カネシゲタカシの野球と漫画☆夢日記

移転につき更新を停止しました。

「第1回大喜利甲子園」結果発表(その3)~猛打爆発!これぞ明訓打線!!

2005年01月12日 19時05分38秒 | ☆企画・ネタ・似顔絵・顔面ツラ野球
本職の方で煮詰まっていたので少し遅くなりましたが、「第一回大喜利甲子園」選抜大会の「その3」をお届けいたします。楽しみにしてくださってた方も多いようで、大変にうれしく思います。

ちなみに「大喜利甲子園」について、まだここまでの記事を未読の方は以下のリンクから先に参照してくださることをオススメいたします。

「第1回大喜利甲子園」結果発表(その1)
「第1回大喜利甲子園」結果発表(その2)~東西の名門激突!そして23世紀枠

さっそく記事の発表に移りますが、ちょっとだけ発表形式を変えてみました。
さきに選手のお名前を出して、その後ネタに移らせていただきます。

ネタのあとに続くボールのアイコン以下のコメントは私によります。

では大喜利甲子園も大詰め、さっそくプレイボール!




今回のお題
「こんなファンサービスはイヤだ」


【SAKURA選手】

■シングルヒットか二塁打かなどの判定が「ごきげんようのサイコロ」で決まる

たしか欽ちゃん球団は「それでいく。」って言ってましたね。(嘘)


■外国人選手のヒーローインタビューの通訳がなぜかふくもっさん。


■ご来場の観客1名に無料で選手のヘアスタイルにカットしてもらう権利が当たる。
ただし、選択肢が清原番長、イガー君、和田選手(西武)だけ。


うーん…僕ならイガーさんをチョイス。とりあえず家帰ってから修正できるし。


■選手のサインが本人の2ちゃんねるAA。

 (´Д`; )



【PUGET選手】

■「マスコットが本物」 トラッキーと握手できません。

ゴールデンイーグルスとホークスにいたっては、素人目に区別がつきません。




【中継ぎ紳士選手】

■7回終了時に王様ゲームが始まっちゃう。
「バックネット裏A-12の人、金本選手に胴タックル」


できれば選手も交えて欲しいですね。「じゃあ楽天の岩隈さん、ポスティングシステムでオリックス移籍!」とか。




【TAItan選手】

■ボビーが参戦

DHなら…。



【つつみ選手】

■髪が伸びたり血の涙を流したりするボブルヘッド人形プレゼント

しかも もれなく!




【risa-ferunandes選手】

■タクシーチケットがもらえる。 で、その運転手が上坂だ。

「公道のF1セブン」。しかし「F1セブン」ってネーミング、聞いた瞬間に「NHKの紅白的な時代錯誤」を感じたのは僕だけでしょうか?




【kyowaka選手】

■熊(B・Bでも可)VS久万


■負け投手やエラーをした選手にお立ち台に立たせ、「○○です。抑えようと思ったのに、炎上してしまったとです」などとヒロシばりに自虐ネタをさせる

「小宮山です。慎重にコースをついた変化球が、1つ残らず真ん中に集まったとです」
「英智です。落合監督の奥さんが気になって、打球処理を誤ったとです」
「塩谷です。大人になるタイミングがわかりません!」



【おりがみ選手】

■投手が火達磨になるとその火でするめをあぶってくれる。お餅も焼いてくれる。竹筒に入れたお酒も温めてくれる。(もうすぐどんとやきをやるので)
または、その周りでフォークダンスがはじまる。(私の高校の文化祭のラストはこれが定番でした)


炎上した投手の有効なリサイクル法、ありがとうございます。
さっそく「伊東家」に応募しておきました。



【トラのシッポ選手】

■始球式に美川憲一が呼ばれるも、豪華衣裳がドームの天井を突き破ってしまい、そのまま試合中止に

■『選手の愛用道具プレゼント』のラインナップに「使用済みセフティカップ」

あの股間につけるやつですね。セフティカップって。・・・いりません。


■『サイン会』に出向いたら、選手の手に握られているのが「白墨」

■『サイン会』に出向いたら、すでに他球団の選手が並んでいる

■オーロラビジョンに「コンビニの防犯カメラ映像」が流れている


たまに試合どころではない「お宝映像」が流れてたり。
「おい!今レジ通らないで帰ったの、愛甲じゃねーか!?」

ちなみにトラのシッポ選手の活躍は、やや投稿の数は少ないものの(12本)打率は高く、キラリと光っていました。




【たこやき選手】

■和田一浩に植毛できる

それは逆ファンサービスなのでは…?



【kamu選手】

■選手にマイクを付けて打席に入るときのテーマ曲を自分で歌う。

どうしてもモデルケースとして「オマリー」が頭に浮かぶのは、僕が阪神ファンだからでしょうか?
ちなみに今回の投稿ではオマリーネタも多かったです。



【白眞(びやくま)選手】

■試合開始前に自作の詩をピッチャーマウンドで朗読する。

読書感想文も可。




【Ishun選手】

■基本的に選手は上半身裸。ニップレスは着ける。

ニップレス…できれば☆型のやつを希望。




【いいちくん選手】

■応援団がウィーン交響楽団。
トランペットだけじゃなく、シンバルやチェロも付きます。
これならウルサイなんてお客もいなくなる!

