先生が気付いていない、当然生徒も分からないでいる

2015年01月21日 06時02分53秒 | 割合指導物語・・・分かりやすくなけりゃ

 「割合」の意味と使い方が分からないでいる方が異常に多くおられる。

 この「割合」の指導、実は多くの先生がわかっていないようです。

 

 たとえば

 kg・kg・・2枚のカード

 人・人・・2枚  合わせて4まいのカードを手渡されたら

あなたは、どうでしょうか?

 

 このカードで「式が作れますか?」

 このカードで「算数の文章題をつくれますか?」

 

 作れる方は、割合理解しています。

 作れない方は、割合理解には到達していません。

 

 そうなんです割合理解のバロメーターになるんです。

 

 まだ、生徒さんも教師の方にも「その場で出来た」方に

出会っていません。

 

 説明のあとでは、全ての方100%通用しています。

 

 それだけ、「割合理解」は容易いのです。

 

 皆さん、是非とも研究して下さい。

 研究グループ立ち上げたいと思いながら老体67歳

鞭打って、小学校中学校・公民館講座に出向いて実践指導を

行っています。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。