カネシゲタカシの野球と漫画☆夢日記

移転につき更新を停止しました。

掛布さんが困惑されておられますが…

2004年10月08日 18時57分00秒 | ☆阪神タイガース
掛布さんが、どうやら「うれしはずかし」…そして困惑されているようです。

掛布氏は、楽天の新生球団にかける情熱を受け止めた。だが一方で、新規参入が正式に承認されていない段階でのオファーに困惑の様子も。古巣阪神へのこだわりも捨てきれず、態度を保留した。
(中 略)
かつてロッテから水面下で監督要請を受けた際にも「タテジマ復帰」にこだわったことで断りを入れたといわれている。ミスタータイガースとして「4番」を張り続けた男にとって、阪神は特別な存在。「阪神に育ててもらったし、今もタイガースの掛布のイメージが強いと思う。自分の中では重い部分です」。近い将来に“ポスト岡田”として名前が挙がる可能性も否定できず、あらためて阪神からのオファーを待ってもおかしくはない。(ニッカンより)

で、当の阪神・野崎球団社長のコメントがサンスポに掲載されていました。
◆阪神・野崎球団社長 「(ライブドアの監督就任を要請された)オマリーと同じく、声が掛かるのはタイガースの人間としてうれしい。活躍していただければいいですね」
掛布さんの「タテジマにこだわり」という本音に反して、なんとなく突き放しているような気が…。

それはともかく、そりゃ困惑するでしょうね。
だいたい球団そのものが誕生するのかどうかもわかりません。
で、ご存知の方が大半でしょうが、ライブドアの方では「オマリーさん」の名前が監督候補に…

さて少し前に書いた僕の記事「楽天か?ライブドアか?意表を突いて南海か?(【鉄拳ネタ】「こんなIT球団のやり方はイヤだ」付き)」のコメント欄に、「ば○こう○ちの納得いかないコーナー」のgiants-55選手からこのようなコメントをいただきました。


掛布氏 (giants-55) 2004-10-07 17:23:40

”楽天球団”の監督に掛布氏が浮上しましたね。個人的に、掛布氏のキャラやあの野球理論が結構好きで、早く監督をして欲しいと思っていました。タイガースの監督になってくれれば、ジャイアンツ戦ももっと盛り上がるんじゃないかなあと(それ以前に、ジャイアンツの監督が”アレ”ですけど(^o^;;;。)。廻りのジャイアンツ・ファンの中にも同意見の者が多いのですが、タイガース・ファンの方々は掛布氏に対してどういうイメージを持っておられるのか興味有ります。

タイガースで引退した際の経緯(久万オーナーとの軋轢等。)や、日テレ色が強い云々等の話は良く耳にしますが、自分の中ではミスタータイガース=掛布氏なんですよね。タイガースに戻って欲しいというファンが多いのか。それとも、そんなに固執されていないファンが多いのか。どうなんでしょうね?

どうなんでしょう??
掛布さんの全盛期、僕は小学生でした。
半分ジャイアンツ・ファンを引きずっていましたし、掛布さんが退団の際に球団との確執があったという話も随分のちに知ったものです。

これは余談ですが、個人的に「来季ジャイアンツに中畑助監督?」の報道には「ああ、やっぱりね」という印象。
「中畑はアテネで男をあげた」「国民的人気を得た」とジャイアンツ・フロントは勘違いしたようですね。
ジャイアンツ首脳陣を一度クビになっていることからもわかるように、知名度に反して指導者としての力量には「?」があります。

もちろん掛布さんには、その経験すらもないのですが…。

ちなみにオマリーさんは、アメリカのマイナーリーグ(独立リーグでしたっけ?)での監督経験(コーチでしたっけ??)があります(ありましたっけ??あれ??)。
というわけで、オマリーさんについて調べました。
オマリーさんは現役引退後は、98年から01年まで米独立リーグ、アトランティックリーグのニューアーク・ベアーズで監督兼GMに就任。02年からの星野政権で古巣の阪神に戻り、特命コーチとして外国人を直接指導しました。以上。


さて、みなさんは掛布さんにどのようなイメージをお持ちですか?

