仕事をしている上で、特に情報システム関係の問い合わせを受ける上で、相手と話しがかみあわない場合が多々あります。
その原因はいくつか考えられますが、特に多いのが、「あいまいな言葉」を使っているため、相手と共通で認識できない、というのがあります。
なので、相手に物を伝えることで、特に重要なのが、「あいまいな言葉」を使わない、ということです。
実例をあげると、特によく聞くのが、
・いつもの
普段机を並べて同じ仕事をしているのでない限り、いつもの、といわれてもわかりません。
・普通に
普通の処理がどういう処理かを正確に理解できる人は皆無です。
⇒具体的に行ったことを順番どおりに言う。
・どうすればいい?
何をもって「いい」状態になるのか、の共通認識はないものと思ってください。
⇒「何がしたいか」を明確に伝えた状態で、どうすればその状態になるのか、を聞く。
・言われたとおりにやった
言った本人でない限り、「言われたとおり」というのがどういうことなのかはわかりません。
更にいえば、「言われたとおり」にやっていなかった例が、多々見受けられます。
⇒手順を正確に説明する。
・おかしい、うまくいかない
本来正しい状態がどういう状態かを伝えずに、おかしいといわれてもわかりません。
⇒本来正しい状態を説明する。また、口頭ではなくて、「おかしい」資料を用意し、印をつける。
・この前もらったやつ
⇒資料の名前を読み上げる。
・急ぎで、至急、大至急、なるべく早く
直属の指示者でない限り、人を急がせる権利はありません。
⇒「いつまで」かを名言し、「その理由・背景」も完結に伝える。
また、何気なく言っている言葉でも、正確な表現をしたほうがいいことがあります。
・今日、昨日、前日、今月、当月、前月、月末、月初
⇒○年○月○日、などのように具体的な日付にする。
・全部
⇒具体的な範囲を名言する。
・終日
⇒具体的な時刻を名言する。
・締め切りは○○日
⇒「日付が変わるまで」か「就業時間内」か「具体的な時間」まで決める。
その原因はいくつか考えられますが、特に多いのが、「あいまいな言葉」を使っているため、相手と共通で認識できない、というのがあります。
なので、相手に物を伝えることで、特に重要なのが、「あいまいな言葉」を使わない、ということです。
実例をあげると、特によく聞くのが、
・いつもの
普段机を並べて同じ仕事をしているのでない限り、いつもの、といわれてもわかりません。
・普通に
普通の処理がどういう処理かを正確に理解できる人は皆無です。
⇒具体的に行ったことを順番どおりに言う。
・どうすればいい?
何をもって「いい」状態になるのか、の共通認識はないものと思ってください。
⇒「何がしたいか」を明確に伝えた状態で、どうすればその状態になるのか、を聞く。
・言われたとおりにやった
言った本人でない限り、「言われたとおり」というのがどういうことなのかはわかりません。
更にいえば、「言われたとおり」にやっていなかった例が、多々見受けられます。
⇒手順を正確に説明する。
・おかしい、うまくいかない
本来正しい状態がどういう状態かを伝えずに、おかしいといわれてもわかりません。
⇒本来正しい状態を説明する。また、口頭ではなくて、「おかしい」資料を用意し、印をつける。
・この前もらったやつ
⇒資料の名前を読み上げる。
・急ぎで、至急、大至急、なるべく早く
直属の指示者でない限り、人を急がせる権利はありません。
⇒「いつまで」かを名言し、「その理由・背景」も完結に伝える。
また、何気なく言っている言葉でも、正確な表現をしたほうがいいことがあります。
・今日、昨日、前日、今月、当月、前月、月末、月初
⇒○年○月○日、などのように具体的な日付にする。
・全部
⇒具体的な範囲を名言する。
・終日
⇒具体的な時刻を名言する。
・締め切りは○○日
⇒「日付が変わるまで」か「就業時間内」か「具体的な時間」まで決める。