カネシゲタカシの野球と漫画☆夢日記

移転につき更新を停止しました。

読売・入来との乱闘はわすれない。さらばアリアス!でもウッズってやっぱり微妙…

2004年11月01日 13時12分03秒 | ☆阪神タイガース
「アリアス、クビやん!」というわけで、また1人タイガースV戦士がタテジマを脱ぐことになりました。ちなみにこの「タイガースV戦士」という肩書きは関西で解説者・タレントとして生きていく元プロ野球選手には最高の肩書きになります。またそのへんが甘やかしの構造というか、ちやほやしすぎというか…あ、いきなり話題があさっての方向に向いてしまいました。

デイリーのこの記事のアリアスらしい写真もいいのですが、引用はサンスポのこの記事より。

今季は打率.272、25本塁打、84打点。この数字より、貢献度の低さが不満だった。「アリアスは波が大きい。決勝ホームランや逆転3ランとかそういう印象もないやろ。ダメ押しとか追撃弾ばかりや」。シーズン中から現場では“今季限り”のらく印を押していた。この指揮官の低評価を受け、フロントも「残すのは無理だろう」と解雇の方針を固めた。

まあたしかにそうなんですが、もともとアリアスってオリックス時代から得点圏打率ワーストを記録するようなタイプですから仕方がないといえば仕方がない。

で、ウッズですが…
前の記事のコメント欄にしけたろう選手が以下のようにご意見してくださっています。
ウッズも微妙ですね。阪神にきたら休みがちになりそうな予感大。
それに得点圏打率は0.233ぐらいでしょう。これで、打点王に絡んでくるとこがスゴイといえばスゴイんですが。

で、僕のお返事が以下のとおり。

>ウッズも微妙ですね。阪神にきたら休みがちになりそうな予感大。

するどい…!僕もそう思いました。
少なくともベストのシーズンをすごしたとしても、ホームランが2~3割は減ると思いますよ。広い甲子園ですし。
年齢的にも視力の衰えなどが出てくる頃です。
かつて中日で大活躍したパウエルを獲得したときもそれでダメだった。

得点圏打率も、やはり気になります。
ウッズの場合、低いのは今に始まったことではないですけどね。
そういえばアリアスもオリックス時代はリーグワーストの得点圏打率でした。


たしかに今季横浜戦を苦手にしたタイガース首脳陣はウッズに怖いイメージを強く抱いてるのでしょう。
でも見ていたほうとしては、「ウッズはなんとかなるだろう」というイメージのほうが強かった。少なくとも僕はそうですね。
勝負強いラロッカやラミレスのような怖さはウッズにありません。
また、カブレラのような容赦のない威圧感もないでしょう。
あとプロ野球選手が牙を失う原因と言われる複数年契約もどうかと思うんですが…。

ジョージ、かなり好きだったんだけどなぁ。
外国人なのにチビっこだったし。
よくみれば髪型もすごいナチュラルだけどリーゼント
岡田監督が言ってるようにお立ち台に上がるような活躍は少なかったけど、死にかけた相手にトドメをささせたらこの人の右にでるものはいなかった
「もう勝ちにきまっとる」という大差の試合に限って、レフトスタンドにポンポンと叩き込みますから。

あと今でも想い出に残るのはやっぱりジャイアンツ(当時)・入来との大乱闘でしょう。
アリアスも悪いですが、入来もグラブをたたきつけて「しゃーんなろ!」とばかりに向かっていくから、ああいうユニークな事態に発展するんじゃないか。

気になるアリアスの去就を最初に引用させていただいたサンスポ記事より。
興味を示していた巨人、中日がここにきて撤退ムード。パ・リーグを見れば、古巣のオリックスから声がかかることも予想されるが、仰木新監督の評価はいまひとつ。ならばバルデスを解雇して長距離砲を探しているダイエーか。

 いずれにしても今季3億円の年俸のままでは苦しく、大幅ダウンが必至の状況だ。
なんだ、中日が撤退ムードだったとは知りませんでした…。
こうなったらダイエーに移籍して、再び 入来と乱闘 日本シリーズで対戦したいですね。