また、仮に「監督就任」となったとして、活躍できるでしょうか?


いつも問題提起をしてくださるgiants-55選手に感謝します!

最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
訂正 ↑ (giants-55)
2004-10-09 21:48:19
「重いの丈」ではなく「”思い”の丈」です。失礼しました(^o^;;;。
返信する
掛布と31匹の虫 (giants-55)
2004-10-09 21:47:11
ルパート・ジョーンズ様が掛布さんに持つ重いの丈、凄く判ります。愛し過ぎているが故の裏切られた感。それでも、心の何処かでは掛布さんが大好きという感じではないでしょうか。



掛布さんに一日でも早く現場復帰して欲しいという思いがある一方で、新球団に利用されるだけ利用されて棄てられる様な事があってはならないとも思っています。勝負の世界ですから、結果が伴わなければ首というのは重々判っています。だからこそ、ご自分がやりたい事を目一杯出来るブレーンと環境を与えて上げて欲しいです。例え、上手く行かなかったとしても、掛布さんならスッキリとその結果を受け止めるだけの幅を持っていると思います。でも、やはり本音は掛布さんが心から愛して已まないタイガースの監督をさせて上げたいです。
返信する
1阪神ファンの戸惑い (ルパート・ジョーンズ)
2004-10-09 21:18:32
掛布さんへのイメージですか…一言では言えないものがありますね。

子どもの頃の私にとって、掛布さんは間違いなくヒーローでした。85年の優勝をもたらした背番号31は私の憧れでした。

それだけに、あまりにも早すぎる引退はショックでした。バースの退団も重なり、絶望に近い気分を味わわされたのを覚えています。

それでも、いつかバースと掛布が帰ってくる、しばらくは半ば本気でそう信じていました。今から思えばバカな話ですが、その時の私にとって、これだけが阪神に持てる希望だったのです。

ですから、掛布さんが日テレの解説者に就任したときには、正直言って裏切られた気持ちや、やり場のない怒り、情けなさを抑えることはできませんでした。

我ながら勝手なものです。ただ、私にとっては阪神の象徴が讀賣の手に下ったようにしか思えませんでした。それから何年もの間、掛布のことなど見も聞きもしたくない、そういう時期が続きました。

ただ、その後テレビやご本人のHPで、掛布さんの阪神への思いを見聞きするようになり、私のそのような気持ちは徐々に消えていきました。

また解説の仕事についても、関東出身で阪神を追われるようにして出ざるを得なかった掛布さんにとっては、ある意味最善の選択だったのだ、そう思うようになりました。

これはあくまで私の心の変化でしかありません。掛布さんの現役時代を知る阪神ファンがいれば、その数だけ様々な思いがあるのでしょう。

しかし、掛布という名前を聞いて何の感慨も持たない阪神ファンというのはいないでしょう。それほどファンの心を揺さぶるのが、掛布雅之という存在であると思います。



さて、監督としてどうか、ということですが、他の方々がご紹介の「史上最強の草野球チーム」の時の印象から、私はそう大崩れしないのではないかと見ています。

いきなりは無理でも、何年かすればプレーオフ圏内に絡んでくるチームを作ることができると思います。そうなれば、優勝の可能性もあるでしょう。

ですから、掛布さんの監督就任は面白いかも知れない、そういう考えもないではありません。

ですが…掛布さんがいつか阪神に帰ってくる、コーチか監督か分からへんけど、縦じまのユニフォームを着てくれる、そう信じている気持ちがあるのも確かです。

それにオファーを出したのは楽天です。裏で何があるやら分かったものではありません。

ですから、本音を言えば掛布さんにはここで断ってほしいと思っています。

乱文失礼いたしました。
返信する
掛布のオーラ (いわほー)
2004-10-09 19:55:26
三十年以上タイガースをウォッチしてきて、最高のバ

ッターは誰かと問われれば、一もニのなく「全盛期の

掛布!」と答えます。

当時、インタビューでもまともにカメラに目を向けら

れないうぶな野球小僧が、グラウンドでは相手投手を

手玉に取るように打ち返す姿は痛快そのものでしたよ。

そのオーラに満ちたバッターボックスの勇姿は岡田も

新庄も今岡も金本も遥か及ばないものにおもいます。

私にとっては鮮烈な印象でした。



しかし監督・掛布の力量やいかに?

