文章題指導法 新たな取り組み「変革は挑戦なり」 60秒以内に解く方法

2013年07月21日 04時55分43秒 | 日記

いよいよ明後日からサマースクール算数教室が始まります。

小学1年5年6年中学3年生各々1名合計4名の申し込みがありました。

簡単ながらサマースクールにおける目標設定とスケジュールを組んでいます。(5年生以上対象)

  1日目・・・九九の分析とその活用法  基礎学力把握

  2日目・・・文章題基礎指導 ポイント押さえ

  3日目・・・要点まとめ 各種応用

  4日目・・・文章題を見ての即答術の指導

  5日目・・・実践指導  具体例で習熟

  6日目・・・まとめ  質問受付  討論会   以上

 

今、岡山県は学力低下問題で苦しんでいます。

中でも算数・数学は特に文章題で顕著なものがあります。

比の3用法の出題の仕方次第で、少しは違った統計が出るでしょうが、

問題はもっと違った所にあると考えた方が正しいと思います。

やはり「指導力」を問われるのは避けて通れない道でしょう。

 

大規模な変革が絶対に必要だと主張致します。変革は挑戦です。

・・・大学院修士論文、・・・教育研究部会発表論文、・・・小学校教諭研究

発表等6種の文章を読みましたが、どれもこれも良く似た事で何の進展も

ありません。

 

生徒児童は、何を待ち望んでいるのか的確に捉えなければなりません。

その努力は認めますが、結果が伴っておりません。

子供達は、何を待っているのか・・・目が訴えています。

「もっとわかりやすく教えてください」と。

僕たち先生や親から言われた事は、やることはやっているんだけど”何

かモヤモヤしてるんだ!”   分かっていないんだよ実際は!

「先生の教え方、下手だなんて思っていても口にだせないし、自分の頭が悪いんだと言い聞かせるしかないんだ」  これが子供達の目なんです。

 

変革は挑戦!    新しい事に取り組まなければ、現状の学力低下状

            態から抜け出せません。私はこのサマースクールで

            実践指導をします。  準備は万端 取り組みます。

各種、発表論文情報は考慮しないで新しい発想で、子供達を喜ばせる。

 

  それは、次の様な取り組みです。

文章問題を読み上げてもらい、それを頭に入れてポイントをメモして、即座に「掛け算か割り算かを答え」又、即 式と計算に取り掛かり60秒以内に解く指導法

 夢ではなく現実に出来ています。(ネーミングは、I.M方式です)

 

 問題を目にした途端に、掛け算か割り算かが判断出来る、式も作れる

 

 子供には最高の贈り物になります。    


割合と文章問題について基礎部分の理解が出来ていない方に絶好の勉強機会

2013年07月12日 19時37分56秒 | 日記

 

 赤磐市教育委員会吉井分室・吉井公民館主催のサマースクール算数講座で、割合と文章問題を苦手としている生徒・児童を対象に、7月23・24・26日及び8月2・6・9日の計6回無料にて講座が開かれます。

 申し込みの締め切りは、7月17日ですが、空きがある場合は、期間中いつでも可能との事です

 指導対象は、原則赤磐市に在住・在学の1年生から中学2年生位までを考えておられる様ですが、これも空きがある場合は、市域外でも受け付けますとの事ですので、お早めに問い合わせをされると良いかと存じます。

 問い合わせ電話番号は、086-954-1379  「夏休み開放講座」事務局です。

 午前9時30分から午後4時30分の間  申し込みされますと、テキスト1冊が支給されます。

 吉井公民館の所在地は、山陽道和気IC・中国道美作ICからどちらもおよそ30分程です。

 講座の開催場所は、公民館から10分ほどの、仁美農村振興センター(じんびのうそん)です。インターネットで検索すれば、出てきます。

 4年生以下の「低学年向けの講座」と5年生から中学2年生位までの「高学年向け」に分けて進めて行きます。9時から入室可能で、低学年向けは10時・高学年向け11時始まりとなっています。

 一応、対象となっている校区の吉井中学校・仁美小学校・城南小学校には、案内パンフレットが、昨日配布されました。

 充実したテキストが準備されています。参加ご検討下さい。

 

 


赤磐市の3小学校と1中学校を「低学年・高学年中学」に分けて下記要領で実践指導

2013年07月05日 09時31分10秒 | 日記

 前回の投稿から知らぬ間に1月半も経ってしまいました。

 この間、サマースクールの算数講座講師を引き受けてから美作市の・・小学校校長先生との意見交換、主催者である赤磐市立・・公民館長との打ち合わせと教材作りに追われて、今最終段階にあります。

 

 公教育と同じようなものではなく、シンプルに深く探求し角度を変えた指導法で簡単明瞭に「割合と文章問題を解き明かす」中学生小学高学年向けと九九は暗唱を省いて九九の意味把握を重点に九九解剖と言う聞き慣れない方法を取り入れながら基準値となる 1の意味と使い方を指導して、補数授業を交えながら大きなソロバンも活用して負担感のない楽しい授業を目指す低学年向けの二種類のテキストを準備して7月23日初日を迎えます。

 

 テキストの一端を披露しますと次のようになります。

 (中学生・小学5・6年対象)

§1   九九の意味をもっと知ろう     

§2   九九と分数のつながりは、どうなっているのか

§3   九九を使って「割合」を説明します

§4   1 の意味をもっと知ろう

§5   この 1 が単位あたりの 1 になることの説明

§6   式には単位を付ける決まりがある事を説明

§7   1 は割合の出発点   >・<もこの際

§8   A×B=C この形には意味がある事を知る。また使い方を知る

§9  割合には五種の言葉(整数・小数・分数・歩合・百分率)プラス     (倍)の言葉

§10  標準的な問題を一度解きましょう

§11  文章問題から文章をとりはらっての解き方

§12  速さの学習   は・じ・きの言葉は使わない。割合で指導

§13  こさ(濃さ)の学習   割合指導が出来れば簡単に

§14  縮尺・縮図の計算  これも割合で

§15  線分図と立式の関係を知る

§16  比・比の値と分数の関連を調べる

§17  比例の表の見方と式の作り方

§18  単位のある計算(換算)

§19  四則計算の訓練   以上 高学年向け

 

   (低学年向け)

     九九のお勉強・・・九九をおぼえることは、とてもあしく大切です。おぼえたあとで、意味を知ることは、さらに大切です。・・・・・・・・

   九九を書いてみよう

   補数の勉強をしましょう

   数字を正しく速く読める事は・・・

   ソロバンを使っての補数勉強

   数字を英語で読む マンツーマン英会話

   九九の意味を2のだん・3のだんで知り尽くそう

      以上が低学年向けのテキストの一端です。 

 

 生徒・児童たちの劇的変化を楽しみに6回のボランティア活動で達成する様に努力して、このブログに載せれるように頑張ります。

  ・・小学校校長先生と・・公民館の・・・は、案内書の配布がまだなので公表する事が出来ません。

 悪しからずご了承下さい。


メッセージ

メッセージ受付