カネシゲタカシの野球と漫画☆夢日記

移転につき更新を停止しました。

ここがヘンだよ 巨人軍中継

2004年05月02日 21時46分18秒 | ☆提言・苦言・球界再編
今日は露骨な巨人寄りの実況で知られる小川アナの最後の巨人戦実況ということらしく、少しその口調には感傷めいた物悲しさが感じられて…というのは今日は置いといて。

9回裏、ランナー1塁からの巨人・黒田選手のバントが広島・天野投手への小フライになる。
①天野投手はゲッツーを狙って、わざとワンバウンドで捕球。
②一塁の栗原選手に送球されたボール。ランナーが飛び出している。
③栗原はハッキリと1塁を踏んだ。これで打者はアウト。

いや、ほんと踏んでいました。

④そして飛び出したランナーをはさんでタッチアウト。ゲッツー完成。

いや、誰もがそう思った瞬間。なんと打者はセーフだという判定!しかも自身マンマンに

そりゃ山本監督も飛び出して抗議しました。
一塁手・栗原も「は?わけがわからん。なんで?」という表情。
実況の小川氏も「たしかに微妙な判定です」と。
いやいや微妙もなにも、単純に誰が見てもアウトでしょうが!

で、審判の判定もよくわからないのですが日本テレビの「ここがヘンだよ」の瞬間。

このシーンのリプレイを一回しか流さない

んなアホな。。。
広島からの抗議は10分近くあったんですよ?(←後日注:新聞によると約5分)
そのプレイ自体は10秒程度。スローで流しても20秒ぐらいなのに、なぜ流さない?
ホームランを打ったシーンはいろんな角度からの映像を何度でも見せてくれるじゃないですか!
視聴者がなにより望んだのは「そのシーンのビデオ何回か見せてくれ!判断したいから」その事につきます。

たった一度リプレイを流して「あ~そりゃ山本監督も抗議にいきますよ。」とコメントして、あとは延々とその抗議の様子を流しているって、公平ではない!
なんか山本監督が悪者に見えるじゃないですか。
もしこれが巨人側からの抗議だったら、きっと2~3回はそのシーンを流して「いや~ちょっとおかしいですよね」と絶対に物申すはず。

この作為のたくらみは小川アナにも解説者にもなく、どうやら中継スタッフにあると見られます。
もしかしたら、栗原が一塁を踏む前に打者走者の黒田がかけぬけたのかもしれませんが、いや、ほんと僕すらも判断材料に乏しくなってしまう状況。
頼むから、解説を詳しく交えてもう2~3回見せてください。

いや、たしかに悲しいかな、阪神寄りの甲子園の中継でも少々そう感じられることがあります。
でもリプレイ一回っていうのはなかったですよ、さすがに。
3回くらいは流して、福本豊氏が「こらアウトやね」といっておしまいです。

今日の判定、セーフになった根拠は結局不明です。(審判の場内説明もなかった)

なんだか釈然としない雰囲気のなか、後続のペタジーニと仁志を抑えた天野投手は本当にえらい。
そして一生懸命プレーしている両軍の選手に、ここで敬意を称します。


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そのシーン見てない阪神ファンですが (PAPA)
2004-05-02 22:31:47
そのシーン見てない阪神ファンですが、今朝の関口さんの番組では、阪神VSヤクルトでファーストでの判定を巡って、若松監督の抗議が2回もあった、っていうのをやってました。

まぁ、審判もがんばってるんだろうけど、もうちょっと納得いくようにしてほしいな。



日テレの実況の嫌なところは、「何本のホームランが出た」「いくつ三振を獲った」ということを、繰り返し繰り返し言うところかな。あと、「**選手は言ってます。***と。」という言い回しも気持ち悪いです。
返信する
コメントありがとうございます。 (マンガウルフ)
2004-05-02 22:48:51
あの阪神戦の判定、リプレイのビデオでチェックした限りは非常に微妙ですが、2回とも若松監督が正しいように思われました。



