鮎釣りと薔薇づくり

アユ釣り・海釣りメインの釣行記

スイカを守れ! カラスvs人間

2020年06月22日 | 日記
02.06.22(月)
関東圏、どこもかしこも快調に釣れる川がない。
そんな時は菜園で時を過ごすのが日課です。
ただ、雨が降れば、鮎釣りも野菜いじりも出来ず、3日続けば病気になります。

今日は午後ようやく雨が止んだので、スイカの防鳥対策をしました。


すでに1つだけボーリングの球くらいの大きさのがあります、1号。


2号は、卵大。


3号は、ピンポン球大


スイカの実の小さいのは、超かわいいです。


さて、カラス対策をしなければなりません。
昨年は、網をかぶせたのですが、狭い畑につると雑草がジャングル化してしまい何が何だかわからずの状態で、草取りもうまく出来ませんでした。

そもそも狭い場所に5株も植えるなんて、プロから見れば正気の沙汰ではないようです。
でも出来ないことを考えると保険として植えてしまいます。

さて、今年は釣り糸を支柱から支柱へと巻き付け、縦横無尽に張り巡らせてみました。



なんかいけそうな気がします。
カラスが舞い降りて来ても、羽根が釣り糸に絡みます。
カラスは利口なので、そんな過ちは犯さないでしょう。

今年は、スイカ畑の中に入って草取りが出来ます。ただそれだけですけれど、気分的にはいいです。
スイカ収穫時期と鮎の最盛期は重なるのでたいへんですけど・・

一昨年は26個くらい出来て、〝自称スイカ名人〟と言って友人に自慢して配ってましたが、
昨年は10個に届かず(ッ抜け出来ず)。

今年は5株で25個を目標としたいと思います。
  
        では。


にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村




最新の画像もっと見る

コメントを投稿