指導者の指導力不足・平均的保護者の認識不足・生徒の努力不足(質問の遠慮など)

2012年11月27日 14時10分41秒 | 日記

 学校と家庭は何をすべきか! 2012/09/16日の山陽新聞に載った記事です。

 子供の教育で「車の両輪」となるべき学校と家庭だが、互いに十分に責任を果たせているとは言い難い。それぞれの立場で何をすべきか・・・。県中学校長会・会長は、教員と生徒の信頼関係の構築を求め、県PTA連合会会長は、家庭や地域で人との関わりを増やす必要性を指摘とあります。

 私は、このお言葉に少々違和感を覚えます。

 この文章では責任転嫁のなすり合いで、子供たちはいつまで経っても成長の芽を止められたままで、成績下位層の生徒たちは、大人のご都合によって苦しい日々を送っているのが現状です。

 私は、ミスマッチの状態に早く気付いて戴きたい。

 こどもは、学びたい・・・・・理解したい気持ちを持っている。更に、「勝負は授業」教員は新しい指導法を取り入れながら、常に魅力ある授業を模索すべしと、プロの中学校校長会会長様が述べられています。

 そう、ここなんです。ミスマッチをなくし子供たちを真に救う手段は、教員の手にあるのです。100%の責任があると思って欲しいのです。完璧を求めるのではありません。足らざるは他の手段・方法・協力もあるでしょう。

 この100%の責任を持つ気概こそが、信頼を生む源だと思います。

 この算数については、100%の責任を持てる指導手段とは「割合指導研究にある」と、先生方早く気付いて下さい。

 保護者・子供たちには、何等責任はありません。ミスマッチの元凶は指導者なのです。「勝負は授業にあり」なのです。普段の授業でやり遂げなければなりません。

 分からせる授業ができるならば、予習・復習など放っておいても大丈夫です。ましてや、塾通いの経済的負担を考えると、やはり指導者の責任は大きなものがあります。

 「喉もと過ぎれば熱さ忘れる」 保護者も幼き小学時代に苦しんだ算数学習。

 もっと良い指導法が確立されていたならば、この保護者達も苦しまなくて済んだのです。何十年も前のことです。理解の伴う保護者であれば、家庭学習も対応が出来て、塾通いもしなくて済み、良かった筈です。

 岡山県に県学力向上検討委員会なるものがあります。

 他の県にも名称が違ってもある事と思います。検討をして来てそれぞれ何年経ちますか。

お聞きしたいところです。

 分かりやすい指導が出来る先生がいらして、自発的に復習学習ができる生徒が大勢いるただし、予習は出来ないかもしれません。こういう形が早く欲しいと思います。

 11月23/24/25日岡山から大阪に行って、文章問題がまったく分からない小学4年生の男の子と、中間テストの数学の点数が100点満点中6点しか取れなかった中学1年生の女の子の勉強を見て、指導して来ました。

 4年生は、九九の仕組みと割合が伴っている事の説明を丁寧に教えて、特に「1」の持つ意味に時間をかけて進めますと、文章題が解け出して理解が向上して、最終的に文章問題を即興的に口語で出題しても解答出来るようになりました。「筆記具なしで解答する訓練」

 中学生は、中間テストでは方程式問題が主な範囲でしたが、期末テストでは、比例式等の計算と関数・変数・比例反比例グラフと表の作成等が試験範囲でした。

 本人は、計算の遅さがありその上言葉の意味を知らない為に、解きようがないといった状況で、小学生で習う「割合」の指導から始め、特に言葉の説明には分かりやすい言葉を選び進めて行きました。

 本人は、塾にも行っており母親も塾に依存していたとの事でした。余りの点数で母親が塾に相談に行った所、塾長から「お子様は、期末テストもこの程度と思っておいて下さい」と言われ、無力感から相談されたものです。(塾の方無責任だと思います。まず謝罪があって期末ではしっかりと指導致しますと言うのが筋ではないでしょうか。)