現場からずっと野球を見ていた者と、現場を離れて外

から野球を見ていた者とで、どちらに監督としての適

性を身につけられるのか?

私はずっと前者を肯定してきました。去年までは。

しかし今年の岡田監督と落合監督を眺めた時、その見

識に疑問を感じました。

そう思うと将来の掛布監督(どの球団かは別にして)

には大いに期待したい。

返信する
みなさま (マンガウルフ監督)
2004-10-09 19:43:14
うーむ、なかなか面白いご意見が多いですね。

とても興味深いです。



ちなみに野球チームをつくる番組というのは「紳助の人間マンダラ」ですね。たしか。

(上岡さんの番組は知りませんでした)



あと、ぼくは源五郎丸さんをファン感謝デーの紅白戦(?)でみたことがあります。

当時は「面白い名前だなぁ」という印象しかなかったですね。結局今もそうですが…



いや、giants-55様のおかげで皆様の掛布さんに対する熱い思いを知る事ができました。

「掛布世代」のなかで、彼は今も確実に人々の心をつかんでいるんですね。



それはそうと西本さんも話題に。



最近ブックオフで購入した「Number」のベストセレクションのなかに、西本投手をテーマにした海老沢泰久さんのコラムがありました。

タイトルは「嫌われた男」

定岡氏・江川氏らとの対比で、いかに彼がそのマジメさゆえにチーム内で浮いてしまったかという経緯が語られていて、とても面白かったです。

返信する
Unknown (31)
2004-10-09 19:25:49
>giants-55様



はじめまして。レスありがとうございました。おっしゃる通り、私たちの世代で「下から這い上げってきた選手」といえば、やはり掛布さんや西本さんですよね。福本さんもそうですが、自分が野球を見始めた頃は既に全盛期だったので、あまりそういった感じはしないですし(でも大好きです、福本サン)。私自身、今も野球エリートよりも、下位指名された選手が一流選手になる、という夢物語りが大好きです。そういう意味で、テスト生から、「ミスタータイガース」と呼ばれるまでになった掛布さんには、大きな華がありました。でも現役時代をご存じない若い方は、「バラエティにも出る『次の1点が大切ですね、ええ』『自分の気持ちの中でぇ』というのが口癖の、単なる解説者」に過ぎないのかもしれないですね。





>ナグネ様



私が書き込みさせてもらったのも、その番組の事です。最後は涙、でしたね。どうでもいい話ですが、掛布さんは源五郎丸さんとも親しいようで、いつも野球関連のネタの時は同席されてましたね。

返信する
かーけーふ かーけーふ(昔の応援) (torao)
2004-10-09 10:59:36
セーフコフィールドの「イー・チー・ロ」ってやつの元祖は、昔の甲子園の「たーぶーち」や「かーけーふ」ですよね(笑)

藤村さんに憧れた長嶋さん、

長嶋さんに憧れた掛布さん、

掛布さんに憧れた松井さん…

子供が憧れるスターの系譜、スターの王道を来た人だと思います。

特に1970年代後半、「若虎」と呼ばれて、攻守にハツラツとしたプレーを見せた頃の上昇ぶりが印象に残っています。

現役時代からファンに見せるということにこだわっていて、器としては監督にふさわしいと思います。あとはスタッフ。どんな組閣ができるのか…。

本音は阪神の監督として甲子園に帰って来て欲しいです。親から子へと伝説をつなぐ、それが日本プロ野球の楽しさですから。
返信する
掛布監督誕生? (ナグネ)
2004-10-09 10:16:37
掛布さんの現役時代は野球をみてなかったので何もわかりませんが、掛布さんが「史上最強の草野球チーム」の監督をされている様子はTVで毎週楽しく拝見しておりました。



