mola_circus モラを楽しむ

パナマのクナ族が着ているモラ(ブラウス)は、模様がまるで絵画のようです。いっしょにモラを楽しみませんか。

2023-11-12 | 雑記
気持ち良い秋の気候と空の色です。

やっと本来の秋でしょうか。





家にいるのがもったいない外の空気に、

ちょっと図書館まで歩きましょうと出かけました。





帰りはいつもの港園へ、

桜の葉は落ちてしまい、花壇は寂しい風情で、

これからはますます秋が深まっていくばかりです。


家に帰ると玄関で蝶が舞っています。

もしやと見ると、





アサギマダラが、

玄関先の壺にいけたフジバカマに来ていました。

花はもうすでに終わりかけ、
蜜なんてあるのかしら、こんな時期にこんな所に来て、渡っていけるのかと心配になりました。


おやつは、





長崎名物 かんころ餅ステイックです。

かんころ餅は子供の頃のおやつでしたので、
大分にもあります。

干し芋(かんころ)ともち米で作るお餅です。

本来日持ちのするものではないですから、
お土産用にこうして作られたのでしょう。






花瓶の葉は、レモンマートルです。

二ヶ月ほど前にいただいて、花瓶にさしておいたら、太い白い根が伸びてきています。

もう土に植えてもつくかと思われます。が、
葉は綺麗なままなので、
当分このままで様子見します。









コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つわの花 | トップ | 愛らしい靴 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ooita-2016bi )
2023-11-12 15:40:27
こんにちは。
いつかきっと来るって
勝手に言い続けていましたが、ついに来たのですね👏💓。
でも、なんとサラッと書いていること❗️
私はとても感動しました。アサギマダラ。
返信する
こんばんは (bamuse)
2023-11-12 20:03:59
こんばんは

アサギマダラ、chiyoeさんのところについに来ましたね。
それも玄関先の壺に活けたフジバカマにとは。
新聞記事に載ってもいいようなできごとでしたね。
すごい!

今年の秋は蝶がよく舞っています。
でも、アサギマダラは見ないで終わりそうです。
返信する
Unknown (mola_circus)
2023-11-13 08:26:14
ooitaさん

おはようございます。

私も見た時はびっくりでとても嬉しかったです。
念願でしたから!
ただ、こんなに遅くきて、
この蝶は生き残れるのかと心配になりました。

もう根元から切ってしまったフジバカマを
活けていたのですが、まさかそれに来るとは、、

妹は来年はもっとたくさん植えようと意気込んでいます。(๑>◡<๑)
返信する
Unknown (mola_circus)
2023-11-13 08:29:02
bamuseさん

おはようございます。

なんだかねー。
毎年言い続けていたので、見た時はびっくりするやら嬉しいやらでした。

今年は花公園に行ってたくさんの蝶も見てきたし、念願が叶った年でした。
返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事