 しかし、実際指導してみると、言葉の意味を分からせると自分の力で解く事が出来、特に比例・反比例では、「1あたり」を使って解けば楽に解いていました。

 今回、こうした事でやはり「割合」の活用は、繋がりがあって分かりやすいものだと改めて感じた次第です。「割合は全学習」を繋げる事の出来る学習である。

 生徒の力不足を嘆かず・生徒保護者に責任を負わさず、指導のプロ集団たる教員の研鑽により、全員漏らさず教えが行き届く指導力を期待致します。

 検討の言葉は、もういらない!一刻も早い全員に行き亘る授業を下さい。

 「割合」は、それを解決する鍵を備えています。

 何処へでも出かけてお役に立ちたい気持ちは、常に持っております。

 さて、中学生の期末テストは、11月28日(水)と言う事でした。

 期待と不安もありますが、僕と彼女の今後を楽しみにしたいと思います。

 大阪市住吉区の2生徒でした。


割合勉強が難しいと思っておられる方、今回のぺ-ジだけでもお読み下さい。短文にまとめました。

2012年11月13日 08時05分25秒 | 日記

 今回の説明は、簡潔に短文にしてみました。

 割合で苦労している現在小学生の方、そして昔小学生の方も少し頭を使って下さい。 この割合が分かり出すと、文章問題の解き方も広範囲に、ごく簡単に出来るようになりますから、割合は、しっかりと勉強をしましょう。

 

 割合には、[ 1 ]という割合の基があって、その[ 1 ]に単位をつけて、掛け算式の真ん中で増やしたり減らしたりします。  ここを[割合の場所]と言います。

  1個?円の1個    1ℓ150円の1ℓ   1ダース12本の1ダースとかの[ 1についてくる単位]  これが割合の一番の基になるんです。

 この理解が、中途半端なまま進学・進級して行くと[厄介なこと]になってしまいます。  皆さん、な~んだと思われた方多いと思います。

  実数/1あたり量 x [割合]  =  答え   [割合]は、1<大なり 1>小なり

あるいは、1 = 1もあります。  この記号は不等号ですが、不等号は割合にも絡んでくるんですね?

 [割合]は、ここが肝心です。

  実数円 / 1個あたり  x    個  =        円

 この形分かりますでしょうか。

 1個の[個]と割合の場所に出てくる[個]  単位が揃って比較ができますね。

また、実数円の[円]と答えの場所に出てきた[円]単位が揃っていますね。

個は、割合を表していて、円は個で割合を増やしたか減らしたかの計算式を形作っています。  この単位は一定です。法則みたいなものです。

 例題・・・   1個80円のりんごを20個買いました。いくら払えばいいのでしょうか。

ここでまず[1]に目をやり、単位[個]を見ます。・・・これが割合の一番の基です。

次に、1個が20個に増えていることに注目します。するとこれで基の80円よりうんと大きくなることが分かります。・・・これが[割合]を分かる第一歩となります。

  とりあえず、ここまでを分かって戴ければ[割合]大丈夫です。

 次に分数はこうなっているんだよ。

 学校で、  1  /  2  (これ分数です。  二分の一です。) は、1÷2と習いました。

 なぜ、1÷2とできるのかな

 実は、分数ならなんでもそうなんだけど、

例えば、九九表から抜き出して、5 x 4 = 20 で 4を□にすると、□を見つけるのに

20 ÷ 5 としますね。 5 x □ = 20 となりますから

この式を使って分数にできるんです。  すごく簡単ですよ。

20 / 5 と読めるんです。 5は、基の数で分母に置けます。

                 20は、答えの数で、分子になります。

  だから、分数表示は、基の数を下に書き・答えの数を上に書いて、基の数に対して

 答えが増えたか・減ったかを表していて、それをどの程度のものかを数値で求める事が、

        [ 割合 ] であると考えると、分かりやすくなると思います。

  日頃からもっと[割合の言葉を]使い、慣れ親しむ必要があるとおもいます。

 日本の授業では少な過ぎると考えます。この部分の根本的な改編と指導法の変化を求めたいと思います。   この割合学習と正しく速い計算学習にどうか皆さん取り組んで下さい。

  今回、予定と違った内容を投稿いたしました

 

 


