カネシゲタカシの野球と漫画☆夢日記

移転につき更新を停止しました。

減点方式でライブドアを裁くのはどうよ?ていうか、デイリーは遊びすぎ

2004年10月15日 16時53分36秒 | ☆提言・苦言・球界再編
のび太くんが「どこでもドア」を開くとしずかちゃんの浴室にたどり着いてしまうシーンはドラえもんの名物ですが…。
「らいぶドア」を開くと、もっとハレンチな場所に行けるそうです。

ちょっと気になる各新聞社の記事タイトルを見比べましょう。

サンスポ【ライブドアが参入に大ピンチ!アダルトサイト問題で】

ニッカン【ライブドアのアダルトサイトに質問集中】

スポニチ【ライブドアピンチ!アダルトサイトでやり玉 】

報知【楽天優勢!ライブドアに障壁 差が出た「アダルトサイト」詰問】

読売グループ、「障壁」というキツい言葉でライブドアを門前払い?

中日スポーツ【ライブドア・堀江社長、Hサイトで窮地】

いまどき「Hサイト」って言い方も小学生っぽい…。

夕刊フジ【エロパニック、楽天・ライブドアが盲点突かれた】

「エロパニック」て…。

デイリー【ライブドア エロイこっちゃ~ 】

デイリー、遊びすぎ!


それにしても、第二回公開ヒアリングで待ち構えていたかのようなライブドア集中砲火。
以下はサンスポよりの引用です。

財務面の質問が終わると、審査小委・清武委員(巨人球団代表)から質問が飛んだ。
「NPBに“ライブドアがアダルトサイトに接続できる”との投書がきている。調べたら無修正の画像や動画を簡単に見ることができた」

で、以下はニッカンより
清武代表はさらなる「証拠」も用意していた。持参したアダルトゲームソフトを実際に見ながら「この箱には製造、販売ライブドアと書いてありますが?」と問いただした。堀江社長は「それは製作会社が小さいところなので、ライブドアと書かないと取り扱ってくれないんです」と弁明するしかなかった。アダルト系についてのやりとりは30分近くに及んだ。

なんも実物もってこなくても…。
裁判じゃないんやからね。
いっそ堀江社長も、風俗情報や「いかがわしい」求人情報満載の「スポーツ報知」を手にヒアリングにのぞむべきでした。

しかし、現プロ野球経営陣側がライブドアをつぶしにかかる本気度が手に取るようにわかりますね。ヒアリングではライブドアが抱えている訴訟についても言及され、マイナスポイントとされたようです。

僕は以前にも触れましたが、楽天の参入には好意的です。
テレビや報道で知る「ほりえもん」の人間性を直感的に毛嫌いしているせいもありますが…。(ちなみにナベツネはその100倍嫌いです。)

ただ、その潰し方があまりに露骨でバカバカしいですよ。

そんな減点方式の切り口でいったら…
巨人は「裏金事件」が発覚した時点で資格なし。
西武はオーナーが引責辞任するほどの違反事件発覚。資格なし。
ダイエーは親会社が乱脈経営で国民にも大迷惑(?)。資格なし。

今年起こった事件・ニュースをならべただけでもそうなりまっせ?

過去にさかのぼれば西武鉄道だって総会屋うんぬんの事件があったり、読売グループだって日本テレビ視聴率操作事件などの不祥事がわんさかと。
それには「低俗」と呼ばれてしかるべき「エロいこっちゃ~」な番組を放送していませんでしたっけ?
横浜なんて「親が子どもに見せたくない番組ナンバー1」だった「8時だよ!全員集合」のDVD売り上げでメジャー帰りの佐々木を獲得したんですよ?
その他にもテレビではナベツネさんが毛嫌いする消費者金融会社のCMもバンバン流れてまっせ。
あと細かく言えば、タバコのCMとか(今はなかったですかね。でも東京ドームにも看板はあったはずです)
…もう、言い出したらきりがない。

