カネシゲタカシの野球と漫画☆夢日記

移転につき更新を停止しました。

プロ野球スピリッツ2004レビュー

2004年04月23日 01時05分20秒 | ☆野球
僕ゲームといえばパワプロと電車でGO!しかやらないんですが、
このコナミの「プロ野球スピリッツ2004」は「パワプロ魂を継承しています」とのことだったので楽しみに買いました。

新しい操作方法を覚えたりするのが面倒で、今まで「熱チュー!プロ野球」などのリアル系野球ゲームには手を出さなかったんですが、パワプロだけはできるので、これはすんなり入っていけました。

率直にまずタイトルの実写映像がカッコよかった。
パンクナンバーにのせて、去年のプロ野球の名シーンがCG処理も加えつつ映像として流れます。一喜一憂する選手の表情が秀逸。
テレビの「珍プレー好プレー」でもこうは編集してくれません。

で、肝心の内容ですが、試合の難易度などもパワプロ同様にこまかく設定できるので初めてでもすんなり楽しめます。
確かに選手の顔はリアル。
たまに「これは似てね~」というのも当然ありますが、僕の似顔絵でもよくあることなので、そこはOK.
でもフォームは結構似てますよ。
ピッチャーなんて遠目でも「あ、伊良部や」とかわかります。

文句があるのは解説者。
四人の中から自由に選んで解説させられるんですが、微妙におかしな解説に。「わかっとるわ!」とか「どこがやねん!」とか突っ込んで楽しむしかありません。
ただアナウンサーに関しては去年のチーム成績や選手成績に言及してくれたりと、けっこう盛り上げてくれます。
そうそう、ちなみに4人の解説者って田尾と牛島と秋山と宮本和知なんですけど、たまに声のトーンとテンションが低すぎて何をいってるのか聞こえないという問題外の事態も発生しますので要注意。実物はいけすかないですが、宮本の発声が一番上手です。

あとボールの行方がたまに見づらいのと、ランナーのレスポンス…いわゆる反応がかなり鈍く、ストレスがたまる場合もたまにあり。

でもサクセスモードというか、選手の育成モードはかなり楽しい。
ぼくパワプロのサクセスは、結構時間もかかるしストーリーなどの複雑な要素もからんでくるので苦手だったんですが、これはいいです。
ほんとサクサクと育成ができます。
運の要素も結構大きいんですが、1時間半くらいで上質な選手が比較的簡単にできます。

まあ部分的には不満要素もありますが、ストレス解消に弱いコンピューター相手に30点くらいバカスカとってやるのも良し。
リアルにペナントレースで楽しむのも良し。
よくできたゲームです。
製作者さんの野球への情熱も感じられました。

特に去年のデータがもとになっているので阪神が強いんですよね。
これも今年の野球ゲームの熱い部分です!


最新の画像もっと見る