簡単な理屈・・・小学生には分かりやすい説明を!(教師の役目)

2014年09月23日 04時52分43秒 | 日記

 文章題が分からない・・・answer(割合から勉強してください)特に1の使い方と意味を教えてもらいない。

 円周の求め方・円の面積の求め方(特に扇形になると分かりにくい)・・・answer(円周九九・面積九九を

                                                 前もって作っておきなさい)

 文章題が分からない その2・・・answer(割合の文章題から入って和差算・年令算・分配算と進みなさい)

 時計算が分からない・・・answer(これも工夫して時計算九九を作っておきなさい・・・便利だよ)

 比・比の値の質問も続いて来ています。   即座に返答します。その子に合った指導で!

 (お母さん助けて!・・・アマガエルの親子です。置物を置くと寄って来ました)

       理解が遅れている子供達は「お母さん助けて!先生助けてですよ」        

   理解困難に陥り算数嫌いを誘発する単元が続出する5年生・6年生

   それは基礎的な指導が行き届かなった事が最大の原因の一つです。

 

  分からないで困っていそうな表情を素早くくみ取り、指導者の方から救いの手を差し伸べる、

 「これが指導者の第1にやるべき仕事」だと思います。家庭学習に委ねることなく┏┛学校┗┓で

 解決する。これが大方の保護者の気持ちであって、経済的負担の掛かる塾通いを防ぐ唯一の

 手段であるはずです。

           今の指導法は 遅れています・・・もっと改革が必要です

 

    6年生の「比・比の値」の「比の一方の量を求める」問題で試しました

    設問1.   赤色と黄色のペンキを体積の比が9:4になるように

           混ぜます。黄色のペンキを10.8立方センチ使うとき、赤

           色のペンキは何立方cm必要ですか。

         (式)

 

                                   (答え)

    実際の生徒の答え・・・ 9:4=□:10.8

                        □=10.8÷4=2.7

                        □=2.7×9=24.3(54秒でした)

                               (答え)24.3立方cm

   はたして、先生この解答で○を付けますか×にしますか?

   答えは間違ってはいません。但し、式が不完全ではないでしょうか?

   この問題で少し議論してみてはいかがでしょうか。

 

   私はこのような問題4問をこの生徒に与えて、4問トータル1分24秒で

   できるようにしました。勿論理解を伴って全問正解でした。式も流れの

   中で作れています。1あたり量を使ってです。割合の指導です。

   「割合の指導」が完璧なら、以前に申しましたが、「くもわ」「はじき」なる

   使用は全く必要ございません。返って邪魔になる程です。

 

      基にする量×        / 基に合わせた量=

            分子  分母

    基にする量と基に合わせた量の1あたり量を見つける説明で分かってくれました。

    「割合」の説明は行き届いていますので理解できますが、中途半端な指導で終わっている場合は

    分からせにくいと思います。それだけ「割合」が重要だと言えます。

 

     この指導は、各先生方の指導工夫力にかかっていると思います。

   分かれば簡単な事なんです。分かれば4問を1分少々で出来るんです。

   この差は大変大きいものがあります。算数を好きにさせます。

 

 

 

 

                


メッセージ

メッセージ受付