番組の企画が「掛布監督が作る史上最強の草野球チーム。1回でも負けたらチームは解散」という設定で、ほんとに強い、いいチームになってた記憶があります。



で、ついに「負ける」日が来て、あまりにいいチームだったので、存続を希望したけれど、「約束は約束」と潔く監督辞任&チーム解散されました。



タレント掛布ではなく、野球人掛布の真摯な一面がみられた番組でした。



草野球とプロ野球を同じ次元では語れませんが、あの番組と今年の岡田阪神を見た素人の印象では、少なくとも岡田監督よりはるかに、掛布監督は勝つことに強いこだわりを持ち、選手を信頼し、熱く野球を愛していて、選手からも慕われていたように思います。



虎の外に出て、解説もして、視野を広げ、人脈も作れたのだとしたら、掛布監督誕生はちょうどいい機会かも、と思います。



交流戦で岡田野球と掛布野球の対決も見たい気がしますしね。
返信する
私が書き込んでいいのか… (まりん)
2004-10-09 09:37:09
ちょっと迷いましたが、掛布さんの選手時代は物心ついていなかったり、野球にも興味がなかったので活躍されている姿を全く知りません。CMに出ておられたのは昔の映像を見て知ってはいますが。どちらかといえば「それがですねぇ~」の松村さんのインパクトの方が強いくらい…(すみません)。



マンガウルフさんも書いておられましたが、よみうりテレビでは20年以上もタイガースの番組をしています。初めて知った時は不思議だったんですけど。昔は掛布さんも出演されていました。



で、掛布さんの威力ってどんなものなのでしょうか。昔からのファンの方はもちろん大事ですが、これからファンを獲得するという点ではどうなんでしょうね?

知名度は高いはず。解説者としても知られているでしょう。若い人にとっては選手としての掛布さんよりバラエティーや情報番組に出ておられるイメージの方が強いかも。

野球ファンでない方のお話も聞けるといいのですが…。



掛布さんのことだけでなく、ここまで選手より監督の方にはるかに注目が行くってのは野球ぐらいなんですかね?選手に華のある方が少ないからか…。他のスポーツ(例えばサッカー)に詳しくないので、単なる勝手なイメージだけで間違っているかもしれませんが(例外はもちろんあるでしょうけど)。
返信する
感動 (giants-55)
2004-10-09 01:26:20
>31様

自分のブログでもないのに、レスを書くのは失礼だと重々承知しておりますが、掛布さんへの熱い思いがひしひしと伝わって来て、どうしても書き込まずにはいられませんでした(マンガウルフ様、済みません!)。



当時は、関東在住なのですが、何故か上岡氏の番組の件も、入団テストの件も見ております(^o^;;;。掛布さんのタイガースへの思いや、野球観が伝わって来て、感動したものです。



自分の世代にとって、”下から這い上がって来た”選手というと、(ジャイアンツの)西本投手と掛布さんという印象が強いです。泥臭いと言われるかもしれませんが、こういう選手大好きなんです。掛布さんへ熱い思いを持っておられる方が多いのを知れただけでも、今回、マンガウルフ様の所に書き込みさせて戴いて本当に良かったと思ってます。
返信する
掛布世代です (31)
2004-10-09 00:51:42
生まれて初めてファンレターなるものを出した相手が掛布さんでした(歳がバレる・・)友人と二人、若き虎選手に憧れを持って拙い手紙をしたためました。あの独特の動作も、特徴あるスウィングも、そして軽快な守備(特に送球の速さ)に惚れてました。当時の女性誌に「笑顔の似合う男性」の1位となってました。小学生だったので誌名までは覚えてませんが・・・(しかしその時に掲載されていたアップの写真にショックを受けたのは内緒です(^^;)

そのように全盛期を知っている人間にとって寂しい引退劇と、その後の球団幹部との確執を聞くにつれ、悲しい思いをしました。日本テレビで仕事をすることにも最初「うそ」と信じたくなかったですが、関西ローカルの某番組(司会上岡龍太郎氏)で「阪神を裏切ったわけではありません。敵を知るために、敵の内部に入っているんです」と、番場蛮みたいな事を訴えれおられたので、その言葉を信じようと考えを改めました。

