北海道でのんびり船釣り

北海道札幌近郊の海でカヤック釣~リングを楽しむ。

オリジナル エギ作り2

2023-12-03 21:38:57 | エギ作成
皆さんこんばんは。

あれから修行に明け暮れ治具を作りまくり、現在ここまでカンナの完成度を上げました、既に1.5号エギのカンナより
小型のカンナも製作可能で2段目の間延びの問題も、完全に克服(少し手間掛かるけど)


カンナの制作風景、まず束ねた松葉針を治具にセット。


治具の筋に沿わせて各針を曲げていきます。


次ぎに仕上げの治具に押し込んで曲げ具合を決めます


2段目を作るときは1段目が治具の下に収まるように成っています(ナイス!)


2段目の間延び対策は、こちらがヒント(^^;
単に切っただけでは抜けたりホールドが悪くなりますから、曲げた先っちょが下段の別れ際の隙間に入り
ホールドと抜け止めの役目をします。


ですが他も色々と作業しながら(治具やら何やら)作っていたので、ようやく4個できた所。
最近類を見ないほど手間が掛かる作業です(高いの解るワ~)


並行して本体の制作も進めます、最初の試作品。


う! 重い! サンプルはバラスト抜きで2.4g(バラストは1.5のフリして実は1.1gだった)なので0.5g重い。
サンプルはバラスト外すと浮きますが(実際に試しました)、これなら沈むな?


やっぱり沈みました、重さだけの話ならバラストを軽くすれば済みますが、それだと本来の「バランス」が
難しくなるので、本体の構造再検討。


射出成型並みの中空構造で再プリント。


少し軽いですが、これなら浮くはず。


よし!浮きました、ちなみに試作5回目(^^;


後はバラストを付けて沈降姿勢テストと行きたいのですが、バラスト型が朝一で流し込んだのにまだ全然固
まっていない(;`O´)o


明日には固まるかな~
それでは~

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オリジナル エギ作り1 | トップ | オリジナル エギ作り3 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けんたな)
2023-12-04 16:20:52
昨日あたり釣りに行けたのかな~と思ってブログをチェックしに来たら、エギの記事が2本も出ていてビックリやら恐縮やら(^_^;

治具はソリッド棒に松葉針を均等にセットすくするためのものしかイメージしていませんでしたが、針の湾曲の形を既製品に寄せるための治具も開発されていたのですね💧
ちなみに針を曲げるのはペンチとか指を使っているのでしょうか?
返信する
Unknown (M.カトー)
2023-12-04 17:47:00
けんたなさん、こんばんは。

>恐縮
どうせ浮いてもカンナの作り方ばかり考えているでしょうから、納得いくまで加工できましたので良しですね。

>針を曲げる
曲げる部分が1cm以下ですから指ではとても、また針先の隙間が0.3mm程しか無いので最初に起す時にカッター刃で次ぎにードライバーでなぞる様に押し付けて行きます。

けんたなさんも欲しいなら治具セット進呈しますよ。(要・万力orバイス)
返信する
治具提供希望します! (けんたな)
2023-12-04 20:46:00
あと、記事では既に松葉針を縛り終えたところから進んでいますが、曲げる前の松葉針をソリッドに均等に縛る工程が結構大変だと思うのですよね。
それを補助する治具(穴が5つ空いていて針をセットするやつ)って作れないものなのでしょうか?それとも既に作っている?
返信する
Unknown (M.カトー)
2023-12-04 22:42:50
>既に作っている?
はい、最初に(^^;
ただ、0.5mmの針を正確に差し込む様に作るのは
無理が在るので、そこそこアバウトではありますが、位置(高さ)を揃えてソリッドに並べることはできます。
返信する
ソリッドを並べる治具 (けんたな)
2023-12-05 07:55:45
そこはM.カトーさんにとって、あえて記事にするほどでもない造作もない工程だったのですね(^_^;
流石です
返信する
Unknown (M.カトー)
2023-12-05 12:47:23
けんたなさん、

治具セット用意出来てますが、詳細はメールしました。
返信する
先日はレクチャーありがとうございました (けんたな)
2023-12-09 13:48:34
松葉針注文したので入荷したらまた伺います~
あとレクチャー時に感じた疑問点等メール入れときました。お目通しお願いします
返信する
Unknown (M.カトー)
2023-12-09 16:51:55
了解。
返信する

コメントを投稿

エギ作成」カテゴリの最新記事