基本的に読解力を必要としない、割合思考で解く文章問題解決の提起  

2012年11月02日 14時35分30秒 | 日記

 文章の読解力は最小限にして、算数文章題においては数学的に捉えて、数値と単位の関係を思考させて、真の面白みを発見させる事が、得策と考えます。

 算数は、割合を分からずして、成り立たないのが原則です。

 割合を学習して、文章題の解き方が分かり出すと、どれだけ嬉しい事でしょうか。

 理解が到達しない生徒の気持ちを汲み取ると、千秋の思いで、先生分からせて! お父さん・お母さん僕どうすればいいの?と口には出さないが、困っている・悩んでいる・後ろめたさを感じている。

 このような生徒が大変多いのが現状なのです。

 割合学習は、このような現状を解決させる手段であり・手法になるのです。

 割合学習は、算数全般の理解を底上げして、大変楽になり、自信の深まりが違ってきます。

 *文章問題が嫌いという生徒は、・・・割合が分かりません。

  速さの問題が分かりにくい生徒は、・・・割合が分かりません。

  比例・反比例が分からない生徒は、・・・割合が分かりません。

  食塩水などの濃さが分かりづらい生徒は、・・・割合が分かりません。

  単位量あたりの計算が分からない生徒は、・・・割合が全く分かっていません。

  定価・売価問題が分からない生徒は、・・・割合が更に分かっていません。

  人口密度・縮尺問題がわからない生徒も、・・・割合が分かっていません。

  分数の意味・線分図の使い方が分からない生徒も、・・・割合が分かりません。

   分からない場合の原因は、このように全て割合が絡みます。  小学生に聞いて上げてください。大人・保護者にも確認をしてみてください。  "割合の意味・使い方分かります?"  "分かっていましたか"と。

   算数で生徒がつまずくのは、あるいは、好き嫌いが生じるのは、この割合の理解度の違いによるものなのです。

   この*マ-ク各単元で、一様に分かりにくい状態があるとき、割合指導の不足か指導方法に一因があると考えられます。

   指導不足であるならば徹底した理解到達まで、労力を惜しまない授業が求められるし、

   指導方法に一因とあるならば、研究の余地があって、足らざる所の労力を求められます。

   割合の指導は、徹底さと熱心さが必要です。  しかし、分からせるのに、時間はそう必要と致しません。

 教え方次第ですし、習い方次第ですが、熱心ささえ伴えば、ものの一時間の授業で理解まで到達はできます。

  生徒だけではなく、大人・保護者にもアンケートなりを取ると、経年の割合指導が十分であったかどうかの答えが良く分かります。       割合がどれだけ熱心に指導が出来たのか、正しい評価があると思います。

  指導者も、割合指導に目を向けてやってきているとは言うものの、大多数は、割合が分からないまま小学生から中学生そして高・大生・大人へと年月を費やしています。

  分からないまま大人になっているのが現状であります。

  この原因はどこにあるのかと言えば、単刀直入で答えれば、指導者の指導不足によるものと言わざるを得ない。

  分科研では、永遠の課題として割合があり、今でも続いている。指導の難しさを強調し、まだ年月を必要としている。

  一刻も早く永遠の課題から脱却して、生徒を楽にしてあげる。この第一歩を早く踏み出さないと、今の小学生が大人になる悪循環が断ち切れないまま、時間を浪費するだけで、現生徒に悩みと苦労を虐げるものとなる。

  算数は、計算学習と割合学習の2大学習と分類してもいいと思います。

  計算と割合は、とことん分かるまで徹底指導してみてはどうでしょうか。  成果に変化が出ると思います。

  割合指導を苦手としている指導者・先生には、特段の研究をお願いしたいものです。

  テストの結果、平均得点にしてみると実に分かり易い。  生徒の点数=指導者の指導力

  その平均点が・・・40点ならば指導者の指導力点数が40点

             60点ならば、指導力点数が60点

             80点ならば、指導力が80点の力量が評価される。同じ40点でも生徒の40点と指導者の40点では、意味が違う。  生徒の40点は、指導者の力量ですぐにでも70点90点と上げ得る。しかし指導者の指導力40点は、すぐにとは行かない。 しかしこの点数で困り悩んでいるのは生徒であるのです。

  自身の指導力はこんなものなのかと、自己評価をして今からでも決して遅くない。

  ここから出発して、成果の変化を期待したいものです。

  次回は、指導者の気持ち・教わる気持ち    算数の教え方・習い方などについてを述べることにしています。


メッセージ

メッセージ受付