しかしその番組出演から何年たつやら・・・もう敵情視察はええやろ、と思うのですが、やはり上層部が××なために、阪神には戻ってこれないのでしょうか・・・



ところでやはり関西ローカルの番組で素人の野球チームの監督さんを経験した事のある掛布さんですが、そのチームの入団テストの際、「バランスのいい選手、バランスのよいチーム編成」とやたらと口にされていたのが、印象的でした。あくまでもアマの事でプロとは全然違うでしょうが、掛布氏の理想のチームとは、と考える時には参考になるかもしれません。



長くなってすみませんでした。



ちなみに私らの世代で虎ファンだったら、まっさきに掛布の名前が出てきまっせ。だってテスト生から這い上がって来たところを全て見ているのですから。ねえM木谷さん。
返信する
今スポーツMAXで (giants-55)
2004-10-09 00:34:30
掛布氏が、タイガースへの尽きぬ熱い思いを淡々と述べておられました。何かジーンと来ました。タイガース・フロントも、過去の経緯は水に流して、彼を迎え入れてくれないものでしょうか・・・。
返信する
わしは松村邦洋ではないが (スーパーサウスポーあさちゃん。)
2004-10-09 00:09:09
草野球でもバッティングセンターでも、打席に入る前にあの独特のち○ち○かく仕草をしてました。

(今は、イチロースタイル)

自分のBLOGのURL

http://tigers44-31-16.seesaa.net/

は、当然バックスクリーン3連発にちなんでます。



ところで、三木Tはバックスクリーン3連発の順序をちゃんと言えんらしい。偽装タイガースファンという噂も!

大阪府知事のおばはんもね。
返信する
カリスマ選手 (giants-55)
2004-10-09 00:00:42
ちょっと一般的な見方とは違うかもしれませんが、井川投手に自分は或る意味カリスマ性的なモノを感じます。



掛布さんと同じで、彼には敵チームでありながら、何とも言えない親しみや魅力を感じます。あの愚直とも思える生き方(上手く立ち居振舞うのが下手そう(^o^;;;。)と凄さが良いですね。他チームのファンからも愛される選手っていうのは、カリスマ性を論じていく上で、必須条件の様な気がします。
返信する
【giants-55選手】 (マンガウルフ監督)
2004-10-08 22:39:31
いえいえこちらこそ。

いつもお世話になっております。



ジャイアンツファンの方からも愛される掛布さんは幸せですね。

雑草魂。

そして、追われるように去っていく選手が多いのは、タイガースフロントの悪癖ですね。



ファンの中には「読売寄り」と思われている方も多い掛布さんですが、よく考えれば関西のパリーグ出身解説者だって、みんなタイガース寄り。

また、関東在住のかたはよく知らないかもしれませんが、関西では日本テレビ系列の「よみうりテレビ」でもちゃんとタイガース応援番組を大々的に放送していますし、掛布さんはそういった場所でタイガース愛を誰よりも持っていると思います。



追われるように去ったからこそ、タテジマへの「憧れ」も純粋に残っているのでしょう。



というわけで、皆様のご意見、もう少し拝聴してみましょう。
返信する
【トラのシッポ選手】 (マンガウルフ監督)
2004-10-08 22:07:58
そうですか。

シッポ選手のなかでは、カリスマなんですね。

彼の全盛期を知る人間は、そういう気持ちを多かれ少なかれ掛布さんに抱いてるのでしょうね。



今は…そういったカリスマ選手が少なくなりました。

八木さん、和田さんもファンにこよなく愛された選手ですが、「真のカリスマ」とは少し違います。



今現役でその素質がある選手は、タイガースには残念ながら…。

他球団では「古田」「城島」「大魔神佐々木」「SHINJO」もしくは「ジョニー」「初芝」あたりでしょうか?



