ホワイトの紫陽花日記~ありのままの自分で

難病(PD)あります。症状も人生も十人十色。肩の力抜いて深呼吸・・・喜びも悲しみも、ありのままの日々の生活を綴ります。

今ある暮らしを生きるには?

2017-06-26 09:59:02 | パーキンソン病

今、この本を読んでいます。

いろいろ暮らしていく上での工夫や女性が気にする細かいことに

触れ、読みやすく、文が短いので助かります。

とってもいい本です。バイブル本になりそうです。諦めたくないものはずっとある。

「自分らしさ」を持ち続けたい、素敵に生きたい!ということ。

パーキンソン病なってその思いだんだん強くなります。

人は十人十色。そして一期一会。素敵な出会いをしていこう。

性格はそんなに変えられない、こう見えて私は頑固

朝から友の会に載せる会報記事に意見、思うことは言う。年上でも関係ない

そういう自分なんだもの。

オンとオフある暮らししてます・・・・。


されど体験談発表会

2017-06-23 08:27:43 | パーキンソン病

私は無料で使用できる地域のコミセンで

パーキンソン病の方が気軽にこれ体操したり、

カラオケしたり、みんながしたいことしてます。

参加費無料、出席とらずのきままなものです。

 

今月体験談発表会を行い、16名の参加ありました。

人前で話すということは自分への自信と他人への元気を与えます。

上手におしゃべりしなくても伝わるものがあります。

外部から地域包括支援センターの室長さん、

市民活動支援センターから取材にこられました。

私は30分話しました「患者から見たパーキンソン病」

のタイトルで最初振戦で立ちながら、後半

座れました。あと3人の体験談、ポールウォーキングの実技で

あっという間の90分.司会進行役もしてたので

どんな風に思われたかよく意見感想もとる

時間なかったぐらいでした。

みんな話聞いて元気にになったようでした。

やる気になったと帰えりました。

昨日この取材内容が記事に出ました。

ホームページ大きく出してくれたことに驚きと感謝。

記事を書いてくれた方が私の話す姿が

「凛として清々しく輝いていた」と書いてくれました。

それだけで私は満足、また開こうと思いました。

地域の中で誰もが共生し生きやすい地域社会を

みんなの手で作り上げていかなけばならないと思います。

いろんなことに関心を持つことから始めましょう。

 

 http://www.yamagata-npo.jp/modules/d8/index.php?content_id=254 記事搭載


悪いことの後良いことある!

2017-06-21 17:21:47 | パーキンソン病

昨日ブログでも交友のあるSさんから、手作り品が届きました。

 

先週のウエアリングオフ現象がひどく、週末の外出に響き、辛かった

涙が自然にでしまう。やる気がない。企画を立てた本人が不安や人に伝える

事の責任を感じとても、マイナーな気分が覆いかぶされ鬱的でした。ブログ休もうと思ったのです。

ブログが自分で楽しいものでなければ、書く気がしない。

そんなときにこれらのものが届いた。私に頑張れと言っているのだなと思いました。

嬉しくて、嬉しくて、温かくて・・・・・。

可愛いお人形さん、可愛いバックやキーホルダー

愛情とぬくもりを感じさせます。素敵なものありがとう。

大事に使わせていただきます。

Sさんは友の会でも、ブログでも私を励まし続けてくれます。

感謝申し上げます。

親子ぐらいの年齢差があるのに話が合う、不思議です。

共に頑張りましょう。