カネシゲタカシの野球と漫画☆夢日記

移転につき更新を停止しました。

掛布さんが困惑されておられますが…

2004年10月08日 18時57分00秒 | ☆阪神タイガース
掛布さんが、どうやら「うれしはずかし」…そして困惑されているようです。

掛布氏は、楽天の新生球団にかける情熱を受け止めた。だが一方で、新規参入が正式に承認されていない段階でのオファーに困惑の様子も。古巣阪神へのこだわりも捨てきれず、態度を保留した。
(中 略)
かつてロッテから水面下で監督要請を受けた際にも「タテジマ復帰」にこだわったことで断りを入れたといわれている。ミスタータイガースとして「4番」を張り続けた男にとって、阪神は特別な存在。「阪神に育ててもらったし、今もタイガースの掛布のイメージが強いと思う。自分の中では重い部分です」。近い将来に“ポスト岡田”として名前が挙がる可能性も否定できず、あらためて阪神からのオファーを待ってもおかしくはない。(ニッカンより)

で、当の阪神・野崎球団社長のコメントがサンスポに掲載されていました。
◆阪神・野崎球団社長 「(ライブドアの監督就任を要請された)オマリーと同じく、声が掛かるのはタイガースの人間としてうれしい。活躍していただければいいですね」
掛布さんの「タテジマにこだわり」という本音に反して、なんとなく突き放しているような気が…。

それはともかく、そりゃ困惑するでしょうね。
だいたい球団そのものが誕生するのかどうかもわかりません。
で、ご存知の方が大半でしょうが、ライブドアの方では「オマリーさん」の名前が監督候補に…

さて少し前に書いた僕の記事「楽天か?ライブドアか?意表を突いて南海か?(【鉄拳ネタ】「こんなIT球団のやり方はイヤだ」付き)」のコメント欄に、「ば○こう○ちの納得いかないコーナー」のgiants-55選手からこのようなコメントをいただきました。


掛布氏 (giants-55) 2004-10-07 17:23:40

”楽天球団”の監督に掛布氏が浮上しましたね。個人的に、掛布氏のキャラやあの野球理論が結構好きで、早く監督をして欲しいと思っていました。タイガースの監督になってくれれば、ジャイアンツ戦ももっと盛り上がるんじゃないかなあと(それ以前に、ジャイアンツの監督が”アレ”ですけど(^o^;;;。)。廻りのジャイアンツ・ファンの中にも同意見の者が多いのですが、タイガース・ファンの方々は掛布氏に対してどういうイメージを持っておられるのか興味有ります。

タイガースで引退した際の経緯(久万オーナーとの軋轢等。)や、日テレ色が強い云々等の話は良く耳にしますが、自分の中ではミスタータイガース=掛布氏なんですよね。タイガースに戻って欲しいというファンが多いのか。それとも、そんなに固執されていないファンが多いのか。どうなんでしょうね?

どうなんでしょう??
掛布さんの全盛期、僕は小学生でした。
半分ジャイアンツ・ファンを引きずっていましたし、掛布さんが退団の際に球団との確執があったという話も随分のちに知ったものです。

これは余談ですが、個人的に「来季ジャイアンツに中畑助監督?」の報道には「ああ、やっぱりね」という印象。
「中畑はアテネで男をあげた」「国民的人気を得た」とジャイアンツ・フロントは勘違いしたようですね。
ジャイアンツ首脳陣を一度クビになっていることからもわかるように、知名度に反して指導者としての力量には「?」があります。

もちろん掛布さんには、その経験すらもないのですが…。

ちなみにオマリーさんは、アメリカのマイナーリーグ(独立リーグでしたっけ?)での監督経験(コーチでしたっけ??)があります(ありましたっけ??あれ??)。
というわけで、オマリーさんについて調べました。
オマリーさんは現役引退後は、98年から01年まで米独立リーグ、アトランティックリーグのニューアーク・ベアーズで監督兼GMに就任。02年からの星野政権で古巣の阪神に戻り、特命コーチとして外国人を直接指導しました。以上。


さて、みなさんは掛布さんにどのようなイメージをお持ちですか?