>でも「もう一度タテジマ」という思いと、「早く現場復帰を」という思いが交錯して、自分としてはとても複雑な思いです。



なるほど。

お察しします。



>関連リンク



お、天満橋にも…。

今度いってみようかな?
返信する
雑草魂 (giants-55)
2004-10-08 21:58:01
決して野球エリートではなかった選手が、超一流の選手になっていく。そういう姿は、自分の様な半端者には物凄く魅力を感じるし、応援したくなってしまいます。そういう意味でも、掛布氏には球界を代表する素晴らしい監督になって欲しいです。
返信する
【明訓高校選手】 (マンガウルフ監督)
2004-10-08 21:57:13
>ホントかどうかは分かりませんが、去年見た記事で今年も星野SDが監督をしていたら2軍の打撃コーチに掛布を希望していて、掛布も了承済みだったとか・・



どうだったんでしょうね?

星野さん自身は「やはり生え抜き監督をファンは望んでいる」と、ずっとコンプレックスを持っておられたようですが…。



>先日楽天のGMにキーナート氏が発表されましたが、上手くやっていけるんでしょうか?なんか、広岡ーボビーの二の舞になりそう。



そのあたりも掛布さんは困惑されているようです。たしかに二の舞は避けたいところですが…。



>まさか楽天のユニホーム縦縞だったりして(爆)



全然ありえますね(笑)。

清原を口説こうとした阪神・吉田前監督のように、「タテジマを横じまに変える気持ち」ぐらいはありそうです。
返信する
掛布氏 (giants-55)
2004-10-08 21:55:04
>マンガウルフ様

トラックバックして戴いた上に、素朴な疑問まで取り上げて戴いて、恐縮致しております。有難うございました。



ジャイアンツ・ファンではありますが、小兵ながらも身体全体でプレーをしている掛布選手が大好きでした。ここ一番で何かしてくれる選手、華の有る選手、それが掛布選手であり、自分の中では永遠のミスター・タイガースで有り続けています。ですから、彼が石持て追われる追われる様な形で、タイガースを去らなければならなくなった時は、凄く寂しかったし、OBに冷たい球団と憤ったものです。



そして、評論家としてかなりの年月を経た彼ですが、その野球観と野球理論は群を抜いていると思っています。正直、あのルックス(ゴメンなさい(^o^;;;!)からは、そこ迄 深く突き詰めてプレーをしていたとは思いもよりませんでした。是非とも監督をして欲しい。出来れば、古巣のタイガースで監督を・・・と思う様になったのも自然の流れだったかもしれません。



ところが、タイガース・ファンの友人達と話をしていても、掛布氏に対する思い入れが今一つというか、何か突き放した様なモノが有るのを感じていました。「所詮、読売に囲われた人間。」とか「タイガースを捨てた男。」というコメントを、熱きタイガース・ファンから聞かされた時には、(ジャイアンツ・ファンとしては変かもしれませんが)半端じゃなく哀しい思いが有りました。



今回、マンガウルフ様の御蔭で、タイガース・ファンの方の意見を拝聴する機会を得たのですが、その様な突き放した物言いは、逆に彼を愛するが故の”近親憎悪”的な部分が有ったのかもという気が。もし、そうであれば、何か救われた思いが有るし、嬉しいです。



今だもって、タイガースの監督をして欲しい気持ちは強いですが、何はともあれ現場復帰を早くして欲しいです。自分の描く野球像を目一杯実現して欲しい。唯、個人の能力には限界が有るのも事実なので、優れた参謀や部下を抜擢して、より良いチーム作りをして欲しい。そして、タイガース・フロントが頭を下げて、彼に復帰を請う様な時が早く来て欲しいです。



くれぐれも、評論家時代に素晴らしい野球理論を繰り広げていたにも拘らず、監督になったら、それが全くの「机上の空論」であった事を露呈した、”うちのボス”の轍を踏まないで欲しいと願うばかりです(^o^;;;。



永遠のミスター・タイガース掛布、頑張れ!!
返信する
【かう゛ぇ選手】 (マンガウルフ監督)
2004-10-08 21:52:57
>落合監督にしてもそうですが、監督経験ないからダメ、あるから大丈夫っていうものでもないですし、とにかく一度ぜひタイガースの監督をお願いしたいです。



