詳しく解説・コメントをお待ちしています。

2015年04月28日 02時56分27秒 | 割合指導物語・・・分かりやすくなけりゃ

 前回投稿の

設問その1・・・そもそも割合というものはどういう事でしょうか?

 <回答>最初にお断りしておきます。公式には頼りません。公式は自然と必然的に自分で作れますので、公式を覚えるという遠回り的な発想はやめましょう。

 

  4という数字は1より大きいですか小さいですか?(大きいですよね!)

  1.6という数字はどうですか?(これも大きいですよね!)

  0.5という数字はどうですか?(これは、1より小さいですね!)
 
  そうなんです。 1と比べるのです。
  これが、割合の始まりになるんです。
 
     A  ×  B  =  C   割合を示す場所はBだけなんですよ!
 
  2行前に「1とくらべるのです」と書いていますね!
 
  そうすると、「 1 」 はどこに隠れているのですか?
  1 は1あたり量と言って  「A」の場所にあるのですよ!
 
  1本でとか、1mでとか、1冊でとか、1kgでとか、1時間でとかの1あたり量
  なんです。ここで使う1が、計算のすべての基準になって 1<大  1>小
 となって行くのです。
 
  なぜ、「 1 」が基準数値として使えるのかと言うと、
     100× 1= 100 で基と答えの数値は変わりません
     100÷ 1= 100となってこれも変化は起こしません。
  だから、×1も÷1も  「 1 」と言う数字は変化がないので
  「基準」に使えるのです。
 
  ですから、割合はこの「 1 」の意味と使い方をしっかり知る必要があります
 
  次に必要な勉強は、「単位の決まり」です。
 
       円 /1本で ×  4本 =     円  この形覚えるのです。
        1の付いている本に注目をして、1本がどうなったのと問いかけます
        と、「1の基準から4本に増えていますね」 この関係が「割合」で増
       えたか減ったかを判断して下さい。
    
     この関係と決まりさえつかむと「もうしめたもの」どんどんわかりだします
 
  例題で試しましょう。
               1mで 7/8kgのアルミの棒があります。このアルミの
              棒 1と2/3mの重さは何kgですか。
 
     まず、基準になる「1」を見つけます。すると1mが出ています。
    これを基にして同じ単位のmを比べます。するとどうでしょうか?
 
     1からすると1と2/3は増やしましたか?減らしましたか?と判断すると
     「増やしましたね!」 そうすると割合は増やしましたと答えるのです。
    割合を増やしたと分かれば、基にした7/8kgは答えでは、7/8kgより
    増えた答えが出るのです。
 
      このような考え方に立って勉強すると、線分図も必要なく・文章も
     読むことなく式作りが簡単に誰もが出来るのです。後は計算だけ!
 
    これにより自分で
       基の数×割合=答え と自分なりの公式が作れます。
 
    のちのち、学校の指導の中でどうしても「公式」が必要な場合は、
    基の数=基の量   答え=くらべる量とことばを置き換えるだけなんです
 
     そして、ラスト
      自分なりの公式から・・・答え÷基の数を計算して数値(整数・小数・
     分数・百分率・歩合)+倍表現により「割合」を示す事を理解すれば
     割合は完璧に近づきます。
 
     割合は比べる事なんです。だから「比」があるのです。
 
         分数も比べる表示になっていますよ!分母と分子に分けて表示されて
    いますね。
     
     比べれば皆んな割合なんです
 
     九九も比べています。
       2×  =2
       2×  =4
       2×  =6    2と4と6で比べられています。
     空白にした所が「割合」です。
 
   その1が長くなりましたので、その2は適宜投稿致します。乞うご期待
   
   割合を難しいと感じておられる方の為に投稿しています。
   疑問点がありましたら、コメント下さい。投稿の中でご返事します。
 
     
    

算数学力向上の近道は、割合が理解できて式作りが容易く出来ること。

2015年04月21日 10時27分05秒 | 割合指導物語・・・分かりやすくなけりゃ

 知っているようで知らない部分はありませんか? 割合は結構分からないままにしている事があります。

 

 割合を分からないままにしておくと、文章問題では行き詰まる事多くなります。

 割合が苦手な人の多くは共通しています。

 

 それは、素朴な疑問点で説明が出来ないでいます。

 

 素朴な疑問点をいくつか抜き書きしてみます。 説明できれば何ら心配はいりません。

    1.   そもそも割合というものは、どういう事でしょうか

 

    2.   割合を表すのに「整数・小数・分数・歩合・百分率」と倍表現があり

        ますが、何故、分数は割合の中に入っているのでしょうか

        何故、分数は割合なのでしょうか?

 

    3.   比の単元で出てくる 5:8(5対8) 何故この5:8が5÷8と出来る

        のでしょうか

 

    4.   分数2分の1は、何故分子÷分母と出来るのでしょうか

 

    5.   面積の問題でよく知られている 「たて×よこ」はよく使います。

        ならば「よこ×たて」は使いませんか?   使えるのですがあまり見

        掛けませんね! しかし割合では「理解できたかどうか」のバロメー

        ターなのです。

 

    6.   数式の解決は単位の約束から! 次のことご存知でしょうか?

         たて×よこ=広さ(面積)

         cm×cm=平方cm

         ならば、  単位の学習として   ㎡÷m=?

                              m÷m=?分かって下さい

 

     以上のようなちょっとした知識が、忘れ・聞き逃し・不十分な理解によって

    生徒のみなさん多数がフォローされることなく授業を受けるだけの形態が

    今までも今日も公教育がなされていると言っても過言ではないと思います

 

     たった以上の6点ですが、この点についてすべて理解でき出すと、

    基礎的な大部分が分かったことになり随分と勉強が楽になって、励みに

    なります。

 

      分数を解剖して、算数単元全般繋げる学習・・・・・

      途中の単元プッツンはダメなんです。繋げないとね!

 

      1~6の説明は、次の投稿で致します。

      今回のブログをじっくりとお読み頂き、素朴な(基本という事)疑問点を

     明かして行きましょう。


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