さて、一方のウッズに去られる横浜はどうするのかというと、こんな記事が。

ウッズ退団 横浜の4番は若手で

田代打撃コーチが来季の4番候補に村田、吉村を指名したということです。
たしかに多村の持ち味は4番ではイマイチ生かされないでしょうし、来季はハマスタも「飛ぶボール」の使用をやめるらしいので(←よくやった。えらい!)今までのように軽々と本塁打は出ないでしょう。
よって本物の和製パワーヒッター候補に挙げられたのが村田と吉村と(吉村、高卒2年目なのにすごいな)。

まあ、最初から過度に期待してしまうと、大不振の4番・新井と心中する結果となった昨年のカープと同じようになってしまうから気をつけてください。

さて、「クビアン」の登録名が「ダーウィン」に?という、サウスポーあさちゃん選手の予想が的中したような記事もいいですね。
サンスポでは「クビアン、『虎のリベラ』になる!」なーんてヤンキースのリベラを引き合いに出して見出しをつけてますが、かつて虎には忘れもせんごっついリベラがおったがな。 


最後に僕はこちらの記事に注目。

久保田が来季の抑え役に…久保投手コーチが通達
いや、記事の内容よりも、その写真が。

まるで落ちて来たパラシュート花火を『まって~~』と追いかけているような久保田の写真。

童心にかえり、「久保田」が「くぼ太」になっています。

最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私だけぇ?(だいたひかる風) (ichiken)
2004-11-01 13:23:49
なんか、この気持ち・・

オマリーを失った時と似てる・・

嫌な予感がするのは、私だけぇ?
返信する
私も~ (ナグネ)
2004-11-01 14:47:41
ichikenさん、ナグネも同感です。



ジョージは心の師匠オマリーと同じ運命を辿るような予感をひしひしと、いやびしびしと、感じております。



個人的にナグネは守備が良くてホームランよりヒットでつなぐ野球が好きなのですが、岡田阪神は守備度外視の長距離砲優遇野球のような気がします。



ジョージは勝負強さは今ひとつかもしれませんが、去年、藤本選手の恐ろしい送球を「よく取ってくれた!ありがとうジョージ!!!」と何度感謝したことかと思うと、ウッズもいい人やし好きやけど、トータルに見てどうよ???と思ってしまいます。



ファースト:ウッズ、セカンド:関本、サード:今岡、ショート:鳥谷なんて内野だと、どこに打っても全部抜けてヒットになりそうだし、ゲッツー崩れ大量生産しそうだし、ナグネ的にはすんごく嫌です(涙)。
返信する
【ichiken選手】 (マンガウルフ監督)
2004-11-01 14:50:19
嫌な予感?嫌な予感?



僕のすきな漫画「稲中卓球部」にもそれについて絶妙なセリフがありました。



「タイムマシーンって、そんなことぐらいしかできないの?」

「そんなの阪神に野田とオマリーを出すなっていうぐらいしかできないじゃないかー!」



正確には忘れましたが、こんな感じのセリフ。
返信する
【ナグネ選手】 (マンガウルフ監督)
2004-11-01 14:57:36
>ジョージは心の師匠オマリーと同じ運命を辿るような予感をひしひしと、いやびしびしと、感じております。



タイガースファンは流出した先で活躍する選手をいやというほど知っているのでトラウマになってますよね。

大豊返すから関川かえして~!みたいな。



>岡田阪神は守備度外視の長距離砲優遇野球のような気がします。



広い甲子園を本拠地にするなら、中日のような野球が似合うと思うんですけどね。

やっぱりタイガースって、「プチ巨人化」していってる。あと、つなげる人材がいっぱいいても岡田さんには使いこなせない。

そういう野球をあまり知らないはず。



>ファースト:ウッズ、セカンド:関本、サード:今岡、ショート:鳥谷なんて内野だと、どこに打っても全部抜けてヒットになりそうだし、ゲッツー崩れ大量生産しそうだし、ナグネ的にはすんごく嫌です(涙)。



セカンドは藤本と関本で争うんでしょ?どうなんやろう。。。

個人的にはセカンドは藤本で、ファーストは関本。もしも外国人を補強するなら、ライトを守れる右打者ですね。

ていうか、鳥谷は来季こそやってくれるんでしょうかね?

