鮎釣りと薔薇づくり

アユ釣り・海釣りメインの釣行記

スマホの写真をパソコンに自動転送出来るなんて♪

2017年01月21日 | 日記
29.1.21(土)
昨年の暮れ、あの、『白い犬』の口車に乗って、パソコン、スマホ、電話回線、等全てを乗り換えしました。
料金が安くなるのは、いいことですが、
新パソコン、iPhoneスマホへの切り替えは、年齢上、操作上、かなりの苦戦を強いられました。

そんな時、スマホで撮った写真がパソコンに自動転送出来るという機能を知りました。
『アイクラウドとマイクラウド』とかいう保管機能を使うとか。
しかし、複雑そうな操作に二の足を踏んでなかなか挑戦出来ません。
しばらく時間が経ち、その機能を忘れかけてきたころ、パソコンに詳しい次男が帰郷。
パソコンを新型に買い換えた話から、その機能の話を思い出し聞いて見ると、「出来るよ。」といとも簡単に
答え、すぐにパソコン、スマホを操作、アッという間にスマホの写真をパソコンに転送してしまいました。
「スゴーい」と、ただただ感心してしまいました。

喜んだのも束の間、次男が帰って後、突然、転送操作が不能になってしまいました。原因がわかりません。
出来ていたものが出来なくなる。不思議な現象です。
解説本を読んでもわかりません。検索で調べると、写真がパソコンに同期化しないという問題は結構多いようです。問題解決した人の操作手順も試してみましたが、やはりダメです。

あきらめかけていた昨日、思い出して試しにやってみたところ・・・・・・出来ちゃいました。
何も変わったことしてないのに、不思議です

スマホとデジカメで撮った写真比較

スマホからパソコンに転送した写真


デジカメで撮った写真


形と大きさが違うだけです。

・・・

技術の進歩は一体どこまで行くのでしょう?
この歳では「首の皮一枚」つながっている状況です。
これ以上の進化にはついて行けないことは確実です。

ブロガーにとってデジカメは携行必需品ですが、スマホでも出来るとなると視野が広がります。
「いまさら」というブロガーもいるでしょうが、「本当」という人もいるかも知れません、いるよね、きっと。
そう人にはお役に立ったかもです。

最後に、スマホで撮った自家製チョコチップパンです。



       では、




にほんブログ村

にほんブログ村





最新の画像もっと見る

コメントを投稿