審判も人間ですし、「審判の間違いや失敗も含めて野球」といえばそれまでなんですが、判定が覆らないのならばなおさら「で、本当の所はどっちだったんだろう」ぐらいの事を知る権利は視聴者にあると思います。



そのうえでプロ野球ファンとして「もうけたね」とか「うわ~そりゃないよ」などと、まあ無責任に一喜一憂したいものです。

しかしそれすらもできない、巨人に不利だと思われるシーンは流すことすら拒否する今回の日本テレビのやり方はちょっと考え物だと思います。

いや、仮にそういう作為がなかったとしても、「今のもうちょっと見せて」という視聴者のニーズに応えていないので、どちらにしても放送としてちょっと失格ですね。
返信する
TB欄の小谷様へ (マンガウルフ)
2004-05-03 04:28:03
>まったくふざけたジャッジです。せっかくのいい試合に水を差した佐々木塁審のしらばっくれる顔をぜひ表現してください、マンガウルフさん!



いやはや無茶なご注文を…(笑)



絶対に誤審ですよね。間違いないですよね。

ネット上で情報を集めたのですが、やはり誤審なようですね。



いや、僕が記事の中であまり審判の責任論について触れていないのは、審判が自信満々すぎて、「もしかして走者・黒田は栗原が一塁を踏む前に駆け抜けていたのでは?」という可能性を捨てきれなかったからです。



なんせリプレイが1回しかなかったですし、場内への説明すらなかったですから。



いや、誤審としたら孫の代まで残る大チョンボですよ。「微妙なタイミングが」とか「振った・振らない」とかいう次元の問題じゃないですもの。



あの判定は訂正して覆すべきでした。

あれをそのまま続行することは、審判団の恥ととられても仕方がない、野球に対する冒涜です。



ただ、広島の抗議が甘かったということもあります。

山本監督も栗原選手も、もっと派手にアピールしてもよかったはず。

まあしかし、その秘めた怒りを次の打席にぶつけたて勝利を呼び込んだ栗原はすごいですね。





返信する
日テレって讀賣GRだから。。。 (サウスポーあさちゃん)
2004-05-03 05:18:52
日テレには、公平性なんてはなから求めてないから、あれはあれでいいと思う。いやなら、音だけはラジオ聞けばいいんだからって。。。

でも、ラジオもほとんど讀賣寄りなんだよな。

ていうか、関東地方って、文化放送以外はなんでG戦だけなの?ナイターなら1179(毎日放送?)なんとか入るけど、やっぱりT戦も聞きたいわ。。
返信する
もうひとつ文句 (サウスポーあさちゃん)
2004-05-03 05:26:33
野球中継のあとの「行列のできる法律相談所」も毎週見てて楽しみにしてるんだけど、それすっとばしてもいいから、最後まで中継してね!!

これは、野球が好きな人とそうでない人と意見がわかれるところやけど、延長するなら最後まで、延長しないならしないって、立場を明確にしてくれた方がいいよ。

少なくとも、日テレ系は野球シーズンは、ナイター中継のあとの番組は「今日の出来事&スポーツうるぐす」だけにして、最後まで中継するべし。それと、試合開始と同時に中継すれば。6時台のニュースは他局でもやってるんだし。何も、みんなおなじことやらんでもいいんだから。

