mola_circus モラを楽しむ

パナマのクナ族が着ているモラ(ブラウス)は、模様がまるで絵画のようです。いっしょにモラを楽しみませんか。

ヒヤシンス

2016-03-14 | 雑記  花
お正月に水栽培したヒヤシンスですが、
二つ目がやっと花色を見せました。



白です。

ピンクの方は最初の花が終わって、
もう終わりかと思ったら二本目の茎が伸びて花がささやかですがまた咲きました。

お椀に植えられた蕗の薹はだいぶ伸びて格好は悪くなりましたが、ふとみると苔の間から新葉がのぞき、日に日に大きくなっています。

お椀の中でどれもどこまで元気でいられるかしら。



猫族さん
黒の塗の椀に植えられています。
お椀の中に玉石を敷き、そこに蕗の薹を配し、上に苔を敷いています。

毎日苔が乾かないよう、水を霧吹きしています。

可愛い小さな丸い玉は胞子だそうです。

いただいたものですが、おしゃれでしょ。

大事にしなくては。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソーイングケース | トップ | 裂織 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみですね。 (猫族)
2016-03-14 11:26:14
ヒヤシンス、白だったんですね。
今度はどんな香りかしら?
まだ、しばらく楽しめますね。

蕗の薹はお椀に植えられていたんですね。
水の管理はどうしているのかしら?
気になるところです。
ユキノシタも同居していたとは…。
小さな箱庭…お椀庭…面白いです。
返信する
こんにちは (bamuse)
2016-03-14 17:04:06
こんにちは

ヒヤシンスの花、長く楽しめていますね。
二本目のピンクの花と、白い花が一緒に咲いているんですね。

ふきのとう、お椀に植えてあったんですね。
おしゃれな飾り方ですね。
ユキノシタの葉、柔らかい色で初々しいですね。

今日は冷たい雨の一日でしたが、春らしいやわらかな緑の色に、心が和みました。
返信する
猫族さん (chiyoe)
2016-03-15 08:50:00
おはようございます。

「ヒヤシンス」をupしてすぐに猫族さんからのコメントが入ったので、写真をふやして椀が見えるものをいれて答えました。

でも一つ間違いがあって、
出たばかりの小さい葉のときはユキノシタだとみな思いましたが、よくよく見ると蕗の葉だという結論に達しました。
まあ、この方が自然ですよね。
というわけで、ユキノシタの文字が消えました。
返信する
bamuseさん (chiyoe)
2016-03-15 08:57:12
おはようございます。

いつも思いこむほうで、訂正もありますが、
今回はユキノシタから蕗の葉に訂正です。
もう少し大きくなったらよりわかりやすいかと思います。

きのう「これ蕗の葉だ」という方がいて、先日は「ユキノシタだ」という声もあり、コケにまぎれてすごいねと盛り上がりました。
まあ、私の周りの物事はこのような状況で決まっていきます。
返信する

コメントを投稿

雑記  花」カテゴリの最新記事