て・・・乗りにくいわ!


実は前回の記事で「23世紀枠」としてご紹介させていただいた いいちくん選手ですが、こんな正統なネタもあるんですよ。
まさに「意外性のあるバッター」
敵に回すとこわい選手ですね。




【mee選手(F.B.F.の中の人)】

■毎試合、あの「忍者男」が出てくる。

広島市民球場に登場し、一世を風靡した「忍者男」が毎試合登場。
いつ出てくるかわからない「忍者男」。どんな垂れ幕を出すか分らない「忍者男」。
希望者は抽選にて「忍者男」になる権利ゲットも。


このサイトの下の方に忍者男の説明があります。正体は単なる農家のおっさんだったみたいですね。




【なみ選手】

■門倉シートの座席の形が顔の輪郭になっていて、座りにくい。

いやいやどうして、意外とあのナチュラルカーブっぷりがイスに最適かもしれませんよ。とりあえずアゴの先っちょの部分に紙コップが置けそうです。
でも、絶対されるんだろうなぁ…落書き。




【スーパーサウスポーあさちゃん。選手】

■オリックス「ファンへのプレゼントがプレゼントじゃなくてリース」

入場の時に配られて、退場の時に回収。ちょっとでも汚れていたら弁償。。。
ちなみにあさちゃん。選手は12球団分をそれぞれ考えてくださったのですが、これがシンプルで一番うまかったですね。




【giants-55選手】

■鈴木啓示の「リストラ実践講座」
部下のやる気を如何に失せさせて、如何に辞めさせるかを、鈴木講師が長年の経験に基づいてレクチャーします。


いまだに現場復帰するウワサはないですね。偉大な選手が偉大な指導者とは限りませんからねぇ…。




【cpup選手】

■「飛ぶボール」「飛ばないボール」「辛うじて飛ばないボール」
「本人のやる気次第で飛ぶボール」「偏差値だけが大学か?」から選択可能に

■楽天がおくるモー娘。応援歌


逆です、逆!
谷中に「なっちは悪くナーい♪」とか歌われても…。

しかしcpup選手からいただいたネタはたったの2つだったのですが、どちらも面白いですね。





さあ、次のバッターが最後です。
9回裏2アウトからの一発に期待してください。



【松沼(弟)選手】

■選手全員がことあるごとに久米宏のモノマネを披露してくれる。

■やたら愛想が良い中村ノリ。

■「これはファンサービスでやってることですから!」といちいち恩着せがましい。

■ファンとの交流を、と始めた居酒屋がいつの間にか本職に。


笑いました。さすがです。
素晴らしいフォロースルー。
大会屈指のパワーヒッターは、最後の最後に控えていました。






いかがだったでしょうか?

もちろん今回選ばれていないからといって、悲観する必要はありません。
ネタの選考に僕の独断が含まれる以上、ある程度は仕方がないこととご理解くださいませ。

ちなみに今回の選考にあたって、「えこひいき」は極力排除したつもりです。
純粋にネタの飛距離のみで判断させていただきました。
選ばれていないからといって、「カネシゲ氏に嫌われてるのかな?」なんてことはまったくもってありませんので!本当ですよ!

とにかくご参加いただいた大喜利球児の皆様、
本当にありがとうございました!






さて、気になる上位10作品による決戦投票ですが、それはまたまた次の記事でご説明させていただきます。(文字数がえらいことになってきたので)

さあ、気になるイラスト権の行方は…!?
(ごく一部の方が気にしてくださってます)


あと、とある選手の「ちょっと困ったさん」な珍プレーについても次の記事でご紹介いたします。
皆様、ご期待くださいませ!

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今回はハイレベル (かわじろ)
2005-01-12 20:58:12
いやー今回はハイレベルですね。



>■ご来場の観客1名に無料で選手のヘアスタイルにカットしてもらう権利が当たる。

ただし、選択肢が清原番長、イガー君、和田選手(西武)だけ。



でジャブを受け、



>■「マスコットが本物」 トラッキーと握手できません。



ワンツーで連打され、



>■7回終了時に王様ゲームが始まっちゃう。



で、膝をついてしまい・・・



>■オーロラビジョンに「コンビニの防犯カメラ映像」が流れている



これで、ダウンさせられました。トラのシッポ選手サイコーです。あと、risa-ferunandes選手やなみ選手のは、うまいなーと思いました。



ますますトップ10が楽しみです。
返信する
ひょえーーーーっ!! (SAKURA)
2005-01-12 21:14:04
どびっくり。

なんと私の作品が載っているではないですか!

もしかして今年の運すでに使い果たしたのかしら?

今ならなんだってできそうな気が…

欽ちゃんチームの次回のトライアウト受けてみようかしら?(謎爆)



それとも選ばれたネタからカネシゲ監督のネタ嗜好を分析して、次回は…

いかんいかん。策略なんて!