ともかく、世の中に清廉潔白なオーナー企業なんて皆無に近くなるんじゃないですかね?
(まあ西武のオーナーは球団経営にやる気がないので、「失格!」と言われれば逆に喜んでしまうかもしれませんが…)

ライブドアが今回指摘されている部分は、決して褒められたことではありませんし、擁護もしません。
しかし、ライブドアの肩をもつわけじゃないんですが、公開の場であたかも裁判のようにつるしあげるやり方は個人的に反対です。
また、楽天の三木谷社長の勝ち誇ったような優等生ヅラは、現時点でライブドアを応援している東北の方の反感をますます買うのではないでしょうか?

うーん、どうなることやら。
やっぱり楽天が選ばれるのでしょうか?
それとも両方落選?どちらかがダイエー買収?西武買収?

答えはそう遠くないうちにでるでしょう。

最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2004-10-15 16:58:57
ライブドア

-3点
返信する
こっちゃ~ (イケダ)
2004-10-15 17:02:07
はじめまして。

デイリーさんの

ライブドア エロイこっちゃ~

は、完全に人事ですよね笑。
返信する
結局5球団 (かう゛ぇ)
2004-10-15 17:34:31
西武/ダイエーがくっついて結局楽天参入も5球団、

ってことになったらしゃれになりませんね(^^;



オーナー側もやること幼稚なんで・・・それはそれで

きっとほんとにプロ野球をなんとかしようとかそういう気は

まったくないんでしょうね。



野球好きなオーナーっていないもんなんでしょうか?





それはさておき、

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041015-00000038-sph-spo

大ちゃん、再就職先きまりそうです。

ほんとか?
返信する
Unknown ( )
2004-10-15 17:36:00
露骨な潰し方って、普通に当たり前に指摘してる

だけな気がしますが
返信する
何と言ってよいのやら (31)
2004-10-15 17:39:14
こんにちは。今回の機構側のあまりの白々しさに「この人たちって、本当にお頭大丈夫なの?」と心配しております。ライブドア潰しで来ることは多くの人が予想していたでしょうし、現にマスコミでもそういった報道が多くなされてました。その現状を理解していれば、もうちょっと上手く潰し作戦を展開してもいいはずなのに、何なの、あの白々しさは?

仮に腹の中で舌を出そうと、もうちょっと演技できないんですかね?この程度でファンを騙せると思っているのか、それとも開き直っているのか、どっちにせよ、まだまだムカつかせてくれますね~



オバちゃんの立場から言わせてもらうと、エロサイトも、「スイカップアナ」というような女性の体を揶揄する週刊誌の見出しも、はっきり言って同じです。そんな週刊誌の広告はよくて、エロサイトはあかんのかい、Y新聞さん(そういった表現をやめろと言っているのではなく、あくまでエロサイトをごちゃごちゃ言うなら、あんたとこも同じやで、という事を言いたいだけなので、その点ご理解下さい)

折込チラシにも問題のある物もいまだに混ざっているし。そういうのはいいんでしょうかねえ。



ほんまに、機構側にファンがツッコめる場所ってないのでしょうか?
返信する
Unknown (at)
2004-10-15 18:32:27
私もライブドアは嫌いですが、脱税とか裏金とか「経営ってのは不健全なもんなんだよ」と十分に思い知らされてるんですから、今更その次元の粗探しで潰さないで欲しい。



「西武もダイエーも読売も不健全なので来期活動停止」って話ならば、そんな粗探しも分からんでも無いですがね。

彼らは既得権があるから不健全でも良いのでしょうか?



ついでに言えば、楽天だってアダルトコンテンツはある。
返信する
コメントありがとうございます (マンガウルフ監督)
2004-10-15 18:50:32
皆様コメントありがとうございます!



いつも思うのですが、この、「Unknown」となる場合と、「」となる場合の違いっていったいなんでしょうかね?個人的にちょっとした謎です。



【Unknown選手】

>ライブドア-3点



何点満点でしょうか(笑)??



【イケダ選手】

どうもはじめまして!

