鮎釣りと薔薇づくり

アユ釣り・海釣りメインの釣行記

依田川はどうよ!

2013年06月29日 | 日記
25.6.29(土)
今日は1年ぶりの依田川釣行。自宅を5時出発し上信越道へ、しかし竿を出したのは9時半過ぎ。昨年好印象だった新幹線下で開始。すると、水が冷たい、川の中を歩くと滑らない、川の中が白っぽい、釣り人少ない、あまり釣れてない。
1時間釣るも反応なくおとりが疲労。

川の中の石を撮影。

やはり流芯はあかが飛んでる。それならへちを釣ればいいじゃん、でもそれでは醍醐味なし。
下流域へ移動すると、比較的魅力的な薄グリーン色の緩い流れがあり、開始後1時間で2匹目のおとりで勝負に出る。

ところどころに黒い石が散在。

出ましたいきなり、目印が水中に消え、引っ張る引っ張る。白い鮎だが20センチ超え、無事に取り込み、それを囮に使い、始まりました、循環の釣り。2匹目もすぐ掛かり、ツ抜けの予感。でも下手は下手なりの結果が待ってます。そのあと続かず、散発4匹で午前は終わり。
浅間山に雲がかかって全貌を見せてくれません。



午後は三角橋下に移動。ほんとに釣り人少ない。やはりァカが飛んでます。こういうときは、腕のいい人が釣るんですね。
へちで2匹、型の小さいのを掛けましたが引き味なし。
ちなみに、防水デジカメで根がかりした鮎を撮影してみました。「・・・苦・し・い。」


連れ人、へちが得意か2匹ヒット。


やはり、<静>から<動>への落差が大きいほど鮎釣りは面白い。そんな川を求めてこれからも前向きに歩いて行きます。

{薔薇づくりの部}
カトリーヌ・ドヌーブだけ奇麗に咲いてます。







明日は消毒しなくちゃ。

依田川情報が参考になった方は「ポチっ」とお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村
参考にならなかった方も、「ポチっ」とお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハミアト)
2013-06-30 18:00:29
ホント、アカ飛びで白川ですね。情報ありがとうございます。

7/3の釣行を考えていましたが、回復を待つことにしました。
返信する
釣れる人は釣れてますが。 (海底人8823)
2013-07-01 21:32:43
上小漁協の情報を見てると釣れる人はかなりの数釣りをしてますよね。同場所では釣れている人はいなかったような気がするんですが。
返信する

コメントを投稿