストMommy's Hands の得田道子です。

2、3年前から高齢者施設や介護事務所などでアロマテラピーの講座を時々させて頂くようになりました。
年々、関心を持つ方も増えているように感じています。
香りは、介護される方も介護する方にもリフレッシュ出来たり安らぎを感じるのです。

9月から月に数回、高齢者のデイサービスで介護アロマテラピーをさせて頂く事になりました
利用者さんの状態や既往歴を考慮してエッセンシャルオイルを選びトリートメントを行います。
施設の中で、香りをお部屋に焚いたり、足浴をするという方法でアロマテラピーの導入を始めているところは増えていると思いますが、セラピストがトリートメントする施設はまだまだ少ないと思います。
不眠、便秘、むくみ、しびれの緩和など、利用者さんが少しでも生活の質が向上し豊かな時間を提供出来るようになりたいです。

『アロマは気持ちがいいもんだね~
『また、来てね!!』
『今度は、足を私もしてもらおうかな~』
『足が楽になったよー』
『ありがとうね

素敵な感想を頂いてます 
アロマセラピストになって良かった

明日も素敵な一日になりますように

川崎発 ナチュラルケア
Mommy's Hands マミーズハンズ~アロマテラピー&ハートウォーミング・タッチ
http://mommyshands.jimdo.com/








最新の画像もっと見る

コメントを投稿