返信する
コメントありがとうございます (マンガウルフ)
2004-05-03 18:58:29
サウスポーあさちゃん様、コメント有難うございます。

「日本テレビに公平性は求めてはいけない」という御意見ですが、ある部分僕も納得です。

それは甲子園での阪神戦では阪神びいきの中継ですし、横浜スタジアムでは横浜びいきの中継ですし、それは当たり前のことですから納得なんですよ。



僕が言いたいのは「それにしてもやりすぎ」という事なんです。



あまりにも度を越した偏向中継は真の巨人ファンですらも単純に醒めてしまうのではないのかと心配するのです。



最近の日本テレビの中継(全て細かくチェックしているわけではありませんが、ご了承ください)は、

どうも本来スポーツ選手だけが持つ「観衆に感動を与える力」「プレーの力」というものを信じていないように思えるんですよね。

これは巨人軍のフロントにも言えると思います。



「どうせオンナコドモが観てんだろ?スター集めてホームランどんどん打てば喜ぶだろう」

「そのシーンをがんがん流せば視聴率も上がってダントツ優勝だ」



なんだかそんな風に見えてしまうのです。

結果がそうはならないことはオンナコドモでもわかりそうなものなのに…



僕は阪神ファンですが、人気が落ちてきたと言われる日本プロ野球全体の将来について考えた時に、巨人と日本テレビが担う再建への役割の大きさは計り知れないと思っています。

観客動員と視聴率があからさまに低下してきて企業として焦る気持ちはわかりますが、

もうすこし大局に立ってプロ野球全体の事を配慮してもらいたいと思います。



そうは言いましても、僕は巨人の個々の選手は特別差別することなく応援しております。

あくまで問題はフロントやその周辺にあると考えております。

すこし辛口なコメントで申し訳ありませんでした。

返信する
いや~ (kaki)
2004-05-06 19:31:55
やっぱり 誤審ですよね 同じ感覚でみている方がやっぱりいたなぁと 感じています しかし あの試合審判を味方につけても巨人は負けました プロや今日ファンを減らさないためにも性格なジャッジを望みたいです ただ勘違いするそぶりはあったのですよ 栗原がセカンド方向に偽投(なげるフリ)を1度行い その後ボールをもったままベースを踏んで そして投げているのです あの偽投を投げたと勘違いしていた可能性はありますね
返信する
もうひとつ (モンブラン)
2004-05-06 20:52:33
突然すみません。私もあのシーンを見てました。

栗原選手、山本監督が抗議しているところへ、突然

広島ベンチから内田コーチが猛然と走ってきて制止

されましたよね確か。時間差という表現がピッタリの

タイミングで。

見ていて、

 「あー、内田コーチはベンチでリプレーを見て、

 確信をもって抗議しに行ったんだな」

と思いました。

返信する
コメント有難うございます (マンガウルフ)
2004-05-07 04:34:28
kaki様



そうなんですよね。

ただ、だとしたら物凄い誤審ですよね。

あの試合、「広島勝ってよかった」と審判団は本気で思ったでしょうね。

それにしても広島が提出したという「質問状」ってどれほどの意味と効果があるんでしょうね?



もんぶらん様

確かにあの内田コーチの抗議はそういうタイミングだったのかもしれません。

あんなに遅くベンチからあわてて出てくるなんて、普通はありえません。

要するにそういう抗議のタイミングを遅らせる事を考慮に入れた上での「リプレイ一回のみの放送」だったとしたら…なんか「あーあ」って感じです…。

貴重なコメントありがとうございます。



ー^-^-^-^-^-^



いや、この「事件」に関する皆様の反響はものすごいですね。ありがとうございます。

もしまだまだ言い足りないことがある方はどんどんコメントくださいませ!
返信する
全く… (ハル)
2004-05-17 14:45:53
ま・巨人ですから。

その一言に尽きます。

去年の一試合で新井・高橋が退場になったのも巨人戦ですし。

今回の事より、去年の一件の方がムカつきますね。

私から選手たちに一言。

「審判に友寄が入っていたらその試合は気をつけろ!」

ま・気をつけても無駄かな?

あからさまに、誤審してきますからね。

印象に残っているのは、去年セットアッパーの玉木が一塁に牽制球を送ったところ、主審の友寄がボークと判定しました。

そこは流石に、どこが!?って感じで、他の3人の審判によって判定は覆されましたがw。
返信する