mola_circus モラを楽しむ

パナマのクナ族が着ているモラ(ブラウス)は、模様がまるで絵画のようです。いっしょにモラを楽しみませんか。

ガラス物

2023-11-21 | 雑記




叔母の持ち物のガラス製品です。

叔母が家を空けてからもう2年近く経つのか、
月日は容赦なく過ぎていきます。

叔母のように
家を出て老人施設に入る人も多いでしょうし、
高齢で亡くなる方達もいて、
空き家は、近くでも増えています。

売りに出されている家もあります。






叔母の家もそんな憂き目に遭っていますが、
これも致し方ない事情があり、
どうすることもできません。

たくさんの贅沢な物に囲まれていた叔母が、
今は何にもない部屋で暮らしています。

家のことを忘れていることがせめてもの救いです。


昨夜、テレビで、
痴呆症の人の家出がとても多くなっている現状を見ました。

しかも驚いたことに70代の方達だったこと、
やがて我が身かと、
そんな気分が続いている日の、
朝一番のブログでした。😂



追記

気持ちの良い天気でしたので、
午前中、港まで散歩に出ました。





釣り人がいたので、鷺も来ていました。

鷺にも会えたし、爽やかな空気も吸って、
心が軽くなりました。








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥のモラ | トップ | フリーマーケット »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忙しさ。。 (ebiten)
2023-11-21 20:27:58
こんばんは。

おひさしぶりです。
ガラスの色がきれいですね♪
叔母様のおうちには、食器類が多いのですね。
叔母様は、おうちの中ではお好きな食器に囲まれ、
お庭には綺麗なお花が咲いて、綺麗なものに
囲まれて暮らしていたのですね。

私が住んでるマンションも空き部屋が増え
若い人がその空き部屋に入居するようになりました。

私も痴呆症の人のテレビを見ましたが、70代が多かったのでびっくりしました。

真っ青な空に鷺が写っていますね♪気持ち良さそうなお写真のところ、暗い話題になって申し訳ないのですが、
このひと月、一週間に一人の知人または友人が亡くなり、お葬式が4回もあり、かなり疲れました。
5日前は、友人の46歳の息子さんが亡くなり、風邪をひいて病院に行き、翌日熱も下がり、奥様が
会社から帰ると廊下で倒れて亡くなってたそうです。死因は心筋炎で、突然死ということでした。友人は、あまりの突然の事に、ただただ茫然としていたましたので、私の長女と同じ年で娘もよく知っています。ただただ悲しかったです。
もうお葬式には行きたくないです。
返信する
Unknown (mola_circus)
2023-11-22 08:23:07
ebitenさん

おはようございます。

それはそれは大変な出来事が続きましたね。
息子さんを亡くされるなどということは、
思いもかけないことで、どれだけの心労かとお察しします。

ただ私の周りでも、突然死はあって、
人の命は、いつどうなるかわからないことだと
つくづく思います。

出来るだけ今を楽しく生きたいです。

叔母は元気でいますが、
今、こうして家を整理していることは知らず、
それが心苦しく辛いです。

ただこうするしかない事情には口出しもできません。

生きるということも大変なこと、
2025年問題の当事者である私たちの世代は、
若者に負担をかけるうえに、
自身の老後は暗いというそんな歳まわりです。
返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事