「どうせやるならタイガースで!」と思いますよね。

僕個人的には、東北とパリーグが盛り上がるなら仙台で監督をやってもらうことは嬉しいんですけどね。



>全盛期見てるからかどうかわかりませんが、個人的には岡田より掛布です。



そういったご意見が欲しかったんですよ。なるほど。



>将棋も王将のかわりに飛車角なんていうのは将棋じゃないです。



うーん、説得力がありますね。いわば岡田さんは早稲田出身のエリートでしたから、掛布さんの雑草魂は好感がもてます。



>もっとタイガース自体が熱くなってほしいです。



そう。負けても勝っても、ファンだけでなくナインも燃えてほしい。僕も望みます。
返信する
掛布クン、ハイ (トラのシッポ)
2004-10-08 20:38:19
私にとってのミスタータイガース。

この方がいたから、野球ファンである今の私がいる。

そういっていいぐらいの存在です。

できればもう一度タテジマでその勇姿を拝みたいのですが、なかなかそれもかなわず、今にいたっております。



新球団の監督就任とは非常に名誉なこと。

でも「もう一度タテジマ」という思いと、「早く現場復帰を」という思いが交錯して、自分としてはとても複雑な思いです。

まぁ、ホンネを言えば断ってほしいんですが、まだ正式に球団として成立する前の段階ですから、ご本人の苦悩も推して知るべしですよね。



知名度はともかく、まだ指導者として未知数の方を監督候補にあげるあたり、楽天の「アオリ」ではないかと個人的には勘繰ってみたりするんですが。

いくら社長が‘トラ党’(ホンマかいな)といえども、これから球団を立ち上げようというのに、あまりにリスクが大きいですから。



で、実際監督としてはどうか・・・?

そりゃやってみないことにはわかりません(いきなり結論でスンマセン)。

去年の今ごろの落合さんもそうでしたからね。

あーだこーだ言われてたのを、1年で封じ込めました。

掛布さんにもそれだけの力量があるのかどうか楽しみではあります。

・・・いや、楽しみですよ、楽しみなんですけど・・・ねぇ。





あと、関連リンク(?)貼っときます。



上から2番目に彼のホンネが・・・?

 ↓     ↓

http://www.kakefu.com/tigers/anser/ans/0201/020131.html



一度は行ってみたいなぁ。

 ↓     ↓

http://www.jttk.zaq.ne.jp/genmatsu/data/hotc.htm

http://www.kakefu.com/hc/index.htm
返信する
やっとグラウンドに (明訓高校)
2004-10-08 20:36:16
楽天が胡散臭いので、正直掛布は別のチームでして欲しいのですが、コメント見る限りではやりそう。



ホントかどうかは分かりませんが、去年見た記事で今年も星野SDが監督をしていたら2軍の打撃コーチに掛布を希望していて、掛布も了承済みだったとか・・

曲者OB嫌いの久万に田淵を復帰させたように説得するつもりだったのでしょうか?



先日楽天のGMにキーナート氏が発表されましたが、上手くやっていけるんでしょうか?なんか、広岡ーボビーの二の舞になりそう。



読売の回し者とか一部で言われてますけど、HP見るとやはりタイガースの事を思ってくれてますね。いつの日か甲子園のグラウンドに帰ってきてください。

P.S まさか楽天のユニホーム縦縞だったりして(爆)
返信する
プロ野球ニュース (かう゛ぇ)
2004-10-08 20:05:27
昨日のプロ野球ニュースで



 「掛布さんはこう指導している姿が目に浮かぶんですよね」



というようなコメントが出てました。

落合監督にしてもそうですが、監督経験ないからダメ、

あるから大丈夫っていうものでもないですし、とにかく一度

ぜひタイガースの監督をお願いしたいです。



全盛期見てるからかどうかわかりませんが、個人的には

岡田より掛布です。



将棋も王将のかわりに飛車角なんていうのは将棋じゃないです。

4番は4番、タイガースに戻ってきて男をあげてほしいです。



ただ指導力があるのかどうか、という大きな問題がないとは

言えないところが微妙ですけど(^^;



掛布さんがどこまで鬼になれるのか。

優しいばっかりでもダメなんで、鬼になれる監督。

そういう意味では熱い星野監督というのはよかったのかな。



もっとタイガース自体が熱くなってほしいです。

Aクラスだとか、優勝だとかは別にいいんで、もっとこう

熱い試合を見たいです。



今年はそういう意味ではなんだか安藤はじめ、焦ってるのが

見えてしまっていけませんでした。
返信する
【ichiken選手】 (マンガウルフ監督)
2004-10-08 19:46:30
やはり全盛期は詳しく知りませんか。

