カネシゲタカシの野球と漫画☆夢日記

移転につき更新を停止しました。

阪神快勝!アリアス2本塁打

2004年05月02日 18時08分11秒 | ☆阪神タイガース
初回からアリアスがやってくれました。
ヤクルト先発・鎌田投手の甘い変化球にタイミングを合わせて2ストライクからの満塁ホームラン。

ともかく打線は藤本や今岡のタイムリー・矢野の猛打賞などで繋がったものの、金本とキンケードだけが無安打の置いてけぼり。
金本は夏場に調子があがる選手とはいえ、4番として大きいの狙いすぎのような気がしてなりません。

広い甲子園をホームに持つ阪神で、ホームランを狙っていいのは今のところアリアスだけです。
金本はまだまだ足も使える選手。一発長打は確かに魅力的ですが、ファンの期待は2塁打でも内野安打でもいいから「つなぐバッティング」だと思います。
(確か広島時代の金本選手は「連続併殺打なし」のプロ野球記録を樹立したように記憶します。あれ、「トリプル3」の翌年の01年でしたかね)

さて、今日の先発は左腕・下柳剛投手。
のらりくらりと味方の大量援護に支えられながら6回1/3を3失点に抑えました。

解説の湯船さんもおっしゃっていました。
「次、これ試して見ようかな?と楽しんで投げている」
いや、さすがはベテラン。
(ちなみにもう一人の解説・福本豊さんも非常にリラックスしたボヤキ節の解説がいつも以上に冴えていました。)
しかしそれでいて降板する7回までは先頭打者を決して塁に出さなかったのですから見事なものです。

この下柳投手はホントにタフな選手。
今日は4回にヤクルト・坂元投手から死球を足にまともに食らいましたが、最初激高するも、のち平然と笑いながら1塁へ。
周囲はドキッとしましたが、その後の今岡のタイムリーでは走って本塁に帰ってきました。

登板日でもフリーバッテイングに打撃投手として参加して肩を作るというユニークな調整法。
3球団を渡り歩き、今年36歳を迎える流浪の左腕は「使い減り」という言葉を知りません。

下柳投手、今季3勝目おめでとうございます!



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
矢野の復調 (ぱるぱる)
2004-05-02 18:51:00
今日は一日アウトドアでやっとで、VTR観戦です。アリアスの2発で、楽しかったでしょうね、かきぴーさん。羨ましいですよねウルフさん。



阪神ファンでも知らない、SAJIKIHARAなる投手、しらべなければ。

面白いピッチャーですね。



BLOGもがんがん上がってるし、5月反撃で、行きましょう。



打球は、桧山のが一番好き、そんな意味で言うと福留D,高橋Gもいいけど、やっぱり桧山のが、美しい、悲しいくらい美しい、そう思いませんか?



モレル入れたら、やっぱりホットブラザースですか?。ホットって所がいい感じですか?いい感じですやろ、(か)いらんやろ。ちゃんちゃん。





返信する
矢野の復調PS (ぱるぱる)
2004-05-02 18:59:44
矢野の復調が、嬉しいこれを最初に書こうと。思っていたのにBQのBeerのせいですか?



SAJIKIHARA入れたら、どうなるの?

カルテット?グループ無いですよね。
返信する
みなさんいいですね (マンガウルフ)
2004-05-02 19:31:11
いや、僕はGWも朝から仕事に追われる毎日でございます。

そんななか阪神戦とこのBLOGはいい気分転換になりますよ。

かきぴーさん、観にいかれたなら今日の試合は安心して観られたはず。

ほんと羨ましいですよ。



矢野は猛打賞。

そして桧山の打球はたしかに美しい。

そして去年の日本シリーズの金本のサヨナラホームランは美しいを超えて神の存在を感じる一打。

いや、語りだすと止まりませんね。



桟原、今日よかったですよ。

ああいう投手がどんどんでてくるタイガースを見ていると「ほんと、強くなったな」と感じますね。
返信する
桟敷原 (ぱるぱる)
2004-05-02 19:43:48
桟敷原なら、この感じでしょ、新聞紙上で書かれてる、桟原勝手に(あさはら)と読んでました。



データには、とことん弱いので、お許しを。
返信する
さじきはらは桟原 (マンガウルフ)
2004-05-02 19:57:00
さじきはらって変換すると桟敷原ですが、正確には「桟原」が正解ですって…。ややこしい漢字ですよね。

ちなみに故ハナ肇さんの親戚ですって。

大阪桐蔭高校から新日鉄広畑を経ての入団。

まだ22歳ということは鳥谷の1コ下ですよ。

まだ若いですね。



にしても、ぱるぱるさんもそうでしょうが、僕も杉山の先発が見てみたいです。

返信する