鳥撮り二人三脚

主に夫婦で撮影した野鳥写真を掲載しています。

トモエガモの飛翔etc

2023年11月27日 | 野鳥
満ち潮の河口の中洲にカモが群れていてその中にトモエガモがいました。 11/19
地元では飛来数も少なく居合わせた鳥友さんらと一緒に撮影しました。距離があり逆光気味で厳しかったです

クリックで別画像


中洲に数羽いたのですが後ろ向きだったり逆光気味 & 飛んでくれた時やっと8羽が確認できました(^-^) 



海原を飛んでくれたけど証拠写真(>_<)



クリックで少し拡大画像



順光だったらもっと彩が出たのに♂の顔の巴模様がでず残念です(T_T)










トモエガモ♂3♀5の8羽が何度か飛んでくれました(^-^)



  

相変わらず遠いミヤコドリも滞在中





翌日は河口にトモエガモ♂3♀2になっていましたがやっぱり遠かったです。11/20




珍しくカワアイサ♀がいました。地元では久し振りです。
満潮で河口上流にやって来たけど防波堤からは遠すぎでした~



ウミアイサによく似ていますが頭部の飾り羽がありません。



カワアイサ♂も飛来して欲しいものです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出会いの多いハイタカ | トップ | オオタカとの出会い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事