mola_circus モラを楽しむ

パナマのクナ族が着ているモラ(ブラウス)は、模様がまるで絵画のようです。いっしょにモラを楽しみませんか。

澄んだ空

2023-11-15 | 雑記
きのうは日中はとても穏やかな青空でした。





澄んだ空!





港からは扇山や別府の街が見えます。



実は、家から遠くに見える景色に変化があり、






これなんですが、

港の端のライブハウスの向こうに見える
この斜めになった建築物が何なのかと、

港から見れば判明するかと出かけました。


ホーバークラフト関連だと思いますが、





これだけでは分からず、


県のホームページ
(ホボッタ)の建築状況を見てみることに、





ホーバークラフト旅客ターミナルの
完成予想図が載っていました。


屋上に展望台を備え、
長さ約150mのスロープ状の屋根を登ることができる構造になっています。

そこから美しい別府湾を感じられるようにと意図されています。


なるほど、これだったのですね。


現在、12月完成を目指し、
ホーバークラフト発着のターミナル共に
工事が進められているようです。














コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しい時間 | トップ | 桐の実 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (bamuse)
2023-11-15 20:48:41
こんばんは

朝夕の冷え込みは厳しくなりましたが、澄んだ空に青い海と山とふもとの別府の街並みと、素晴らしい景色ですね。
大分港の周りも、発展を続けているようですね。
大分空港と結ぶホーバークラフトのターミナルが新しくできるのですね。

もうずいぶん前になりますが、友人との初めての九州旅行で降り立ったのが、大分空港でした。
ツアー旅行だったので私たちはバスに乗りましたが、ホーバークラフトもあると聞いて乗りたいねと話したものでした。
いつの間にか、なくなっていて残念でした。
また、再開されるのですね。
ぜひ一度乗ってみたいです。
返信する
Unknown (mola_circus)
2023-11-16 08:12:39
bamuseさん

おはようございます。

そうなんです。
ホーバークラフトが近く就航になります。

私は母の看病の時、
二週間に一度は乗って大分に着き、
それを何度も繰り返した思い出があります。
楽しい思い出ではありませんが、一時も早く着きたくて、波の高い時もホーバーに乗ったことが忘れられません。

今度は西大分港に近い場所にターミナルができます。

出来たら行ってみたいと思っています。
返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事