mola_circus モラを楽しむ

パナマのクナ族が着ているモラ(ブラウス)は、模様がまるで絵画のようです。いっしょにモラを楽しみませんか。

匂いすみれ

2020-01-21 | 雑記  花
八重咲きの匂いすみれを見つけました。




スイートバイオレットといいます。

鼻を近づけると微かに良い香りがします。

八重咲きなので、頭が重いのか垂れ下がっています。






持ち上げてみると、
白い花びらの中に、すみれ色がさしています。

開花期は1月〜4月頃とあるので、
これから次々と咲いてくれるといいな。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カモメ | トップ | バッグ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい~♪ (ebiten)
2020-01-21 10:18:06
おはようございます。

匂いすみれという種類のすみれが
あるのですね♪
垂れ下がって咲くすみれを初めてみました。

白い花びらの中にほんのり色づくすみれ色が
可憐ですね。垂れ下がって咲くのも可愛いです♪
陶器製の鉢もとてもかわいいですね。

お花屋さんで売っているのですか?それとも
ご自宅のお庭に咲いているのですか?
そちらはもう春なんですね。

こちらは、ずっと雪がなかったのですが、昨日から
降り続けています。雪が降らないと、余市などの
ワイナリーではブドウの根が枯れてしまうので
今年のワインが心配でしたが
恵の雪です
返信する
こんばんは (bamuse)
2020-01-21 23:18:56
こんばんは

八重のニオイスミレ、かわいいですね。
名前のように、いい匂いもするのですね。
長い期間、楽しめますね。

長い散歩、疲れは残っていませんか。
交通量の多い国道ですが、歩道や公園が整備されていていいですね。
風光明媚な景色を安全に楽しく散歩できましたね。
そういえば別府大分毎日マラソン、もうすぐですね。
chiyieさんの歩いた道、テレビ観戦しながら一緒に楽しみます。
返信する
Unknown (mola_circus)
2020-01-22 09:26:57
おはようございます。 ebitenさん

花屋さんで買いました。
花屋へ行くとチューリップ🌷もヒヤシンスもあって、春が来たようです。

ブドウの根は雪が必要なんですね。
何という題名だったか忘れましたが、
そんな映画を見たことがあります。

育てるのもそうだし、ワインを作ることも一筋縄ではいかないようです。
返信する
Unknown (mola_circus)
2020-01-22 09:33:08
おはようございます。 bamuseさん

匂いはするのですが、強くはありません。
朝の方が匂うとあったのでそうしましたが、、

マラソンは2月2日です。
車の混雑を避けるようにと、道に旗などを設置するの昨日見ました。

長い散歩でしたが、
平坦な道なので疲れはありません。
また天気がいい時に行きたいと思います。
返信する

コメントを投稿

雑記  花」カテゴリの最新記事