主に貨物船で行われている、1つの船に複数の船会社の荷物を載せるやり方です。
貨物船はその性質上、一度出航したら港に戻ってくるまでに数日~数十日程度かかります。従って、例えば、1週間で戻ってくる航路で、ある船会社が自社の船だけで営業をしようとしたら、
①週に1度しか発着しない船に貨物を載せるため、客に相当の不便を強いる、もしくはその日が客の都合と合わないと断られてしまう。
②それを避けるために同じ航路で週7回以上船を出すと、設備投資が7倍になる上に、今度は船7隻分の貨物を集めることができず、空席が多い状態で運行しなければならない。。
ということになってしまいます。
複数の船会社で共同して互いの船に互いの貨物を載せるようにすると、毎日入出港のニーズに合わせることができ、自分の集めた貨物を分散させることができます。
したがって、A社の運行している船にB社のB/Lが発行されるというケースがありますが、それはこの共同運航によるものです。同盟を組む相手は大体決まっています。
飛行機(旅客機)でもときどきコードシェア便をみかけますが、基本は同じ考え方です。
このやり方が応用できるのは、
・一度出発したらしばらくは戻ってこない
・定期的に出発する
・その時期を逃した場合、次に戻ってくるまで待たなければならない。
・スペースに空きがでたらもったいない
・設備投資が大きく、空スペースのリスクが大きい
という業態です。
フェリー、路線便、路線バスなどにも応用できます。
逆に、「同一の時間帯・日程でバッティングする」ような業態では応用できなそうですね。
貨物船はその性質上、一度出航したら港に戻ってくるまでに数日~数十日程度かかります。従って、例えば、1週間で戻ってくる航路で、ある船会社が自社の船だけで営業をしようとしたら、
①週に1度しか発着しない船に貨物を載せるため、客に相当の不便を強いる、もしくはその日が客の都合と合わないと断られてしまう。
②それを避けるために同じ航路で週7回以上船を出すと、設備投資が7倍になる上に、今度は船7隻分の貨物を集めることができず、空席が多い状態で運行しなければならない。。
ということになってしまいます。
複数の船会社で共同して互いの船に互いの貨物を載せるようにすると、毎日入出港のニーズに合わせることができ、自分の集めた貨物を分散させることができます。
したがって、A社の運行している船にB社のB/Lが発行されるというケースがありますが、それはこの共同運航によるものです。同盟を組む相手は大体決まっています。
飛行機(旅客機)でもときどきコードシェア便をみかけますが、基本は同じ考え方です。
このやり方が応用できるのは、
・一度出発したらしばらくは戻ってこない
・定期的に出発する
・その時期を逃した場合、次に戻ってくるまで待たなければならない。
・スペースに空きがでたらもったいない
・設備投資が大きく、空スペースのリスクが大きい
という業態です。
フェリー、路線便、路線バスなどにも応用できます。
逆に、「同一の時間帯・日程でバッティングする」ような業態では応用できなそうですね。