また、仮に「監督就任」となったとして、活躍できるでしょうか?


いつも問題提起をしてくださるgiants-55選手に感謝します!

最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
掛布さんにはまだ無理でしょう (六星 蒼)
2004-10-08 19:22:19
掛布さんは解説としてずいぶん長い間頑張ってこられていますが、いきなり監督をやれと言われても、監督のノウハウも持っていないし、監督としての経験もない。

誰だって「はじめて」と言うことはあるけど、それがいきなりプロ野球の一軍の監督である必要ないです。

やはり二軍の監督経験を持つなり、社会人野球の監督経験を持つなりしてからの方が良いです。

それから、監督ともなるとコーチ陣の人事にも気を付けなくはいけないです。

去年阪神が優勝出来たのは星野監督の力によるところが大きいですが、それだけでなくコーチ陣に優秀な人たちが多かったことにもよります。

それは星野さんが一生懸命集めたコーチ陣だったと聞いています。

これらのことが今の掛布さんには無いのではないでしょうか?

なので、いきなり楽天の監督になることはやめた方が良いと思います。
返信する
非常にこう、えぇ、全力疾走が大事です。 (ichiken)
2004-10-08 19:29:52
掛布ですかぁ・・うーん。私も彼の本当の全盛期を知らないのですが、やっぱり、一度はタイガースの監督をやってもらいたい。帰ってきてもらいたい。そういう思いがありますねぇ・・

もっとオールドファンなら、ちょっと前まで田淵に同じような思いを抱いていたのではないでしょうか・・



ただ、囲うような気持ちはなく、タイガースの監督がかなわないのなら、楽天でもどこでも良いから、彼がグランドに立ってる姿を観てみたいなと思います。



で、「監督として活躍できるか」は、さっぱりわかりませんねぇ・・

ただ、世間で言われるように、「監督どころか、コーチの経験も無いのは心もとないよ」とかは思わないですねぇ。

コーチだの、二軍監督だの、何年やってもダメなやつぁダメと言うことを知ってしまったので・・
返信する
【六星 蒼選手】 (マンガウルフ監督)
2004-10-08 19:39:46
コメントとトラックバック、どうもありがとうございます!



>誰だって「はじめて」と言うことはあるけど、それがいきなりプロ野球の一軍の監督である必要ないです。



これはたしかにそうですよね。

集客力と話題がほしい新球団としては、なんとしてもスター監督が希望なんでしょうが…。



これは余談ですが、楽天の三木谷氏が熱烈なタイガースファンだというのも、本当なようです。

これは三木谷氏とお会いした事のある方から、僕が個人的に証言を得ました。



>阪神が優勝出来たのは星野監督の力によるところが大きいですが、それだけでなくコーチ陣に優秀な人たちが多かったことにもよります。



岡田タイガースは、仲良し内閣でしたからね。

監督は、コーチや2軍監督経験が豊富だったのですが、うまくいかないもので…。



こればっかりは優秀なキャッチャーを育てるのと同じぐらい難しいようです。



人望も大事ですよね。

掛布さんは、どうなんでしょうかね??
返信する
【ichiken選手】 (マンガウルフ監督)
2004-10-08 19:46:30
やはり全盛期は詳しく知りませんか。

