鮎釣りと薔薇づくり

アユ釣り・海釣りメインの釣行記

なんてたって魚野川

2016年08月30日 | 日記
28.8.28(日)~29(月)
また行っちゃいました魚野川。

28日は、お昼頃小出到着。

釣果については詳しくは触れません。話題としては、仕掛けが3回(上付け糸、下付け糸部分2回)切れオトリが消えたこと(ドンブリではなく、根掛かり)くらいでしょうか。

ただ、相方が4匹釣れたので明日に備えオトリを確保できたのが不幸中の幸いでした。

・・・

・・・

翌朝の小出の朝焼けが綺麗でした。


今日は、大鮎が釣れるという堀之内に行ってみました。


時間は7時40分、釣り開始。

瀬で2回ケラレました。

大石や泥や押しの強さでなんか釣り辛く、まわりの人達も釣れないと首をかしげてました。

そこで知り合った藤岡の人、本庄の人、宇都宮の人、みんな移動です。

せっかちな私ももちろん移動です。

・・・

また駅裏です。

昨日のリベンジを誓い、釣り開始。

釣る場所はいつも同じで破間川出合いの反対側。

早瀬の中を歩くと足元が滑らない場所があり垢が飛んでる様子もありです。

そこで、川の中央から岸側に向かって竿を出すと、目印が変な動きをして1匹ゲットです。

かなりの良型(24センチ)

その後、かなり動き回りましたが、お昼まで4匹で終了です。昨日よりまし。

お昼は、キャラバンのお陰で日陰ができて助かります。


・・・

午後の青空は、どこまでも青く・・・


相方の釣れたシーン


午後も、はかばかしくなく過ぎ、時間は4時。

突然、風と雨発生です。雷雨になるかという勢いがあったため釣り人の多くが撤収して行きます。

私は撤収しませんでした。天気予報に雷雨予報はないからです。

そしたら、まもなく本当に天候は回復しました。

まわりに釣り人誰もいません。いわゆる貸し切り状態になりました。


広い川幅の中、あっちに行ったりこっちに来たり、鮎を探します。


魚野川の引き釣りはダイナミックで超楽しいです。

なんてたって魚野川です。

・・

お陰さまで天候回復してから2時間で6匹ゲットできました。

良かったと思うのが、8.5号の3本イカリを使ったらケラレやバラしがなかったことです。

それまでは、ケラレが結構ありました。小さめのイカリやチラシとでは本当に違うんだとあらためて感じた次第です。


夕方6時チョイ前の夕日です。


・・・

まとめ: 今日の釣果10匹とまずまず(私としては)、相方7匹。

     サイズも20センチから25センチと言うことなし。

     引き釣りの醍醐味が味わえたのが良かった。



        では。




にほんブログ村