リスクマネジメントについて述べる前に、「確率」の考え方を説明したいと思います。
リスクは、「発生する確率」と「発生したときの被害」の2つの要素で大小が決まります。
これにより、「対処する」「放置する」の選択ができるわけです。
たとえば、「1万分の1」という確率は、数字だけみれば、直感的には低い確率であるように思えます。
ここで、「1万分の1の確率で事故が発生する飛行機」があったら、乗るでしょうか?
「自分が事故にある確率」だけでいえば、1回乗っても、「事故に合わない確率」のほうが圧倒的に大きいでしょう。
しかし、飛行機は1日何回も飛んでいます。同じ路線で1日4往復すると仮定すると、1年で約3,000回飛行します。4年で約12,000回飛行します。
つまり、上記の確率は、「4年に1回の割合で事故を起こす飛行機」であるわけです。
これは、十分に高確率で高リスクになります。
一生に1回しか乗らない人ならよいかもしれませんが、よく利用する人は、1年に4往復する生活を30年続けたとして、一生の内に事故に合う確率が約40分の1、さらに言えば、同じような生活をしている友人が10人いた場合、友人の誰かが飛行機事故に合う確率が4分の1、となります。
すなわち、「こんな高確率は怖くて乗れない」という結論になります。
決して、「1万回に1回のミスに縮めたから頑張っている」という結論にはなりません。
一方で、事故の確率ではなく、遅延・欠航の確率ならどうでしょうか。
「4年に1回の割合で遅延・欠航を起こす飛行機」であれば、十分に優秀である、といえます。
「発生する確率」は、純粋なパーセンテージだけではなく、「何日に1回発生するか」という「頻度」として考えた方が、扱いやすいでしょう。
上記の例でいえば、「最低でも100年に1回以下、更にいえば、飛行機の路線は複数あるので、1つの飛行機の事故確率は、さらにその100分の1以下」に抑える必要があります。
ちなみに、日常の仕事で「1年に1度以上の頻度で発生し、発生したらその対応で半日以上時間をとられる」というレベルは、対処すべき充分にに高いリスク、といえます。
リスクは、「発生する確率」と「発生したときの被害」の2つの要素で大小が決まります。
これにより、「対処する」「放置する」の選択ができるわけです。
たとえば、「1万分の1」という確率は、数字だけみれば、直感的には低い確率であるように思えます。
ここで、「1万分の1の確率で事故が発生する飛行機」があったら、乗るでしょうか?
「自分が事故にある確率」だけでいえば、1回乗っても、「事故に合わない確率」のほうが圧倒的に大きいでしょう。
しかし、飛行機は1日何回も飛んでいます。同じ路線で1日4往復すると仮定すると、1年で約3,000回飛行します。4年で約12,000回飛行します。
つまり、上記の確率は、「4年に1回の割合で事故を起こす飛行機」であるわけです。
これは、十分に高確率で高リスクになります。
一生に1回しか乗らない人ならよいかもしれませんが、よく利用する人は、1年に4往復する生活を30年続けたとして、一生の内に事故に合う確率が約40分の1、さらに言えば、同じような生活をしている友人が10人いた場合、友人の誰かが飛行機事故に合う確率が4分の1、となります。
すなわち、「こんな高確率は怖くて乗れない」という結論になります。
決して、「1万回に1回のミスに縮めたから頑張っている」という結論にはなりません。
一方で、事故の確率ではなく、遅延・欠航の確率ならどうでしょうか。
「4年に1回の割合で遅延・欠航を起こす飛行機」であれば、十分に優秀である、といえます。
「発生する確率」は、純粋なパーセンテージだけではなく、「何日に1回発生するか」という「頻度」として考えた方が、扱いやすいでしょう。
上記の例でいえば、「最低でも100年に1回以下、更にいえば、飛行機の路線は複数あるので、1つの飛行機の事故確率は、さらにその100分の1以下」に抑える必要があります。
ちなみに、日常の仕事で「1年に1度以上の頻度で発生し、発生したらその対応で半日以上時間をとられる」というレベルは、対処すべき充分にに高いリスク、といえます。