とにかく僕も、「もめてやめたから阪神に干されてる」「読売テレビで解説」「髪型が…どうなってんの?」ぐらいの印象しかないです。



>ただ、囲うような気持ちはなく、タイガースの監督がかなわないのなら、楽天でもどこでも良いから、彼がグランドに立ってる姿を観てみたいなと思います。



僕もそう思います。

王監督のように、一度「失格」と烙印を押された人間が活躍する姿をみるのは気持ちがスッとします。

で、活躍して古巣から「帰ってきて。御願い!」と言わせればいいんですよね。



>「監督として活躍できるか」は、さっぱりわかりませんねぇ・・



もうこればっかりはね。そうですよね。向いてない人間は10年やってもきっとダメですから…

来季の岡田さんにはリベンジを期待しましょう。

で、我々に「悪かった岡田さん!あんたが大将!」と言わせてほしいですね。



返信する
プロ野球ニュース (かう゛ぇ)
2004-10-08 20:05:27
昨日のプロ野球ニュースで



 「掛布さんはこう指導している姿が目に浮かぶんですよね」



というようなコメントが出てました。

落合監督にしてもそうですが、監督経験ないからダメ、

あるから大丈夫っていうものでもないですし、とにかく一度

ぜひタイガースの監督をお願いしたいです。



全盛期見てるからかどうかわかりませんが、個人的には

岡田より掛布です。



将棋も王将のかわりに飛車角なんていうのは将棋じゃないです。

4番は4番、タイガースに戻ってきて男をあげてほしいです。



ただ指導力があるのかどうか、という大きな問題がないとは

言えないところが微妙ですけど(^^;



掛布さんがどこまで鬼になれるのか。

優しいばっかりでもダメなんで、鬼になれる監督。

そういう意味では熱い星野監督というのはよかったのかな。



もっとタイガース自体が熱くなってほしいです。

Aクラスだとか、優勝だとかは別にいいんで、もっとこう

熱い試合を見たいです。



今年はそういう意味ではなんだか安藤はじめ、焦ってるのが

見えてしまっていけませんでした。
返信する
やっとグラウンドに (明訓高校)
2004-10-08 20:36:16
楽天が胡散臭いので、正直掛布は別のチームでして欲しいのですが、コメント見る限りではやりそう。



ホントかどうかは分かりませんが、去年見た記事で今年も星野SDが監督をしていたら2軍の打撃コーチに掛布を希望していて、掛布も了承済みだったとか・・

曲者OB嫌いの久万に田淵を復帰させたように説得するつもりだったのでしょうか?



先日楽天のGMにキーナート氏が発表されましたが、上手くやっていけるんでしょうか?なんか、広岡ーボビーの二の舞になりそう。



読売の回し者とか一部で言われてますけど、HP見るとやはりタイガースの事を思ってくれてますね。いつの日か甲子園のグラウンドに帰ってきてください。

P.S まさか楽天のユニホーム縦縞だったりして(爆)
返信する
掛布クン、ハイ (トラのシッポ)
2004-10-08 20:38:19
私にとってのミスタータイガース。

この方がいたから、野球ファンである今の私がいる。

そういっていいぐらいの存在です。

できればもう一度タテジマでその勇姿を拝みたいのですが、なかなかそれもかなわず、今にいたっております。



新球団の監督就任とは非常に名誉なこと。

でも「もう一度タテジマ」という思いと、「早く現場復帰を」という思いが交錯して、自分としてはとても複雑な思いです。

まぁ、ホンネを言えば断ってほしいんですが、まだ正式に球団として成立する前の段階ですから、ご本人の苦悩も推して知るべしですよね。



知名度はともかく、まだ指導者として未知数の方を監督候補にあげるあたり、楽天の「アオリ」ではないかと個人的には勘繰ってみたりするんですが。

いくら社長が‘トラ党’(ホンマかいな)といえども、これから球団を立ち上げようというのに、あまりにリスクが大きいですから。



で、実際監督としてはどうか・・・?

そりゃやってみないことにはわかりません(いきなり結論でスンマセン)。

去年の今ごろの落合さんもそうでしたからね。

あーだこーだ言われてたのを、1年で封じ込めました。

掛布さんにもそれだけの力量があるのかどうか楽しみではあります。

・・・いや、楽しみですよ、楽しみなんですけど・・・ねぇ。





あと、関連リンク(?)貼っときます。



上から2番目に彼のホンネが・・・?