純粋に大喜利を愛する心を持たなければ。



個人的にはおりがみ選手の火達磨リサイクル法がツボでした。





返信する
あっある (kyowaka)
2005-01-12 23:26:12
ついに私のが。ありがとうございます。

久しぶりに興奮しましたよ(笑)

今後とも精進します。



ちなみに【giants-55選手】のネタ、鈴木啓「示」ですよ~
返信する
やはり素晴らしい (NOMMY)
2005-01-12 23:58:26
>基本的に選手は上半身裸。ニップレスは着ける。



飲んでいたビールを噴出し、パソコンが壊れそうになりました。



>門倉シートの座席の形が顔の輪郭になっていて、座りにくい



ロッテの手嶋選手もそうなる可能性を秘めています。今年の交流戦では門倉選手VS手嶋選手のアゴ対決は見ものだと・・・



>ファンとの交流を、と始めた居酒屋がいつの間にか本職に。



なんか中野渡(元横浜)みたいですね・・・



ワタクシメのツボは

■「飛ぶボール」「飛ばないボール」「辛うじて飛ばないボール」

「本人のやる気次第で飛ぶボール」「偏差値だけが大学か?」から選択可能に



本当に悩みました。出来ればやる気次第で飛ぶボールを初芝選手に打ってもらいたいです。



しかし本当にみなさん素晴らしい出来栄えですね。



あとは珍プレーにワタクシが載らない事を祈っています・・・宇野勝ばりの事をしたかなーと思っていますが・・・どうなんでしょう・・・
返信する
光栄です (risa-ferunandesu)
2005-01-13 00:19:37
送ったネタは一本だけだったんですが、選んでいただいて光栄です。

かわじろ選手、お誉めいただきありがとうございます(^^)

>「飛ぶボール」「飛ばないボール」「辛うじて飛ばないボール」「本人のやる気次第で飛ぶボール」「偏差値だけが大学か?」から選択可能に



これ、後からじわっと効きますね。



>門倉シートの座席の形が顔の輪郭になっていて、座りにくい。



監督、是非絵にしてください。

返信する
失礼しました(^o^;;; (giants-55)
2005-01-13 00:40:54
高レベルのネタが揃っているので、まさか自分のネタを拾って戴けるとは思ってもいませんでした。嬉しいです。



>kyowaka様

鈴木啓”示”が正しかったですね。失礼しました。寝ぼけ眼で書き込んだ為、間違ってしまいました(^o^;;;。御指摘有難うございました。
返信する
いやはや、恐縮です(^^ゞ (トラのシッポ)
2005-01-13 01:24:36
ご紹介していただいてありがとうございます。

なおかつお褒めの言葉まで頂戴するとは・・・(苦笑)。



でもこうやって自分のネタとあらためて向かい合うと、「ココをこうすりゃよかったかなぁ」とか「あのネタやっぱり出しとくべきだったかなぁ」など、後からいろいろ悔やんだりしちゃうんですよねぇ。



さてさて今回も皆さんの珠玉のネタを楽しませていただきました。

個人的には「ボビー参戦」のシュールな響きに惹かれましたね。

乱闘になったときに知らん間に中心になって暴れ回ってる画を想像してしまいました。



それとみなさんも推してらっしゃる「門倉シート」も笑えますね。

できれば「内川シート」とセットで作ってほしいところです。
返信する
阪神:片岡選手の実家の檜風呂ご招待は不採用やったか。。。 (スーパーサウスポーあさちゃん。)
2005-01-13 01:59:40
阪神のファンサービスネタが一番自身があったのだが。。。



■ご来場の観客1名に無料で選手のヘアスタイルにカットしてもらう権利が当たる。

ただし、選択肢が清原番長、イガー君、和田選手(西武)だけ。

>このネタいいですね~

>ちなみに、福岡ドームでは、選択肢が「オーナー、監督、三冠王選手会長」、西武戦に限り「和田選手」も追加です。
返信する
【かわじろ選手へ】 (カネシゲ監督)
2005-01-13 15:22:40
>これで、ダウンさせられました。トラのシッポ選手サイコーです。あと、risa-ferunandes選手やなみ選手のは、うまいなーと思いました。



健闘を讃えあう、美しい姿。

これぞ甲子園ではないでしょうか。



かわじろ選手もお忙しい中、このような遊びに付き合っていただき、どうもありがとうございました!
返信する
【SAKURA選手へ】 (カネシゲ監督)
2005-01-13 15:25:31
>なんと私の作品が載っているではないですか!

もしかして今年の運すでに使い果たしたのかしら?



んな大げさな…。

いや、SAKURA選手のプレーは全体的によくまとまっていました。おもしろかったです。



各記事の冒頭でトップにご紹介するネタは今回いろいろと迷ったのですが、SAKURA選手のネタは切り込み隊長として最適でした。



>個人的にはおりがみ選手の火達磨リサイクル法がツボでした。



すごくかわいいネタですよね。面白い。
返信する