鮎釣りと薔薇づくり

アユ釣り・海釣りメインの釣行記

神通川の鮎釣りも、いろいろ。

2018年08月08日 | 日記
30.8.4(土)~8.6(月)

1日目・・最悪



瀬には人多く、さすがの人気エリア。
意気揚々と平瀬から始めるが、まったくの期待外れというか、腕が悪いというか。
普通河川のように、たま~に釣れるだけ。
何の特別なこともなく終了。釣果11匹ってホント惨憺たる結果でした。
もうひとりも絶句の釣果。

2日目・・瀬での鮎釣り堪能
昨日の釣果から、もう写真も撮る気力なし。
今日は昨年良かった場所。瀬には人がいっぱいなのでその下流の小規模な瀬で竿を出します。このエリアは誰もいないので心配しましたが、竿抜けだったのかすぐに入れ掛かりになりました。
瀬での引き釣りで「ズキューン」と何度も強烈な当たり。〝これぞ、鮎釣り〟みたいな。
狭いエリアでしたが、当たりは遠のくことはなく、ほどよい間隔で釣れました。相方を呼び寄せると、同じように入れ掛かり。
少し飽きた頃、上流域の広い平瀬で釣ってみましたが、ペースが悪いのでまたもとの場所へ。
残念ながらあまり大きい鮎は釣れず、普通サイズが多かったです。
本日の釣果31匹、相方32匹。

3日目・・良型ぞろい
今日は7月末に釣れたN橋上の深トロ。

深いトロで実績のあったポイントから始めるとすぐに当たりが。当たりは小さいですが、竿を立てると力強い引きで十分楽しめました。トロなのでバラシはほとんどなく順調に〝循環の釣り〟が出来ました。午前10時からお昼まで9匹、相方0。午後私は同じ場所で、相方は私の上のポイントで釣り始めると、相方入れ掛かり。1時間半で私5匹、相方に聞くと、「16匹」・・ん? 冗談かと思いました。
風が強くなって相方の引抜きを見てたら、タモになかなか入らず、2匹の鮎が相方の背中にまわりベストに逆針が掛って鮎を背負ってる風景が見えました(笑)もちろん野鮎には逃げられ、オトリはグロッキーです。

4時まで釣って私24匹、相方26匹。数は平凡ですが型が良かったので大満足でした。





少なく見えますが午後の釣果なのでそれなりです。

富山空港には行けなかったのでここでの飛行機の写真は小さいです。



今回の釣行は1日目落胆、2日目十分満足、3日目大満足の結果となりました。

神通川はやめられません、ラッキーポイントを見つけられれば大釣りが出来ます。


    では。


にほんブログ村