ITでエラーを調査する際に欠かせないのがログの調査です。
すなわち、いつ誰がどういう処理を行って、その結果どういうことが起こったか、の記録です。
そして、当然ですが、ログには「いつ」「誰が」「どういう処理(通常はプログラムのIDやタイプインの記録)」「どういう結果(正常終了の場合でも入力・出力件数、エラーの場合はエラーコードと詳細メッセージ)」が記録されている必要があります。
また、ログはすぐに調査できるものでなくてはなりません。
また、ログに関連したものとして、処理の中間結果を記録するワークファイルを用意すると、途中の経過がわかりやすくなります。
エラーに関してはエラーのワークファイルを専用に用意してもよいでしょう。
エラーの原因の大半は、ボタンの押し間違いとタイプインの間違いです。
そういう意味では、タイプインの記録と入力件数・出力件数の記録は非常に有用で、それを見ただけでエラーが特定できる場合がほとんどです。
たとえば、データがあることを想定した集計プログラムで、抽出結果が0件だったために(集計項目や数字が編集されずに)異常終了する、という現象はよく発生します。
長い処理を行う際は、途中経過が見えた方が精神衛生上よいでしょう。ボタンを押して数十分反応がなかったら不安になるものです。
また、自動更新処理を行う場合は、ログとは別に「更新結果リスト」を出力するようにしたほうがよいでしょう。
また、ログは分量にもよりますが、1日単位でバックアップをとり、最大1~2ヶ月分程度保管すれば実用上は困らないでしょう。
それ以上の分は定期的に外部媒体にでも保管すればよいと思います。
なお、ログを利用した解析として、開発環境で1レコードの1ステップレベルでログを出力するようにすることでエラー箇所を特定する、という事もよく行います。
ログの情報が少なければ、プログラムを端から端まで読まなければならず、原因の特定に時間がかかります。
すなわち、いつ誰がどういう処理を行って、その結果どういうことが起こったか、の記録です。
そして、当然ですが、ログには「いつ」「誰が」「どういう処理(通常はプログラムのIDやタイプインの記録)」「どういう結果(正常終了の場合でも入力・出力件数、エラーの場合はエラーコードと詳細メッセージ)」が記録されている必要があります。
また、ログはすぐに調査できるものでなくてはなりません。
また、ログに関連したものとして、処理の中間結果を記録するワークファイルを用意すると、途中の経過がわかりやすくなります。
エラーに関してはエラーのワークファイルを専用に用意してもよいでしょう。
エラーの原因の大半は、ボタンの押し間違いとタイプインの間違いです。
そういう意味では、タイプインの記録と入力件数・出力件数の記録は非常に有用で、それを見ただけでエラーが特定できる場合がほとんどです。
たとえば、データがあることを想定した集計プログラムで、抽出結果が0件だったために(集計項目や数字が編集されずに)異常終了する、という現象はよく発生します。
長い処理を行う際は、途中経過が見えた方が精神衛生上よいでしょう。ボタンを押して数十分反応がなかったら不安になるものです。
また、自動更新処理を行う場合は、ログとは別に「更新結果リスト」を出力するようにしたほうがよいでしょう。
また、ログは分量にもよりますが、1日単位でバックアップをとり、最大1~2ヶ月分程度保管すれば実用上は困らないでしょう。
それ以上の分は定期的に外部媒体にでも保管すればよいと思います。
なお、ログを利用した解析として、開発環境で1レコードの1ステップレベルでログを出力するようにすることでエラー箇所を特定する、という事もよく行います。
ログの情報が少なければ、プログラムを端から端まで読まなければならず、原因の特定に時間がかかります。