 ↓     ↓

http://www.kakefu.com/tigers/anser/ans/0201/020131.html



一度は行ってみたいなぁ。

 ↓     ↓

http://www.jttk.zaq.ne.jp/genmatsu/data/hotc.htm

http://www.kakefu.com/hc/index.htm
返信する
【かう゛ぇ選手】 (マンガウルフ監督)
2004-10-08 21:52:57
>落合監督にしてもそうですが、監督経験ないからダメ、あるから大丈夫っていうものでもないですし、とにかく一度ぜひタイガースの監督をお願いしたいです。



「どうせやるならタイガースで!」と思いますよね。

僕個人的には、東北とパリーグが盛り上がるなら仙台で監督をやってもらうことは嬉しいんですけどね。



>全盛期見てるからかどうかわかりませんが、個人的には岡田より掛布です。



そういったご意見が欲しかったんですよ。なるほど。



>将棋も王将のかわりに飛車角なんていうのは将棋じゃないです。



うーん、説得力がありますね。いわば岡田さんは早稲田出身のエリートでしたから、掛布さんの雑草魂は好感がもてます。



>もっとタイガース自体が熱くなってほしいです。



そう。負けても勝っても、ファンだけでなくナインも燃えてほしい。僕も望みます。
返信する
掛布氏 (giants-55)
2004-10-08 21:55:04
>マンガウルフ様

トラックバックして戴いた上に、素朴な疑問まで取り上げて戴いて、恐縮致しております。有難うございました。



ジャイアンツ・ファンではありますが、小兵ながらも身体全体でプレーをしている掛布選手が大好きでした。ここ一番で何かしてくれる選手、華の有る選手、それが掛布選手であり、自分の中では永遠のミスター・タイガースで有り続けています。ですから、彼が石持て追われる追われる様な形で、タイガースを去らなければならなくなった時は、凄く寂しかったし、OBに冷たい球団と憤ったものです。



そして、評論家としてかなりの年月を経た彼ですが、その野球観と野球理論は群を抜いていると思っています。正直、あのルックス(ゴメンなさい(^o^;;;!)からは、そこ迄 深く突き詰めてプレーをしていたとは思いもよりませんでした。是非とも監督をして欲しい。出来れば、古巣のタイガースで監督を・・・と思う様になったのも自然の流れだったかもしれません。



ところが、タイガース・ファンの友人達と話をしていても、掛布氏に対する思い入れが今一つというか、何か突き放した様なモノが有るのを感じていました。「所詮、読売に囲われた人間。」とか「タイガースを捨てた男。」というコメントを、熱きタイガース・ファンから聞かされた時には、(ジャイアンツ・ファンとしては変かもしれませんが)半端じゃなく哀しい思いが有りました。



今回、マンガウルフ様の御蔭で、タイガース・ファンの方の意見を拝聴する機会を得たのですが、その様な突き放した物言いは、逆に彼を愛するが故の”近親憎悪”的な部分が有ったのかもという気が。もし、そうであれば、何か救われた思いが有るし、嬉しいです。



今だもって、タイガースの監督をして欲しい気持ちは強いですが、何はともあれ現場復帰を早くして欲しいです。自分の描く野球像を目一杯実現して欲しい。唯、個人の能力には限界が有るのも事実なので、優れた参謀や部下を抜擢して、より良いチーム作りをして欲しい。そして、タイガース・フロントが頭を下げて、彼に復帰を請う様な時が早く来て欲しいです。



くれぐれも、評論家時代に素晴らしい野球理論を繰り広げていたにも拘らず、監督になったら、それが全くの「机上の空論」であった事を露呈した、”うちのボス”の轍を踏まないで欲しいと願うばかりです(^o^;;;。



永遠のミスター・タイガース掛布、頑張れ!!
返信する
【明訓高校選手】 (マンガウルフ監督)
2004-10-08 21:57:13
>ホントかどうかは分かりませんが、去年見た記事で今年も星野SDが監督をしていたら2軍の打撃コーチに掛布を希望していて、掛布も了承済みだったとか・・



どうだったんでしょうね?

星野さん自身は「やはり生え抜き監督をファンは望んでいる」と、ずっとコンプレックスを持っておられたようですが…。



>先日楽天のGMにキーナート氏が発表されましたが、上手くやっていけるんでしょうか?なんか、広岡ーボビーの二の舞になりそう。



そのあたりも掛布さんは困惑されているようです。たしかに二の舞は避けたいところですが…。



>まさか楽天のユニホーム縦縞だったりして(爆)



全然ありえますね(笑)。

清原を口説こうとした阪神・吉田前監督のように、「タテジマを横じまに変える気持ち」ぐらいはありそうです。
返信する