第4弾はマーケティングの大家、フィリップ・コトラー特集です。
コトラー氏の著作は数多く出版されていますが、私が地元の図書館で借りることができ、ページ数も手ごろなものを、とりあえずとして紹介させていただきます。
●「マーケティング10の大罪」(フィリップ・コトラー)
東洋経済新聞社"Ten Deadly Marketing Sins:Signs and Solutions"
「マーケティングが悪い」のではなく、「実践されているマーケティングが本質からかけ離れている」「マーケティングの理論が実践されていない」状況を、実例を交えながら解説しています。
読めば結構思い当たる節があると思います。「ラテラルマーケティング」の記述もあります。
●「コトラーのマーケティング思考法」(フィリップ・コトラー、フェルナンド・トリアス・デ・ベス)
東洋経済新聞社"Lateral Marketing New Technniques for Finding Breakthrough Ideas"
一番のお勧め。「ラテラル(水平思考)マーケティング」というコトラー氏のコンセプトをわかりやすく解説しています。
「新製品・新市場の作り方」「製品・市場の再定義」を具体例を挙げながら解説しています。
また、その具体的な思考法についても解説しています。
一番読みやすく、頭の体操にもなり、イマジネーションの刺激にも使えます。
●「コトラーのマーケティング・コンセプト」(フィリップ・コトラー)
東洋経済新聞社"Marketng Insights from A to Z: 80 Concets Every Manager Needs to Know"
AからZではじまるマーケティング関連の言葉をテーマに著者が解説します。「一通りマーケティングを学習した人が、大家の意見を聞く」という目的で使うのがよいでしょう。
●「コトラーのマーケティング講義 基本コンセプト300」(フィリップ・コトラー)
ダイヤモンド社"Phillip Kotler's FAQs on Marketing"
一問一答の形式です。抽象的な質疑応答が多いため、「マーケティングの概念をつきつめる」という中・上級者向けです。
コトラー氏の著作は数多く出版されていますが、私が地元の図書館で借りることができ、ページ数も手ごろなものを、とりあえずとして紹介させていただきます。
●「マーケティング10の大罪」(フィリップ・コトラー)
東洋経済新聞社"Ten Deadly Marketing Sins:Signs and Solutions"
「マーケティングが悪い」のではなく、「実践されているマーケティングが本質からかけ離れている」「マーケティングの理論が実践されていない」状況を、実例を交えながら解説しています。
読めば結構思い当たる節があると思います。「ラテラルマーケティング」の記述もあります。
●「コトラーのマーケティング思考法」(フィリップ・コトラー、フェルナンド・トリアス・デ・ベス)
東洋経済新聞社"Lateral Marketing New Technniques for Finding Breakthrough Ideas"
一番のお勧め。「ラテラル(水平思考)マーケティング」というコトラー氏のコンセプトをわかりやすく解説しています。
「新製品・新市場の作り方」「製品・市場の再定義」を具体例を挙げながら解説しています。
また、その具体的な思考法についても解説しています。
一番読みやすく、頭の体操にもなり、イマジネーションの刺激にも使えます。
●「コトラーのマーケティング・コンセプト」(フィリップ・コトラー)
東洋経済新聞社"Marketng Insights from A to Z: 80 Concets Every Manager Needs to Know"
AからZではじまるマーケティング関連の言葉をテーマに著者が解説します。「一通りマーケティングを学習した人が、大家の意見を聞く」という目的で使うのがよいでしょう。
●「コトラーのマーケティング講義 基本コンセプト300」(フィリップ・コトラー)
ダイヤモンド社"Phillip Kotler's FAQs on Marketing"
一問一答の形式です。抽象的な質疑応答が多いため、「マーケティングの概念をつきつめる」という中・上級者向けです。