料理とフォト散歩のつれづれ日記

料理と写真について

忍野八海の宿

2015年12月29日 | 富士五湖周辺

初日の忍野八海での宿は

民宿「一富士」

 

 

入口にかかっているの三角形の袋状の飾り「ひいち」

初めて聞き、見るもので

宿の御主人に謂れを教えていただきました

 

他の家でも同じようなものが

 

1月半ばの小正月を祝う道祖神祭りに合わせて作られ

家内安全、商売繁盛などを願って

各家庭では1年間魔除け、災難除けとして

軒先に飾るそうです

 

宿で暫し休んで

再び日の落ちる忍野八海へ出動

 

 

 

いい夕焼け空も見えずでした

 

 

この日の夕食

メニューが多くてお腹一杯になり

後ででてくるというほうとう鍋は遠慮させていただきました



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (野次馬ジジイ)
2015-12-30 17:10:21
’ひいち’今日5チャンネルのじゅん散歩で
見ました、何時も読み逃げですが
これからも宜しくお願いします。
返信する
野次馬ジジイさん (トントン)
2015-12-30 17:53:58
いつも訪問頂きありがとうごさいます。
気ままなブログですが、こちらこそよろしくお願いします。
じゅん散歩も遠くまでいってるんですね。
今日は見過ごしました。
返信する

コメントを投稿