本日よりレッスン時間が1.5時間になり
教科書の予習もやり始める。
今まで教科書本文をノートの左側に書かせて
右側に和訳を書くという伝統的なやり方を
生徒にやらせていたが、学校や先生によって
指示の仕方が違ってうちでやったことが無駄に
なることも多かったので今年から思い切って
(でもないが)教科書に直接意味を記入させる
という方法に切り替えてみる。
「要はカンニングペーパーね。」なんて生徒からツッコミ
入りつつ、「なんか勉強してる感じがする」とか
ありがちなご意見も。。。
特に難しさも感じないでサクサク進む。
3月までに全部終わるでしょう。
BBカード
全マーク 文字波乱万丈、ハートのQカードを役カードに。
ラッキーカードを4~5枚入れてそれを引いた人は
全部引き取るというルールにした。
ここのところ、このパターンでやっているが
結構盛り上がる。
スペード 文型の色塗り
教科書スマスマ読み。
Twelve days of Christmasの歌を歌う。
「歌えない~」とか言いつつ結構歌えてる、去年もやったからね。
教科書の予習もやり始める。
今まで教科書本文をノートの左側に書かせて
右側に和訳を書くという伝統的なやり方を
生徒にやらせていたが、学校や先生によって
指示の仕方が違ってうちでやったことが無駄に
なることも多かったので今年から思い切って
(でもないが)教科書に直接意味を記入させる
という方法に切り替えてみる。
「要はカンニングペーパーね。」なんて生徒からツッコミ
入りつつ、「なんか勉強してる感じがする」とか
ありがちなご意見も。。。
特に難しさも感じないでサクサク進む。
3月までに全部終わるでしょう。
BBカード
全マーク 文字波乱万丈、ハートのQカードを役カードに。
ラッキーカードを4~5枚入れてそれを引いた人は
全部引き取るというルールにした。
ここのところ、このパターンでやっているが
結構盛り上がる。
スペード 文型の色塗り
教科書スマスマ読み。
Twelve days of Christmasの歌を歌う。
「歌えない~」とか言いつつ結構歌えてる、去年もやったからね。