デイリーの見出しは…やはり関西ノリですね。

今後とも宜しくお願いいたします。



【かう゛ぇ選手】

>西武/ダイエーがくっついて結局楽天参入も5球団、ってことになったらしゃれになりませんね(^^;



たぶん「5」はないと思いますよ。

最悪は「4」ですね。“緊急事態”を経営陣の言い訳にされるかもしれません。



>大ちゃん



おお!これは…。

どちらを選んでもダントツBクラス監督ですが…(笑)



【()選手】

>露骨な潰し方って、普通に当たり前に指摘してるだけな気がしますが



たしかにライブドアにまつわる事実関係だけを正確に指摘しているといえばそうなんですが、そもそもこのヒアリングの問題点は「オーナーがオーナーを裁いている」という部分にあるんですよ。裁判官ではなく、本来対等な立場であるはずのオーナーが。

そんなことをすれば、「じゃあ裁いてる側はどーなんだ!?」と、一般には思われるわけでして。

仮に「ライブドアはやばい企業だからみんなで排除しよう」と思った場合でも、もっとうまいやりかたがあると思います。



【31選手】

>もうちょっと上手く潰し作戦を展開してもいいはずなのに、何なの、あの白々しさは?



結局そういうことですね。

いつだって彼らは自分たちを棚にあげて言いたい放題になる傾向があります。



>仮に腹の中で舌を出そうと、もうちょっと演技できないんですかね?



ぼくもそう思います。



で、ご指摘くださっているように「エロうんぬん」とか「青少年のためにふさわしくない」などと言い出すと一気に説得力がなくなるんですよね(とくに読売グループ)。

裁く側と裁かれる側の違いがわからなくもなります。

いや、ライブドアが指摘された「褒められざる実態」を擁護するつもりなど毛頭ありませんが…。



やはり参入審査の結果は公正な第三者の手によって判断されるべきです。

それでライブドアが選ばれれば、それでOKということで納得もいきます。
返信する
【at選手】 (マンガウルフ監督)
2004-10-15 19:07:43
>今更その次元の粗探しで潰さないで欲しい。



そうなんですよね。

仮に導き出す結果が正しくても、その過程がマズイのでは?といいたくなります。



>彼らは既得権があるから不健全でも良いのでしょうか?



ある程度の既得権は過去の貢献度からして認められるべきかもしれませんが、このヒアリングは「過度の開き直り」にしか見えません。



楽天のアダルトコンテンツについては「青少年に見えない仕組みだから大丈夫」と、ほぼスルーだったようです。

ライブドアが主に非難されたのは、それを放置していたという部分のようです。



いっそほりえもんも「引責辞任して院政する」ってのはどうでしょうか?

株式うんぬんを長年放置していても、大学生に裏金を渡していても、辞任すればOKみたいですから。
返信する
たなあげ音頭 (ルパート・ジョーンズ)
2004-10-15 21:10:27
本題としては全く異なるのですが、一応新規参入審査に関する記事もありますので、TBさせていただきました。



それにしても、自分たちの悪業を棚に上げて人様の揚げ足を平気で取れる人たちには感心するしかありませんね。

もし自分に将来子どもでもできた日には、「貧乏でもいいからああいう大人にはなるなよ」と教えるつもりです(苦笑)
返信する
アダルト (jJJ)
2004-10-15 21:28:24
ご無沙汰してます。JJです。

いい事とは大体ウルフ監督が語っちゃってるのですが

>楽天のアダルトコンテンツについては「青少年に見えない仕組みだから大丈夫」

と言われたので楽天で試しに「エロ DVD」で検索したらいっぱい出てきたんですけど。年齢確認ないけどよいのかしら?

インフォシーク(楽天が運営)で検索したらもっといくらでも出てきますし。



なんというかオーナー達の質問事項って、ネットを理解してない大人(おじいさん?)の質問ですよね。

同じIT企業でも業種が違うのだから管理の難しさも違っているでしょうに。
返信する