カネシゲタカシの野球と漫画☆夢日記

移転につき更新を停止しました。

阪神・巨人戦 風とエラーと井川慶

2004年04月23日 22時14分14秒 | ☆阪神タイガース
甲子園に吹き荒れる嵐のような強い風が、井川のリズムを狂わせた。「なんであの当たりが?」と打った仁志も驚きの左中間ホームラン。
アリアスが一発を叩き込むも、そのウラの5回表…
阿部の11号ホームランや、仁志のタイムリーなどで同点の3対3に追いつかれ、続く清水のピッチャー前小フライの処理を井川自身が誤り送球エラーでまた失点。その後も連打を浴びて失点を重ねた虎のエース。

いくら金本が今日2発目のソロホームランを放っても、焼け石に水。期待の杉山や江草など救援陣も失点して、終わってみれば11対4の完敗。

明らかに井川は強風と自分のエラーによって自滅した。
あのエラーによる失点をいつまでも引きずって、結局立ち直ることなく大量失点を許してしまった。
気落ちした状態のまま抑えられるほど巨人打線は甘くはなかったですね。

それにしてもなんか去年までの阪神の戦い方を巨人に見せつけられたような気がしました。

確かに巨人は一発も飛び出しましたよ。
でもそれは仁志・阿部といったいわば伏兵的存在の選手。
3番のローズこそノーヒットだったものの高橋由やペタジーニは相手のミスにつけこんでどんどんヒットでつないできました。
まあ、ホームランを狙った結果がたまたまヒットだったのかもしれませんが、つなぐ攻撃はいやらしかった。

対する阪神は一発攻勢。
まあエース井川さえ踏ん張れば勝てた試合だったのかもしれませんが、タイムリーはおろかランナーをためることもできないままおわってしまいました。

エースで負けたのは仕方がない。
ただ、なにかしっくりこない嫌な敗戦でした。
どうしても波に乗れないですね、今季のタイガースは。
明日の福原に期待です。


最新の画像もっと見る