返信する
かなしいときー (おりがみ)
2004-11-01 15:24:19
ジョージの事。いなくなるって予感はしていたけど、いざとなるととても哀しいです。

もう、あのうたをうたえないのかー。「メシアfromUSA」

うたといえば

明日は中学の合唱祭。親たちは「さとうきびばたけ」をうたうのです。練習してきました。

さとうきびばたけのなかをジョージが去っていくところを想像しながら歌うと、

「アリアスと呼んでみたい、アリアスどこにいるの」

もう、なだそうそう。
返信する
どこか出会えるの? (hanbouki)
2004-11-01 16:14:57
日本でのプレーを望んでいるようですね。まさか読売が取るんじゃ・・・・



私にとってアリアスは江藤、原とともにある意味ゲームを台無し(もう見なくなる)にしてしまう選手でした。



七回5点差からのスリーランとかね・・・



返信する
【おりがみ選手】 (マンガウルフ監督)
2004-11-01 17:28:37
なんか、おりがみ選手は日々イベント盛りだくさんですね。楽しそうです。



>もう、あのうたをうたえないのかー。「メシアfromUSA」



確かにそれは寂しい。

タイガースは応援歌の使いまわしが多い、ずぼらな球団ですが、あれだけはもうアリアスのものです。他球団に行っても坪井ファンファーレみたいに受け継いでほしいです。



>さとうきびばたけのなかをジョージが去っていくところを想像しながら歌うと、

「アリアスと呼んでみたい、アリアスどこにいるの」

もう、なだそうそう。



すごーく物悲しい風景。。

キンケードは全速力の「キンちゃん走り」で知らない間に走り抜けていましたが…。











返信する
【hanbouki選手】 (マンガウルフ監督)
2004-11-01 17:33:59
>日本でのプレーを望んでいるようですね。まさか読売が取るんじゃ・・・・



ペタは退団の方向といいますが、仮に清原も退団したとしても取らないでしょう。

ただ、ボールが良く飛ぶ東京ドームをアリアス自身が大好きだったので、本人的には行きたいかもしれません。



>私にとってアリアスは江藤、原とともにある意味ゲームを台無し(もう見なくなる)にしてしまう選手でした。



ワンサイドで勝ってる試合では(無駄に)世界一の勝負強さでした。

でもね、アリアスはチャンスでホームランはないですが、タイムリー2塁打なんかよく打っていた記憶があります。
返信する
TB送らせていただきました (risa-ferunandesu)
2004-11-01 17:53:25
桧山がデッドボールを頭に受けた時、真っ先にベンチを飛び出したジョージ、

やっぱり頭にデッドボールを受けてふらつくキンケードを支えるジョージ、

ああ、泣けます・・・・・。

返信する
どうする?アリアス? (スーパーサウスポーあさちゃん。)
2004-11-01 18:46:03
って、某ア○フルのCMを叫んでしまったわい!

讀賣いって活躍されたらどないすんねん!



で、やはり「クビアン・ダーウィン」の登録名が「ダーウィン」になりましたか?

「クビアン」じゃ、打たれたら、「クビアン、クビやん!」って、やじられそうだし、来年オフに「クビアン、岡○監督と一緒にクビやん」なんて見出しになりそうで。。。

「ダーウィン」なら、進化するもんね!



なお、虎ックバック記事で、Blogの仮想マーケットによる評価額がわかるサイト(英語版のみ)でマンガウルフさんのBlogも調べさせていただいたところ、なんとB$48,011.54(10/31)でした。

わしは、B$ 7,652.98(10/30付)だったから、約6倍!

っても、Blogを質に入れられる訳でもないようだし。。

返信する