とにかく僕も、「もめてやめたから阪神に干されてる」「読売テレビで解説」「髪型が…どうなってんの?」ぐらいの印象しかないです。



>ただ、囲うような気持ちはなく、タイガースの監督がかなわないのなら、楽天でもどこでも良いから、彼がグランドに立ってる姿を観てみたいなと思います。



僕もそう思います。

王監督のように、一度「失格」と烙印を押された人間が活躍する姿をみるのは気持ちがスッとします。

で、活躍して古巣から「帰ってきて。御願い!」と言わせればいいんですよね。



>「監督として活躍できるか」は、さっぱりわかりませんねぇ・・



もうこればっかりはね。そうですよね。向いてない人間は10年やってもきっとダメですから…

来季の岡田さんにはリベンジを期待しましょう。

で、我々に「悪かった岡田さん!あんたが大将!」と言わせてほしいですね。



返信する
【六星 蒼選手】 (マンガウルフ監督)
2004-10-08 19:39:46
コメントとトラックバック、どうもありがとうございます!



>誰だって「はじめて」と言うことはあるけど、それがいきなりプロ野球の一軍の監督である必要ないです。



これはたしかにそうですよね。

集客力と話題がほしい新球団としては、なんとしてもスター監督が希望なんでしょうが…。



これは余談ですが、楽天の三木谷氏が熱烈なタイガースファンだというのも、本当なようです。

これは三木谷氏とお会いした事のある方から、僕が個人的に証言を得ました。



>阪神が優勝出来たのは星野監督の力によるところが大きいですが、それだけでなくコーチ陣に優秀な人たちが多かったことにもよります。



岡田タイガースは、仲良し内閣でしたからね。

監督は、コーチや2軍監督経験が豊富だったのですが、うまくいかないもので…。



こればっかりは優秀なキャッチャーを育てるのと同じぐらい難しいようです。



人望も大事ですよね。

掛布さんは、どうなんでしょうかね??
返信する
非常にこう、えぇ、全力疾走が大事です。 (ichiken)
2004-10-08 19:29:52
掛布ですかぁ・・うーん。私も彼の本当の全盛期を知らないのですが、やっぱり、一度はタイガースの監督をやってもらいたい。帰ってきてもらいたい。そういう思いがありますねぇ・・

もっとオールドファンなら、ちょっと前まで田淵に同じような思いを抱いていたのではないでしょうか・・



ただ、囲うような気持ちはなく、タイガースの監督がかなわないのなら、楽天でもどこでも良いから、彼がグランドに立ってる姿を観てみたいなと思います。



で、「監督として活躍できるか」は、さっぱりわかりませんねぇ・・

ただ、世間で言われるように、「監督どころか、コーチの経験も無いのは心もとないよ」とかは思わないですねぇ。

コーチだの、二軍監督だの、何年やってもダメなやつぁダメと言うことを知ってしまったので・・
返信する
掛布さんにはまだ無理でしょう (六星 蒼)
2004-10-08 19:22:19
掛布さんは解説としてずいぶん長い間頑張ってこられていますが、いきなり監督をやれと言われても、監督のノウハウも持っていないし、監督としての経験もない。

誰だって「はじめて」と言うことはあるけど、それがいきなりプロ野球の一軍の監督である必要ないです。

やはり二軍の監督経験を持つなり、社会人野球の監督経験を持つなりしてからの方が良いです。

それから、監督ともなるとコーチ陣の人事にも気を付けなくはいけないです。

去年阪神が優勝出来たのは星野監督の力によるところが大きいですが、それだけでなくコーチ陣に優秀な人たちが多かったことにもよります。

それは星野さんが一生懸命集めたコーチ陣だったと聞いています。

これらのことが今の掛布さんには無いのではないでしょうか?

なので、いきなり楽天の監督になることはやめた方が良いと思います。
返信する