mola_circus モラを楽しむ

パナマのクナ族が着ているモラ(ブラウス)は、模様がまるで絵画のようです。いっしょにモラを楽しみませんか。

カラッチメドゥプ

2021-03-07 | ポジャギ
今月の課題のカラッチメドゥプですが、
クリアできました。


市販のカラッチメドゥプがこれです。






現地では職人さんがすごいスピードで編み上げていくそうです。

私などは到底作れないと思っていたし、

笑えるのですが、
何故か孫たちに夜毎せがまれて読み聞かせた「トム・テイット・トット」を思い出します。

糸車をブンブン回しているトム・テイット・トットと、「私の名前はトムチットトット」と声を揃える孫のことを思い出して幸せ気分になります。

話はだいぶ逸れましたが、
作り方はこのようです。





まず目打ちに紙を円錐に巻いて滑らないようにして、糸を巻きます。

一段目ができたら(写真右上)
ここが肝心ですが、
後は糸の流れに沿って左廻りに10回巻くと出来上がりです。
(この説明では分からないのは承知です😓)

できたカラッチメドゥプを潰して平たくしたものを、
カーテンタッセルとして位上げます。



長い紐がついているのがカーテンタッセルで、
ついでにブローチも作りました。






つくる前はどうなることかと思っていたカラッチメドゥプも、やればできるものです。

紐結びは苦手なので、
これは相当に嬉しかったです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 椿 | トップ | たんぽぽ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つぶやき)
2021-03-07 22:41:43
こんばんは。

課題がクリアできておめでとう🎉😃✌
苦手としているものだと余計に嬉しいね。
編み方の書いてあるのを見てもややこしそう(+_+)
目打ちに1段目を巻くところで既に?
返信する
Unknown (chiyoe)
2021-03-08 08:19:16
つぶやきさん

おはようございます。

私も編み図を見ても大抵?なんですが、
今回はなぜかすんなりと理解がいきました。

他のものもこの調子でできるようになりたいです。
返信する

コメントを投稿

ポジャギ」カテゴリの最新記事